※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の発達について相談です。言葉が遅れており、行動にも不安があります。療育や相談が必要か悩んでいます。保育園の先生からの指摘はなく、どう進めるべきか迷っています。

2歳3ヶ月の息子の発達について相談です。

一歳半検診では単語いくつか言えるから大丈夫と言われました。

しかし、それから2語文はまだ出ていなく、ハッキリ言える単語が10個あるかないかで、あとは、ご!(りんご)じゅちゅ(ジュース)
みたいなのです。それでもそんなに数は多くありません。


・遊んでいる時やご飯食べている時に呼びかけても無反応
・手を引いてどこかに引っ張っていったり私の指を使って指差ししたりクレーン?のような行動
・寝そべって決まった場所で車を並べて遊び、一緒に遊ぼうと車に触ると癇癪を起こす
・名前を呼ぶとたまに振り返るが、ほとんど反応無し。たまにハーイと返事もする
・癇癪がひどく、思い通りに行かないと手がつけられないほど泣き叫んで暴れる
・ゴミ箱ぽいして、ご飯だよ、ねんねしよう
など簡単な指示はわかるようで行動する
散歩の途中で手を振りほどこうとし行きたい方へ行けないと超癇癪
・とにかく発語がパパ ママ アンパン にゃーにゃ
などから進まない
・会話のやりとりはできない。絵本やテレビを見て犬が出てきたらワンワンと言う感じ


こんな感じです。
同じ年の友達の子供が普通に会話して意味が通じているのに驚いて焦っています。
比べてはいけませんが、息子は赤ちゃんのようでした。。。

少し遅いとは思ってましたがここまで違うかと…。

療育や相談などに行ったほうがいいのか、まだ様子見なのかどうすればいいかわかりません。

保育園の先生とは送り迎えの接触のみであまり話せないのですが特に何も言われてません。

ゆっくり様子見てもいいとか、療育するなら早めがいいとか色んな意見があってどうすればいいのかわかりません。。。

コメント

achamo♡

娘も同じ感じです🙂🙂
一歳半の時は言葉一つも言えずで二歳まで様子見と言われ、二歳になったら保健センターから電話でその後どうですかー?と聞かれましたがなにも言葉出ていませんでした!ギリギリ言える?って言うのがパパぐらいで😅最近やっと単語が出始めて、おいしいやあまいとかわんわんと言えるようになりました😭もちろん二語文はまだまだです💦わたしも療育に相談した方が良いのかと保健センターの方に聞きましたがそこまで焦る必要ない!二歳半までとりあえず待ちましょうと言われました😄でも周りの子がペラペラ話してるの見ると本当に焦りますよね💦うちの娘はじっとすることもできないしこのままで大丈夫なのか心配です💦

  • ともぞう

    ともぞう


    横からすみません。まだ見ていますか❓
    その後息子さんはどうですか?
    2歳なりたてなのですが、意味のある発語がなく悩んでます。指差したりバイバイとかもしないので更に心配で。
    息子さんは2歳なりたてのあたり指差したりバイバイなどしてましたか?

    • 1月27日
みに

うちの子は最近保育園から指摘を受け、受診しようやく療育の目処が立ちました。
個人的には早く動く方が子供のためになるかなと思います。
年少からは保育園で求められることも多くなり先生の数も減るので早めに苦手な所を見つけたり、補助の先生(加配)をお願いしておく方がいいです💦

まずは発達相談やかかりつけ医からの紹介を受けて、発達診断が出来る病院への受診となりますが低年齢なので診断まで結構時間がかかります。
うちは地方の県庁所在地ですが1〜2ヶ月に一度しか小児カウンセリングの空きが無いのでなかなか話が進みません😅
早めに動いておいた方が焦らずに済むのでおすすめです〜!

葵

息子の場合ですが
2ヶ月前はそんな感じで保育園行きだして、姉の子供と会うようになって
ここ数日でめちゃくちゃ意味が分かる言葉を発するようになりました😅
それまで保健センター(療育ではない)に毎月通って担当の人と試行錯誤してました笑

はじめてのママリ🔰

まずは保育園の先生に相談してみてはどうでしょうか。
相談があって…と言うとうちの園は時間とってくれます。
発達のことは親が心配してなければ先生も話しにくいかもしれませんし、今の段階なら様子見なのかなとも思います。

deleted user

私は息子が2歳過ぎても意味のある発語がほとんど出なかったのですぐに自治体の発達相談に行きました。
検査の結果、社会性が弱いとのことで療育に繋げてもらいました。その他、発達の専門医にもかかりOTを受けたり体操教室に行ったりして、今は3語文が出ています。ですがやはり同じくらいの子に比べて会話がスムーズにいきません。
保育園側は保護者との良好な関係も大事なので発達に関して言いにくいところもあるかと思います。(指摘すると怒る人もいるそう)
まずは保育園の方に、気になっていることを相談してみてはいかがでしょうか??

はじめてのママリ🔰

ママとも会話(というか意思の疎通)出来ませんか?
ご!とかも親の復唱じゃなくて子供の方から毎回言えてるなら私は言えてるとカウントしてます🙄

私とは会話(というか私が読み取れる)してるので、私と娘のやりとり見てるママ友におしゃべり上手だね!早いね!と言われますが実際ママ友はうちの子の言ってることはさっぱりなようです😅
休みが少ないパパもママ友と同じ感じです笑

言葉に関しては子供って1ヶ月の違いがすごく大きいので、2歳半頃にはスラスラ喋ってるかもって気もします🤔

行動に関してもうちの子も同じ感じですがイヤイヤ期ってこんなもんだと思ってました💦
でもせっかく保育園行ってるなら先生に聞いてみても良いと思います😊