※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子供が高熱で、中耳炎と診断されました。熱が下がらず、食欲もない状況です。小児科の指示に従い、症状が改善しない場合は再受診し、今耳鼻科に行くべきか、様子を見るか悩んでいます。

1歳5ヶ月の子供が初めての高熱を出しました。

3日の夕方にいつもよりおとなしかったため熱を測ると38.5で、夜は39.5まで上がりました。

4日の朝にかかりつけの小児科に受診しその時も39.2で喉と耳が赤いため中耳炎と言われ、トスフロキサシントシル酸塩小児用細粒15%という薬をもらいました。

帰ってからも熱は下がらず夜中は40.5まで上がりました。
座薬は3日と昨日の夜9時ごろ入れましたが、熱は下がらずです。

ご飯は3日の夜からほとんど食べてません。
水分は取れてます。
小児科の先生は治らんやったらまたきてね。と言われましたがどのタイミングで行けばいいのでしょうか?昨日の今日ではやはり治らないですかね?
今日耳鼻科に行くべきなのでしょうか?何日か様子見た方がいいでしょうか?

コメント

油淋鶏の極み

中耳炎と言われているなら、耳鼻科に行ったいきましょ🤯
発熱と首から上の症状だけの場合は、耳鼻科に受診したほうがいいですよ😄

• ゆき

ゆき

そうなんですね?!
    今の時期発熱があっても耳鼻科診てくれますかね?

• 1月5日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

耳鼻科みてくれますよ😄
    うちの子も年末入る前に熱出して耳鼻科にかかりました。
    一応電話して、小児科で中耳炎と言われて薬を飲んでるけど、良くならないと症状を行ったほうが良いですよ😄

• 1月5日
  • ゆき

ゆき

電話してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月5日
るいん

突発ですかね?!
うちも最近、解熱剤服用しても熱が下がらず、3日後に下がり発疹がでました〜。
先生から、いつまで熱が下がらなければ来てねという指示はありませんでしたか??

耳鼻科は行くことをオススメします^^うちの子はよく中耳炎になるのですが、耳鼻科は4箇所ほど受診し、最近やっと、かかりつけ医を決めました笑

病院いくとあっという間に1日終わりますよね、、お子さんも心配(T_T)

早く良くなりますよーに

• ゆき

ゆき

何も指示がなかったです。

今耳鼻科受診してきましたが、中耳炎ではないと言われました😨

もう昼じゃんってなります!

• 1月5日
  • るいん

るいん

↓すみません。間違えて違うところにコメントしてしまいました。

中耳炎でなかったんですね、、でも中耳炎でなくてよかったですね!!

明日も熱がでてたら受診ですかね^^

• 1月5日