※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

2歳の男の子がイヤイヤ期で寝るのが困難です。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

2歳の男の子のママです⸜(๑◡̈๑)⸝

イヤイヤ期で何でもイヤイヤ言って泣いて怒ってます!
夜寝る時、イヤイヤ言って泣いて怒ってするのは困ってます⁽• ¨̯ ⁾まだ遊びたい、もう少し遊ぶと言って寝るのを嫌がります…早寝早起きが出来なくなります( ˟_˟ )

どのように寝かしつけをしていますか?
アドバイスなどお願いします。

コメント

ぴよこ

うちは寝る時イヤイヤ言ってても放置して延々と寝たふりしてました!
2時間あれば寝てくれる、て思って寝かしつけしてました😅

• めぐ

めぐ

寝たふりしてる間、子供さんはどんな感じですか?落ち着くまでイヤイヤ言ってますか。

• 1月4日
  • ぴよこ

ぴよこ

一人で部屋の中ウロウロしたり遊びたいと泣いてドアを叩いたり、私の上に乗って遊んだり私を起こそうと顔を引っ張ったり髪を引っ張ったりなど色々してました!
    でも、絶対に起きないし声をかけない。そしたらそのうち諦めて泣きながら寝る時もあれば寝るモードになって寝る時もある、て感じでした🤔
    息子は睡眠欲が強いタイプのようで、眠くなると遊んでても寝ちゃう子なので1〜2時間、平均1〜1.5時間程度で寝てくれてました😊

• 1月4日
  • めぐ

めぐ

そうなりますよね⁽• ¨̯ ⁾落ち着くまでは泣いてますよね…
    そのままにしている方がいんですかね( ˟_˟ )構うとヒートアップします…ギャン泣きとかでも、そのままですか?
    寝るまで待つしかないですね!

• 1月5日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちはギャン泣きでも放置してました!
    ただ、その時まだ下の子は生まれてなかったので、上の子だけに付き合うことができたのも大きいかと思います💦
    下の子いるとギャン泣き続けられると辛いですよね😭

• 1月5日
  • めぐ

めぐ

下の子いると、今まで通りにいかないから難しいですね⁽• ¨̯ ⁾下の子生まれてからイヤイヤ期入ったので、初めての事ばかりです…
    遊びたいとか言ってる事は聞かない方がいいですよね( ˟_˟ )もう構わず放置が一番の解決策ですよね!

• 1月5日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは下の子産まれる頃は落ち着いてた時期なので、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが被ってるかもですね😭
    私は寝る時だけはどうしても遊ばせたくなかったので放置してました💦
    赤ちゃん返りだけなら付き合ってあげたほうがいいのかな、とも思いますが、イヤイヤ期もとなると放置でもいいのかな、とは思います…💦
    寝かしつけ大変ですよね😭
    がんばってください😭✨

• 1月5日
  • めぐ

めぐ

赤ちゃん返りはあるのかよく分からないです⁽• ¨̯ ⁾イヤイヤ期は何でもイヤイヤ言うので、これがイヤイヤ期かと分かりました!
    そうですよね。早寝早起きで生活リズム作りたいので、ちゃんとした方がいいですよね。
    他の事でイヤイヤの時は放置して、落ち着くの待ってます。寝る時だけは早く寝て欲しいのもあるのでイヤイヤ始まると手強いです…
    試しながら頑張ります!

• 1月5日