※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について困っています。泣き方や飲みたいタイミングがわからず、毎日悩んでいます。指しゃぶりやミルクにも不安があります。

もうすぐ生後3ヶ月です👶
あんまり泣かない赤ちゃんで(グズグズは多少するし、たまにはギャン泣きする時もありますが)、
おっぱい欲しそうなのが良くわからない
授乳に困っているという方いますか?
どうしてますか?

私は欲しそう!とか全然わからないし、
この泣き方は空腹とかも全然わからないし、
赤ちゃんの生活リズムも毎日バラバラすぎて
昼間ずーっと起こさない限り寝てたり、ずっと起きてたり
足りてる足りてないとか、まだ欲しそうとか
分からないし、あんまり泣かないので
基本的に時間を決めて3時間くらいでこちらから授乳しようと思っています。

が、赤ちゃんの飲みたいタイミングと合っていないのか
飲んでるのかなー?これ?みたいに終わってしまったり
片乳だけ適当にハムハムして寝てしまったり。。
急に3時間じゃないタイミングでギャン泣きされると
そんなにお腹空いてたの!?!?みたいに焦ってしまい、
お腹空かせてたらかわいそうとか、
全てが空腹なんじゃないかって思ってしまいます。
最近指しゃぶりをよくしてますが、
泣かない代わりに指しゃぶりで空腹が我慢してるんじゃないか
とか思ってしまって、自分の中で3時間くらいって思ってたのに指しゃぶりが空腹じゃないかと気になっていきなり30分くらいでおっぱいあげたり(でも片方で終わってしまったり)と
意味不明なタイミングでいつも過ごしてます。

そしてもうわけわかんなくなっちゃって結果ミルクを適当に100とか作って飲ませてみたりとか。
でも哺乳瓶だと飲んじゃうって聞くし、要らないのに飲ませてるのか?とか考えてしまったり。
毎日、いつ授乳しよう?って悩んでおります。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

こちらがリズムを作ってあげたらどうですか?
時間を決めて、間隔を作る。
口寂しいだけなのかもしれない、抱っこされたいからぐずぐす?オムツ?
毎日ならない育児にまだ大変かと思いますが、そのうちママと赤ちゃんのリズムができてくると思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    朝は8時ごろには起こしてそこから3時間ごとって決めてやろうかと思っても、次の3時間を迎える頃に寝ていたり、無理矢理起こしていいものなのか分からずで🥲
    トータルが少ないと良くないかなって思ってこっちは飲ませたい一方なのに、無理矢理飲ませてるからたぶんあんまり飲んでないのか(出てないのか?)、また次の3時間を待ってるとその間にグズグズし出したり急にギャン泣きしたりして、3時間待つべきなのかそこであげるとリズム狂うような、、とか考えてしまってどうしていいのか迷子です。。

    • 1月5日
ママリ24

お気持ちわかります🥲保育士してますが、やっぱりこの月数ってリズムがないので難しいですね....私も悩んでた時、5人を育てた私の母が、「指当てたら探す仕草するから喉乾いてるかも?」「寝かせる時はいっぱい寝かせてあげな〜」「泣いた時はとりあえず飲ませな〜」「お口(唇とか)乾燥してる、喉乾いてるかもよ?」って教えられて一ヶ月過ぎました😌
息子は1時間半寝てギャン泣きして、オムツ変えて飲ませてむせてゲロ吐いてそしたら続けて4時間寝てくれたり、3時間寝て両方飲ませておしゃぶり咥えさせてまた3時間寝たりと、リズムはバラバラです😅飲みながら寝落ちよくあります😆
赤ちゃんの気持ちを考えて動くお母さんよく頑張ってますね🥲私はもう、自分の疲れが優先で、寝てたら寝かせっぱにしちゃったり、泣くまで与えなかったりしてます...。
あまり抱え込まないでくださいね!!お母さんに伝わらなかったら体全身使ってアピールしてくると思うのでそれまで待ってるのもありかもしれないです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます

