※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

結婚前に婚約者の母親が宗教に傾倒していることを知った場合、結婚後にモヤモヤする可能性がある。母親が勧誘しないことを条件に正直に話すべきか悩んでいる。宗教で婚約破棄はあるか考える。

婚約者の母(嫁になる女性から見て義母になる人)が宗教にはまってることを、結婚した後に知ったらどう思いますか?

自分ではないのですがある男性が、結婚前に母親が宗教をやってることを正直に話すか余計な心配かけたくないから言わずに結婚するか迷ってます。

新興宗教で集会などがあれば何より優先してそちらに行ってしまうレベルです。
男性自身は入っていなくて、むしろ辞めさせたいくらい嫌っています。年齢が年齢なので、ここで婚約破棄されたら後がないかもしれないので言うべきか本当に迷ってます。

私だったら結婚後に知ったらずっとモヤモヤしそうなので、正直に話した上で、勧誘など一切させない、母親が勝手にやってる事だから気にしないでほしい、と言ってくれた方が受け入れられるかな…と思うのですが。
宗教で婚約破棄ってあると思いますか?

コメント

ママリ🔰

宗教で婚約破棄や結婚後うまく行かなくなることって結構あることだと思いますよ💦
ただご本人は入っていなく、勧誘等もさせないとのことなのでまだましかなとは思います。
例えばですが、結婚式をするとなったら教会式はできないとか。お宮参りや七五三に神社には行かないでほしいとか。男性自身が入っていなくても義母さんが辞めない以上今後何かしらの影響は出てくるかと。
私もそのときに言われるよりも事前に説明してほしいです。
むしろ分かっていた上で内緒にされて結婚してしまったら不信感で離婚も考えるかなと😢

はじめてのママリ

友人も旦那さんの親がそんな感じでしたが、一切親戚などにも勧誘等をしないというのを約束してもらった上で結婚してましたよ。
これから長い付き合いです。黙って結婚した方がうまくいかなくなるとおまいます。

プペル

宗教で婚約破棄あり得ると思います。
私の夫の母親が宗教しています。
結婚する前にやんわりとは話を聞いていましたが
しっかり結婚前に話をしておかないと
大変ですよ😅

宗教そのもの自体
どれを信仰するかは自由ですが
ただ、それを押し付けてきたりすると大変なので
結婚する前に話をして
親に絶対勧誘、宗教からの決めつけはしない。(子供の名前とか家のこととか)それを約束してもらってからの方がいいかもしれないですね....

うちは色々勝手に名前借りられてたり
新聞送りつけてきたり
選挙の時になるとこの人応援してくれとか
連絡きたりするので💦

もう後がないと思うなら
奥さんが嫌な気持ちにならないよう
必ず結婚前に約束をして
何かあれば必ず間に入って盾になる。奥さんの味方になる等々約束してからの方がいいかと思います💦

はじめてのママリ🔰

宗教は絶対伝えたほうがいいです。

旦那家族が全員入ってて付き合ってる時から聞いてました。
あと自分はどれくらい信仰心があるかなど細かく伝えてくれてたので安心感ありました(旦那は小さいうちから入ってたので入っても入ってなくてもどっちでもよいって感覚)

その宗教自体は否定もしないし強要しなければよいと思ってました。

ただ義母が、、
出産して子供を会わせると
その宗教のことを話してきたり、お経のようなことを子供を触りながら言ってきたりと
侵食しようとしてきたので
旦那にしっかり言ってもらいました。

なので、旦那次第ですよ。

結婚した後に暴露されたら
不信感しか抱かないです笑
正直な気持ち親が熱心だと
面倒ですよ。

ぽこ

質問者です。
皆様ありがとうございます。
参考になります!