※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハジメテノママリ
ココロ・悩み

昨夜、子供たちが寝付かず母親に弱音を吐いたら、「もう子供産むのやめな」と言われ、辛い気持ち。産後のメンタルも不安。母親に弱音を吐いてよかったのか悩んでいる。

昨夜2人ともなかなか寝てくれず
たまたま実家に泊まっており
母親に弱音を吐いてしまいました
そしたら「もう子供産むのやめな」
と言われました。
まだ下の子1ヶ月で絶賛睡眠不足
上の子も赤ちゃん返りで辛いです
それでもできたら3人欲しいな〜、と
話していた私にとって
産後のガタガタメンタルもあり
「もう産む資格もキャパもない、子供かわいそう」
と言われた気がして、というかそう解釈してしまい
朝になった今もつらくて号泣してます…
母親に弱音吐いちゃいけなかったのかな
そりゃ毎日上の子には怒ってばかり
でも2人とも大好きで愛してるし。
なんかすごく否定された気分で辛いです

コメント

はらぺこ🐛

どのくらいの口調で実のお母さんがなみなみさんに、産むのやめな、といったのかはわかりませんが、否定というより身近で見ている母親としての心配も込められているのでは?と思います😥
私自身3人兄弟でしたが、母はほとんど自分の時間も取れずに金銭面も辛いと言っていますし、私と1番下の弟は歳の差が10個近くあり 学生なので実母自体がまだ育児が終わってないようなものです。
ほんとに全く自分の時間がなさそうです。
ちなみに私自身3人欲しいなと思っていましたが1人産んだ時点でもう3人は無理だと感じました😂

それか今の時点で辛いと感じるなら3人目は少し年齢をあけるのはどうですか?🤔

• はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

すみません!きっと心配でそんな言い方をしたのかなと思ったのであまりネガティブに捉えずに大丈夫じゃないかな?と伝えたかったんです💦わかりにくくてすみません😨

• 1月5日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

コメントありがとうございます!
    時間が経ち冷静に考えましたが、
    そりゃあ、心配になりますよね…それが母親ですもんね。
    心配してくれる人がいるのはありがたいことですもんね😭

• 1月5日
はなち

辛いですね😭
子供がなかなか寝てくれないと悩んだり、泣いたり、弱音吐いたり、キャパオーバーになる母さんってきっと世の中にたくさん居ますよね。そしたらその人達全員こども産むの諦めなきゃいけなくなりますね💦

母に弱音吐いたりするのって、寄り添って欲しかったり、なぐさめて欲しかったり、吐き出すだけでもスッキリする時もありますよね。
それなのにそんな事言われてしまったら、モヤモヤするし、自分に自信を無くしてしまいそうになります。

私も今まで子育てをしてきて悪意のない発言に傷付いたりしてきました。
でも、言っている側はだいたい考えず発言してます。
なので、お母さんも深い意味は別に無かったんだと思いますよ。

モヤモヤすると思いますが、気にしない事がいちばんです!
と言っても難しいですかね…

美味しいものでも食べて忘れましょう!!!

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…私は共感して欲しかったんです…
    あまり気にしないように、
    とりあえず今は自宅に帰ったので気持ちリセットしようと思います!!

• 1月5日