    うちも親が来たりして居ると、欲しそうじゃない?とか教えてくれたりしてちょこちょこあげたりする感じにしたりした時もあります。
    そしたら、ちょっとでも指しゃぶりしたり顔を左右に振る様な動きをしたりすると全て空腹に見えてしまって、、片方ちょっと咥えてみてはトロトロ寝て、、またすぐ起きて、、とか、片方ちょっと咥えてみたくらいなのに8時間くらい朝まで寝たりとなんか訳が分からなくなって😣
    全然飲んでないのにこんなに寝るの!?起こした方がいいの!?って不安になって😓
    もうどうしたらいいのか本当に困ってます。。

    • 1月5日
ママリ

体重の増えはどうですか??
減ったりしてなくて、徐々に増えていれば、今の感じ?でいいとおもいます^^
泣いたらあげる、お風呂後にあげる、ってかんじです。うちは。
なので、4時間空いたりしますし、夜中は大体7.8時間あいてます(><)
お腹すけば泣くのでその時におっぱいあげればごくごく飲むし、逆に3時間経ったからあげようかな?と思ってあげると片っぽ5分も飲まずにおっぱい外すときもあります。
飲まないなら、満足してるのかなーって捕らえてます^^
ちなみにうちも指吸いしてます!
とくにお腹空いてるから指吸で我慢~とかは無いのかなーとは思ってます🙋‍♀️お腹空いてる時は指吸いでも怒ります笑 出ないぞー!って感じなんでしょうかね?😂だから怒ったり泣いたりしてなく機嫌よければ、足りてると判断しています。
1番は体重の増えを気にしてみてみたらいかがでしょうか?体重が増えていればそこまで神経質にならなくていいよ、と言われました^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます

    珍しくあまりに泣かれた時とかは母乳出てないのかと心配になって、ミルクを適当に飲ませたりとか(なんとなくミルクなしで終わってく日もあるので本当に気まぐれミルク?みたいな感じになってます)そんなんで体重はまずまず大丈夫ですが😔

    ただ、授乳のタイミングが分からないし、飲んでるのかな?とか
    いつ左右変えればいいのか、自分から口離す時もあればずっとハムハムしてたりしてどう終わればいいのかとか毎日分からなくて、、😂
    だからいつも授乳どうしようって頭がいっぱいで😔

    3時間経ったからあげようかなってあげてみて、片方ちょっとしか飲まずに終わったりとか寝てしまったりとかの時は、その後どうしてますか??😥
    また次の3時間くらい待つ感じですか??

    • 1月5日
ママリ🔰

まさに同じ状況です!
うちの子もほとんどぐずらない&寝まくりで、空腹では泣きません😱💦
出生体重も2400と小さかったので、体重増やすのに毎日必死です。
うちは夜は寝たいだけ寝かして、その分日中は3-4時間ごとに時間がきたら泣いてなくてもあげています。寝ていても4時間くらいあいたら起こします!
そんな感じで毎日同じようなリズムで生活してますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます

    そうなんですね🥺
    朝は起きるまで待ってますか?
    起こして、そこから3ー4時間おきくらいで授乳する感じですか?
    夜は何時ごろ寝てますか??
    質問ばかりすみません😞

    • 1月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    朝は6時頃に起こして、リビングに連れて行ってます!結局授乳後また寝ちゃうんですけどね😅
    そこから3-4時間おきに授乳して、夜はだいたい9時台たまに10時台に寝ています。最近はもう少し早く寝かせたくてリズム調整中です💦

    はじめてのママリ🔰さんは何時に寝かせていますか??

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私は旦那の帰宅後ご飯食べてからお風呂入れてて、9時半とかにお風呂になっちゃいます😅
    毎日昼間寝てたり起きてたりバラバラなので、お風呂の後寝かせたくても全然寝なくて1時とか2時とかまで起きてたりします。。
    そうすると私も朝起きれず8時頃に気になってようやく起こしてみるみたいな感じで🥺
    ちゃんとリズム作ってあげた方がいいですよね、、

    • 1月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    1時2時って辛すぎますね😱💦💦毎日お疲れ様です😨
    うちも一時期お風呂後にギャン泣きタイムが来てなかなか寝ない日が続いててすごく滅入っていたのでお気持ちよく分かります…ある日突然パタっとなくなったんですけど😅
    今は、
    お風呂→ミルク→トントンで寝る
    のパターンが多いです。たまに泣かれるのでその時は抱っこで寝かしつけますが!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間寝てるし、お風呂が遅いからだと思うのですが、、
    どうやって起こしておけばいいのか分からずで🥲
    ギャン泣きさせるとめちゃくちゃお腹空いてるんじゃないかと思っちゃって😓おっぱい出てるかわかんないけどあげようか、ミルクにしようかすごい迷ってでも慌ててミルクあげても寝るわけでなし、、みたいな感じで😭
    あまり早く寝かせて、朝まで起きなくて時間空くとこんなに飲んでなくて大丈夫なのかと不安になりませんか??

