※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が高熱で、中耳炎と診断されました。熱が下がらず、食欲もない状態。小児科の指示に従い、再受診のタイミングや耳鼻科への訪問を悩んでいます。

1歳5ヶ月の子供が初めての高熱を出しました。

3日の夕方にいつもよりおとなしかったため熱を測ると38.5で、夜は39.5まで上がりました。

4日の朝にかかりつけの小児科に受診しその時も39.2で喉と耳が赤いため中耳炎と言われ、トスフロキサシントシル酸塩小児用細粒15%という薬をもらいました。

帰ってからも熱は下がらず夜中は40.5まで上がりました。
座薬は3日と昨日の夜9時ごろ入れましたが、熱は下がらずです。

ご飯は3日の夜からほとんど食べてません。
水分は取れてます。
小児科の先生は治らんやったらまたきてね。と言われましたがどのタイミングで行けばいいのでしょうか?昨日の今日ではやはり治らないですかね?
今日耳鼻科に行くべきなのでしょうか?何日か様子見た方がいいでしょうか?

コメント

昨日行ったばかりなら、7日の朝まで様子見ます。子供の熱は、よほど他に症状が無ければ、3日続いたらそろそろ病院行こうかなって思ってます。
中耳炎は前からなってて、もしかしたら突発の可能性もありませんか?
突発だと4日とか長ければ10日熱が下がらなかったりもするので。
とりあえず水分だけはしっかり取らせて、プリンやアイス、食べられるならお菓子を食べさせてカロリー摂取して下さい。
こういう時は、お菓子ばっかりダメじゃん!親が制限しないと!とは思わず、食べられるものを与えて下さい。栄養よりも、熱でぐったりしてる時はカロリー摂取して少しでも力つける方が優先なので☺️
アイスは食べてくれる率高いです!

• ゆき

ゆき

3日くらいですね!
    突発もまだなってないと思うのですが、一度夜に38.9の熱が出て朝には下がってその2日後くらいにブツブツが背中とお腹にできて病院に行ったのですが、その時は看護師さんに熱が最近出ましたか?と聞かれた時にまさか2日前の熱でとは思ってなかったのでいいえと答えたのですが、その時が突発だったのかなとも思ってました。
    アイスは好きなのでアイス食べさせてみます!

• 1月5日