※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠・出産・育児に関する悩みや働き方の問題で、一人っ子を選択したけれど、2人目のことで悩んでいる女性がいます。旦那にも話せず、一人で悩んでいます。

選択一人っ子と決めたのに
時々心がもたなくなります😭

息子を妊娠中
妊娠初期から後期までつわり→嘔吐→動けなくなる
切迫流産、切迫早産の可能性と言われて
3ヶ月ほど自宅安静だったり
色々ありながら
帝王切開で出産しました。

局部麻酔が効かず、
静脈麻酔だったのですが
感覚はないはずなのに
切られてる感覚縫われている感覚
もう怖くて怖くてたまらなくて

入院中は生き地獄でした。

出産後も0歳から今現在ほぼ毎日続く夜泣き

夜中に何度も起きたり癇癪持ちなこともあり
発達障害の診断がついたり

共働きですが
保育園の問題で

もし、妊娠をしたら

パートの場合→産前産後3ヶ月まで大丈夫
その後退園

派遣や正社員の場合→育休制度があれば1年
なければ退園

になる為、子供をどうしようかずっと悩んでいました。

今は派遣で働いていますが
仮に妊娠しても仕事しながら子育てしながら
妊娠生活を過ごせるのか、コロナもあるし
親にも頼ることができない

その状態で果たして妊娠しても大丈夫なのか

そんなことを考えるともうその考えてることに
疲れてしまい

一人っ子を選択したいと旦那に言いました。

一人っ子だと保育園や幼稚園など今後
何かで変わってもそのあとはやめることなく
卒園できるし
働き方も変えられるので
それを伝えてそうしようと決めたのに

2人目がずっとちらつきます😭
もし生まれたなら1歳までは自分でみたいと
思っているので
そうするとパートや派遣の選択も
考えないといけなくなるし

だからといって何年もあくのもなんか怖くて

一人っ子って決めたのに
なんか悩んでしまい、なかなか旦那にも話せず
1人で悩んでます😭

コメント

TT

参考にならないですが、二人目不安だった気持ちわかります🙇💦

私は長男の時、32wまで働き、34~37wまで切迫早産で入院。
退院5日後に妊娠中毒症で再入院。
高血圧だったので無痛分娩のはずが麻酔がうまくいかず、効かない+副作用+長男も出てこれず一時危ない状態に…

二人目は悪阻で気づいたくらいの想定外でした💦正直迷いました。
長男の妊娠中はフルコースを味わい、主さんと同じように、3才まで夜泣きがあり、癇癪もち、発達も遅れてます…
なので、すっごく不安でした💦

でも旦那が喜んでくれて[あーそうだ、おめでたいことなんだ]と。
子供の将来のためにも兄弟はいたほうが良いんじゃないかと。
そしてやっぱりエコーで赤ちゃんを見たらもう、産みたい!会いたい!って思ってしまって😄💦

それでも悪阻中、長男の世話をするのは本当にしんどかったです(笑)
でも1人目を産んだ経験はおおきく、終わりがあること、悪阻があるからこそ赤ちゃんが元気だと思えました😊
良い意味で適当にもなりました(笑)

流れにまかせてみても良いのではないでしょうか🤗

deleted user

はじめてのママリさんの本心はきっと、2人目が欲しいけど怖いって事ですよね😢

私も妊婦生活は最悪で、
後期まで、何なら陣痛中まで嘔吐、
切迫早産で2ヶ月入院と、
本当に辛く長い妊婦生活でした。
もう二度と妊娠しない!と思っていましが、
娘の成長と共に、
娘をお姉ちゃんにしてあげたいと本心から思い、妊活しました。

意外とすぐ出来てしまい、
2人目も点滴に通う程の重症悪阻、、本気で後悔する日もあったのですが、
今はもう前に進むしかありません。

もう一度ご主人と2人目が欲しいけど怖い気持ちが溢れている素直なお気持ちを話されてみてはどうでしょう✨
一度胸の内で決めてしまった事なんて、
簡単に覆す事もできると思います✨

ご夫婦でよく話し合いを重ねられ、一人っ子でも兄弟でもご自身が納得出来ることが一番だと思います😊❣️

deleted user

私も同じように悩みましたがやっぱり兄弟を作ってあげたい気持ちが勝って2人目はつくりました😌

帝王切開も同じです!
1人目は緊急帝王切開だし本当に大変でしたが2人目は予定帝王切開で1人目より痛みも慣れたからか術後次の日には歩いてました!
歩いた方が回復と言われて歩き回ってたからか回復も早かったです!

あと正直1人育ててるより2人の方が楽です!精神的に🥺

子供1人だと私は神経質になってしまってましたが2人産まれて2人泣いても放っておくしかない時もあるので気が楽になりましたよ😌
もう泣き声はBGMって感じです😅

妊娠中もコロナで出産もコロナで入院中は1人でしたけど逆に休めました!

上の子はイヤイヤ期入って癇癪もありましたが2人目産まれたら弟が可愛いのかすごく優しくしてくれていて上の子もしっかりした気がします!
勿論今も甘えん坊ですし癇癪も起こしますけど😅

埼玉なので親にも頼れずでしたが私は二人目妊娠して出産して良かったですよ😌

きっと産まなかったら後悔してたと思います🥺

1人目の時はもう1人でいいと思ってたのに2人目はもう余裕が出来てるので赤ちゃん可愛過ぎて3人目も欲しくなってるくらいです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    2人目を悩む理由は

    ○帝王切開の怖さがあるのでそんなに期間をあけたくない
    ○いずれ女性特有の病気とかになった時に、2人目を諦めたこと後悔しないようにしたい
    ○経済的な面での不安
    ○妊娠中につわりがきついなか両立できるか不安などもあるんですが

    一番は
    保育園の退園なんです。

    私たち親の願いになるんですが出来るだけ同じ園で卒園させてあげたいんです。
    場所に慣れるのにすごく時間がかかる子なので親のせいで振り回されないようにしてあげたい!

    だからこそ
    仕事は念の為に派遣にして
    育休制度があるところにしましたが、仕事してみて
    妊娠しても続けれる環境ではないこともわかり
    今仮に妊娠をしたら
    退園が頭によぎる為

    選択一人っ子を強く思うようになったんです

    保育園、退園問題がなければあとは経済的な面と妊娠時の精神的な面さえクリアできれば2人目を考えたいんですがまた数年開けるのも怖くて😭

    • 1月4日