※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
銀ちゃん
お仕事

育休中の保育士が、復帰について話し合いが進まず、退職を希望しているが園からの連絡がない状況。自ら連絡してもいいか迷っている。連絡する場合の方法を教えてほしい。

育休中の保育士です!
職場と復帰についてなかなか話し合いが決まりません😓
育休の延長はやってないみたいで←保育園も落ちたのに笑
事務長に無理矢理に復帰するか、退職かと言われたので残ってる有給を全部消化して退職させてくださいと年末に言いました!
今までの退職者さんに残った有給を使って退職させたことがないらしく社労士に確認してまた連絡しますと言われ電話を切られました。
しかし後日、園長先生から電話があり、私は先生の復帰をまだ諦めていないと言われました。。

で明日が育休最終日なのですが何も連絡こないです。。
この場合やはり私から連絡した方がいいでしょうか😖?
その場合どう連絡すべきでしょうか。。。

ちなみに事務長は以前から連絡しますと言ったのに連絡来たことはありません😅笑

コメント

ゆゆ

育休延長なしとかあるんですね😱
国としては理由があれば
2年までと決まっているのに😱

あとあと何か言われても
嫌だと思うので
一応連絡してみたほうが
いいかな?と思います😭

  • 銀ちゃん

    銀ちゃん

    育休の延長なしとかこの時代にそんな職場ほかにあるんですかね😅?笑
    私が育休取得者2人目なんですけど私で延長するとその後の人も延長しないといけなくなるからしたくないそうです🙅‍♀️

    やっぱ電話した方がいいですよね。。。
    憂鬱ですけど顔見なくて済むし頑張ります😓
    ありがとうございます😭😭

    • 1月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ある意味レアな職場ですね😱
    したくないとかっていう
    問題じゃないと思うんですがね😖
    無理やり復帰か退職かって
    もはやハラスメントなんじゃ…
    と思ってしまいます💦

    職場への連絡憂鬱ですよね💦
    私のところも上司が
    ハラスメントに該当するようなこと
    言いまくる人なので
    電話だけでも憂鬱です😱
    お気持ちわかります😭
    でも逆にそういう職場だと
    あとあと揉めるのも面倒くさいですし
    電話してサクッと終わらせたほうが
    いいのかな?と思います😭
    がんばってください😭

    • 1月5日
  • 銀ちゃん

    銀ちゃん

    やっぱりこれハラスメントですよね😅😅
    ハラスメントって気づいたのが最近で証拠集めてたら訴えられたのにって思いました笑

    わかります〜😭😭
    めっちゃ嫌ですよね😭
    話したくもない😭😭
    でも出向いてこいと言われるよりかはマシなので頑張って明日電話します😓
    ありがとうございます😭❤️

    • 1月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ハラスメントだと思います😱
    証拠大事ですよね😭
    私は言われたこととか
    メモして残しています💦
    もしものときのために!

    電話するってだけで
    テンションだだ下がりで
    電話きたら動悸します😖
    応援してます!がんばってください👍

    • 1月5日
  • 銀ちゃん

    銀ちゃん

    言われた事のメモも証拠になるんですか🤩🤩
    それなら私めっちゃ覚えてるんですけど!!!笑

    わかります〜😓😓
    私は育児を理由にスルーしてから心落ち着かせてから折り返しとかします🤣
    ありがとうございます🥳

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

法律で決まってるのに、ダメなんですか⁉️謎すぎます❗️

  • 銀ちゃん

    銀ちゃん

    私、育休の延長は事業主が決めることですって紙見せられたんですけど。。。
    これってどこに話したらいいんでしょうね😭😭

    私が保育士しているので育休終了後は働いてる保育園に一時預かりで預けて預けれる日だけ働いてと言われました😅
    やっぱりブラックですよね😭

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他に就業規則ありませんか?😣

    私も職場の保育園を勧められましたが、職場まで子連れ電車通勤が難しいのでムリです😞

    • 1月5日
  • 銀ちゃん

    銀ちゃん

    就業規則ってもらえるんですか!?

    それは厳しいですね😭😭
    てか保育士なんだからこの時期の大切さとかコロナの時期とか考慮してほしいと思うのは身勝手でしょうか😓😓
    ただただ1年たったら戻れとばかりでもう精神参ってます😓

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は産前にもらい忘れてたので、郵送で送ってもらいました。

    ほんとですよね!
    なんで退職か、まで言われなきゃいけないんでしょう😩めんどくさいですね。。

    保育士さんであれば、他にも引くて数多だと思うので転職もアリですね🥺

    • 1月5日
  • 銀ちゃん

    銀ちゃん

    そうなんですね😱😱
    私もらってるのかな〜ちょっと探してみます😤😤
    そこに育休についてとかも書いてありますか!?

    ただ育休延長してくれたらいいだけの話なのに本当めんどいです笑

    ね😂最悪退職となっても働き口はあると思っているのでどっちに転んでもいいって感じです🥳

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書いてました!保育園に落ちたら2年まで延長できるとか。
    有休使って退職も、社労士に確認しなきゃなんないとこもめんどくさいですね😩

    資格職はこういうとき、強いですね🥰

    • 1月5日
  • 銀ちゃん

    銀ちゃん

    そうなんですね😳!!
    就業規則って分厚いですか!?
    やばいですよね😢😢
    今まで退職された先生方は有給捨てられてたらしいです笑
    旦那がそーゆう事に詳しいので使えるから言っとき!と言ってくれました😅

    ね🥰🥰給料は少ないですけどね笑

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就業規則の育休の部分だけ送ってもらいました😊
    有給捨てるとか、もったいないです😰退職するなら使いたいですね!

    退職するなら言いたいこと言って、労働者の権利主張して良いと思います!頑張って下さい🥰

    • 1月5日
  • 銀ちゃん

    銀ちゃん

    そーゆうことが出来るんですね!!
    早くにママリさんと出会いたかったです!笑

    退職するなら言いたいこと全部言ってやります😤😤
    色々聞いてくださって
    ありがとうございました❤️

    • 1月5日
deleted user

録音とって、労務局案件です。

  • 銀ちゃん

    銀ちゃん

    やっぱ録音しておけばよかったです😭こんなことになるとは思ってなくて😭😭

    • 1月7日