※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がまだ言葉が少なく、友人の子供より遅く感じて悩んでいます。月齢的には平均だと思っていたが、友人の子供と比べると遅いと感じています。

まもなく1歳10ヶ月の娘がいます。発語は親が分かるレベルの物を入れて80語程、○○あった!やパパねんね!等の2語文がたまーにくらいで、まだまだ宇宙語も多いです。
友人にいつ喋るの?って笑われてモヤモヤしてます。そんなに遅いでしょうか?普通だと思ってたので悔しいです。友人の子は普通にもう文章で話してるのでそれに比べたら遅いですが、月齢的には平均だと思ってたんですが😭

コメント

WEAVERファン♪

大丈夫ですよ!

我が次女宇宙語です!

あと1週間で2歳です。

2人目なら早いと思っていましたが
やっぱり個人差はあります!

笑う友人は本当の友人では
ないです←断言

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭全然焦ってなかったのに笑われた事で自信なくしてしまって…まだまだ宇宙語で大丈夫ですよね!しばらく距離置こうと思います😭

    • 1月4日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    大丈夫です!
    うちの次女2語文どころの騒ぎでなくて
    「ち(あっち)!」くらいしか
    喋らないですよ!

    寧ろよく喋っています❤️

    距離を置くのが1番です^ - ^

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子は子供の言葉が早いのが自慢みたいで、よく喋ってる動画をインスタにもあげてて…賢いアピールすごくて疲れちゃいました😣
    ありがとうございます😭😭

    • 1月4日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    えー。
    嫌な感じーですね!

    マウントが取りたいのでは←

    2歳で4語文話す子もいるので
    (長女の時はそんな感じでした)
    人それぞれですよ。

    結局その時にすっごい喋ったって
    大人になった時には関係ない話。
    到達が早かっただけで
    みんな行き着く先は一緒^^

    だから気にされなくて大丈夫です❤️

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行き着く先は一緒!確かにその通りですよね😳✨もう気にするのやめて娘の宇宙語堪能します!!本当にありがとうございました😭

    • 1月5日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    そうです❤️

    いくら小さい時に沢山喋れても
    大人になったら関係ない♪
    愛嬌のある子が人に好かれ
    んー。。な子から人が離れΣ

    宇宙語可愛い❤️ですよね!
    「だーきっ(大好き)❤️」を
    もう少し次女からいただきます笑

    いえいえ❤️
    おやすみなさい🌟

    • 1月5日
ぽんぽん

大丈夫ですよ😊
その子のペースもあるし
ママリさんの娘ちゃん
平均的だと思います😊
うちの下の娘はもう普通に
日常会話できるほどペラペラ
喋ったり歌を歌ったりします
けど、上の息子はまぢで
めちゃくちゃ遅かった
です。
でもいつの間にかまぢで
うるさいくらい喋るように
なりました😊
ままりさんの娘ちゃんも
今そんだけ単語も出ている
ならもう本当に会話出来る
ほど喋るようになるの
一瞬だと思いますよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人の子もぽんぽんさんの娘さんと似た感じで歌も歌ってます!同じ兄弟でもすごい差があるんですね😳ちょっと安心しました!接し方が悪いのかなって自信なくしてたので…もう気にするのやめて今しかない宇宙語堪能します😭

    • 1月5日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    接し方が悪いなんてこと
    絶対にないです😊❤️
    兄妹でも全然違いますよ😳
    今しかない言葉足らずな
    喋り方は絶対に記録に
    残しておいたほうがいい
    ですよ😍
    今、うちは上の子が
    下の子と同じ年齢だった
    頃の動画を見るのに家族で
    ハマってて上の子の宇宙語や
    言い間違い、舌っ足らずな
    喋り方など見てほっこり
    してます☺️
    本当に今の時期だけの
    楽しみなので焦らず
    今の可愛さを満喫
    しちゃいましょ!!
    お友だちさんのとこは
    そんな可愛い宇宙語を
    もう卒業しちゃったん
    ですよ😭もったいないです😭

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますー😭そのお言葉に救われます😭😭宇宙語めちゃくちゃ可愛いですもんね!沢山動画撮って残しとこうと思います!!ありがとうございました❤️

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

80!?
めっちゃ多い😅
うわー焦るわぁ。
うちの子10個話せるかどうかだから💦
充分すぎですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭全然気にしてなかったのに笑われた事で自信なくしてしまって…逆に焦らせてしまったのならごめんなさい💦

    • 1月4日
ひかり

発語は個人差ありますし、他の部分から発達する子もいますよね☺️

その友人のお子さん、文章話すなら、親の口癖すぐに真似して、ヒドイ言葉遣いになりますよ😭可哀想過ぎです💦

うちの子は3語文〜文章の間くらいですが、親の真似します💦下手なこと言えないです。

そしてほぼ発語していなかった頃のことも覚えていて、たまにポロッと話します。なので、何か友人に言われても、お子さんフォローしてあげて、決して悪口は言わないであげてくださいね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんお喋り上手なんですね☺️✨子供の記憶力ってすごいですよね!もう友人は自慢ばっかりで疲れてしまい距離置こうと思うので、娘の成長ペースを信じて待とうと思います。言葉遣い私も気を付けます😅

    • 1月5日
初めてのママリ

80語?!
むしろ早い方じゃないですか?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですかー😭救われます!ありがとうございますー😭😭

    • 1月5日
(^^)

80で充分早いと思います。笑
うちの息子親だけがわかるレベルで5個あるかなー?くらいです。😂
我が子の事そんな風に言う友人なんて私なら二度と会いたくありません😩
距離置きましょ!!
我が子のペースでゆっくり成長してくれれば良いですよね🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭笑われて本当に悔しかったです!私も我が子のペースを見守っていこうと思います😣ありがとうございます😭

    • 1月5日
りぃな

3歳で宇宙語も話していた息子は一体…🙄笑笑
2歳前で2語文も言えてるなら凄いです。
うちの子たちは遅かったので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますー😭ここで皆さんに励ましてもらえて元気になれました!!

    • 1月5日
ままり

もうすぐで1歳8ヶ月の娘がいます😆うちは日に日に少し単語が増えていますがまだ2語文や80語には及びません😂一応少ない単語を駆使して何とかコミュニケーションとれつつありますが…😂2ヶ月の違いはあれどお子さん凄いなぁと思います😳ご友人、いつ喋るの?とのことですが…ママリさんのお子さんの年齢と今の発語レベルで考えたら十分もう喋ってる範囲ですけどね😅他の方も仰ってますが今は距離をおいてストレスなく過ごしてくださいね😭🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますー😭笑われるくらい遅いのかなって不安になってたので、ここで皆さんに励ましてもらえて元気出ましたー!!もう距離置いて娘のペースを見守ります😌✨

    • 1月5日
ちくわ

うちの子も親しかわからないレベルの言葉はしか話しません。笑
もーすぐ1歳10ヶ月ですがいつ喋るのか私も楽しみにしてるところです。同じような人がいて嬉しいです🥺🧡🧡