※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳で指差しをしないことについて心配。健診で遅れていると言われ、ショック。他の発達は平均的。再検診まで不安。

1歳で指差しをしないのは遅れてるんでしょうか💦

1月に入って1歳になったばかりの子供がいます。
今日一歳健診に行ってきたのですが、
指差しをしないのは遅れている、発達が心配だと言われました😣
8〜11ヶ月頃に指差しが始まるのが一般的だと。

子どもの成長には個人差が大きいと思っていたので、こんなにはっきりと遅れていると言われたのは少しショックですし、びっくりしています😅

他の発達は比較的平均的だと思います。
まだ意味のある言葉は話さず宇宙語ですが、まんまんまー、ぱっぱーと、ママパパのような言葉も見られます。(意味を理解してるかは不明💦)
一人歩きは15〜20歩ほどできて、運動面では遅れを感じたことはないです。
指差しはしないですが、指差しの手はできるので、ボタンを押す時や私の携帯を触りたい時などは、指差しの手をしています。
物に向かって指差しをすることはないです。

プロが遅れていると言っているのだから、本当に遅れているんでしょうか…
一歳半で再検診に行くことになりましたが、それまで不安でたまらないです💦

コメント

ままり

うちは1歳過ぎてからでしたよ〜
友達の子も遅くて心配していましたが、1歳3ヶ月頃にし始めたらしいです!
友達が保育士さんに相談したら、1歳半頃までにすればいいし、指差しする方向を見るのであればいつかするから大丈夫と言われたそうです!

うちの娘は一歳半を過ぎてようやく指差しするようになりました^_^