※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

4歳の男の子を持つシングルマザーです。子供が口が悪いのは自分の育て方が原因だと言われ、母親としての自信を失っています。自分を変える必要があると感じています。

4歳の男の子を持つシングルマザーです。16歳の時に出産し、今は子供と2人暮らしなのですが、私が父親と母親の二役をやらなければという思いが強くヒステリックに怒鳴ったり口が悪くなり結局子供も口が悪くなってしまい、それを陰で祖母や叔父から「口が悪くなるのはあいつのせい」「あいつの親があんな風に育てたからだ」などと言われてました。あいつの親というのは私の親のことです。言われて当たり前なのですが、正直母親向いてないのかとか、こんな母親でごめんと申し訳ない思いでいっぱいです。私が変わればいいことなんですけどね。こういう風に影で言われてるのを実際に聞いてしまうと、私の育児は間違ってたんだなと辛くなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半で離婚し、シングルしてました。
父親役もやらないと‼️と気を張ってました。
私も口が昔から悪い方です💦
普段は気を付けているのですが、
本気で怒る時はつい乱暴な言葉が出てしまいます😂
普段普通に接しているのなら、怒っている時くらい良いのではないでしょうか?
母親に向いてる向いてないなんて、誰かが決める事じゃないです!
みんな初めての母親なんです。
正解はないです。
一生懸命に育てているんです。
自信持ってください^ ^
私はまだ娘でしたが、
男の子の親はそのくらいで大丈夫だと思いますよ💪

お前の子供じゃねーし‼️

と、心の中で思っておきましょう❤️

うつ病とかになってませんか?
誰かに相談などはできてますか?
いろんな人を頼りましょう
保健士さんなどに
電話してもいいんですよ。

口が悪かったり
怒鳴ったりは
環境が良くないと思います

23

19で産み未婚シングルです。
お気持ちわかります。父親の分もがんばらないとって…
私も口めちゃくちゃ悪いです。なおさないとって思うけど怒る時は口が悪くなります…
叩いたりしてしまうし。

一生懸命育ててるし周りにヤイヤイ言われたくないですよね💦

Maako

こんばんは♪
毎日お疲れ様です( ᐢᐢ )

6歳の男の子のシングルマザーです!
シングル歴5年になりますが
子育てに正解、不正解などないと思います。(暴力などは違いますが)
私たち親も子育てって何もかもが初めてです、始めは不安もありましたが、私は息子と2人で暮らす事の楽しみもありました♪地方へ引っ越したので沢山の人に助けられています♪

私も口が悪く短気な方だと思います。でも、怒ると叱るってことを考えた時、怒る=自分の感情をぶつける。叱る=その子(人)のため。と思います。息子が言っている保育園の先生は子供達が何か行けない事をした時、2人っきりの空間も設けて面と向かって話し合っていました。それを見てから私もそうするようになり、ちゃんと子供に理解させる、考えさせる、教えてあげる、ということを心がけています( ˙꒳˙ )怒鳴った時は息子が、「その言い方なんなん?」とか「その言い方怖い。」と言って来た時、あ、いけない!と思って感情抑えます( ᐢᐢ )深く考えすぎず、一緒に成長していこう!くらいの気持ちがいいと思います。

長々と失礼いたしました。

無理なさらずしてくださいね(*^^*)