    • 1月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    めっちゃわかります!長時間間隔あけるのすごく不安でした!!
    2ヶ月半くらいまでは5.6時間以内に飲ませるように夜間も起こしてたんですけど、だんだん夜中起こしても起きなくて飲めないって日が増えてきたので、潔く朝まで寝かすようになりました。
    その時めちゃくちゃ心配だったので、ママリで検索、相談しまくりました!笑

    • 1月5日
かな

うちもあんまり泣きません。

抱いてもとりあえず泣くようであれば
おっぱい出してあげてみてます。
でも抱いたら、
なんなら近づいたらピタッと泣き止むことも多いですね(^◇^;)

最後3ヶ月にもなったら満腹中枢ができていらないなら飲まなくなるから、
それで大丈夫と思ってます。

おっぱい出してもいらなそうなことけっこうありますよ😂
出してすみませんってなります(笑)

ゆびしゃぶりは発達上重要かつ必要な通過点で、
我慢してるからとかじゃないらしいです(^^)

赤ちゃんは一切我慢とかできないので、
赤ちゃんがぷくぷくで泣いてないならきっと大丈夫です🙆‍♀️💕

  • かな

    かな

    生後3ヶ月の打ち間違いです。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます

    そうなんです、うちも泣いたというかグズグズかな?って思って抱っこしたり近くと急にニコニコしだして、いいのかと思うとまたグズグズしたり泣いたりして訳わかんなくなって🥲
    飲ませよう飲ませようと必死になってしまって、片方飲んでそのまま寝てしまって、はぁー寝ちゃった、、って無理矢理起こそうとしても起きずに、次の授乳いつしよう?っていちいち考え込んでしまいます、、

    指しゃぶりは成長過程なのは保健師さんにも言われました😂
    でもおっぱいあげてみたあとすぐ指しゃぶりしたりさせると、あれ?足りてない!?って思ってしまって😅泣かないので💦

    • 1月5日
deleted user

うちの子もあまり泣かないので、泣いたらおむつとおっぱいって感じでゆるくやってます😊
人間なのでかっちりとはいかないので、そこまでリズムは気にしなくてもいいかなって思います😊
3人目ですが、なんで泣いてるかなんてわかりませんよ😂
ただ最近は寂しいよ〜抱っこして〜って泣いてるのか、上の子が来ると泣き止むことがあるので、その時はそのまま放置してます。
寝てる時はとにかく寝かせてますし、多少お腹空いてるのか?泣いててもベビーカーなどに乗って寝ちゃえばそのままです😂
私の楽さを優先しちゃってます😅
手をしゃぶってる時も、手を見つけたのねー可愛いーって写真撮るだけです😂
体重増えている、おしっこが出ている、唇が乾いていなければとりあえずは大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます

    今日も8時ごろ起こして泣かないけどとりあえず授乳してみて、そこからしばらく起きてたのに気づいたら寝ちゃってて、、3時間くらいって思ってたけど泣くまで待ってようと思って見てたら14時半ごろようやく起きたけどそんなに泣かずちょっとグズグズするくらいで😓
    6時間もたってるのにいいのか、本当に不安になりました。
    とにかく飲まさなきゃ飲まさなきゃって思ってて、なんで泣かないんだろとか、とか可愛いとか思う余裕もないです😣

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもチャイルドシートで出かけてる時とか夜は6時間あきますよ😊
    うちの場合は上の子がうるさいので起きてるんだと思います😅
    泣かないのは満たされてるからだと思いますよ😊
    1番上の子がそんな感じでとりあえずこの時期は5時間あいたら飲ませるくらいでダラダラテレビ見て過ごしてました😅
    今4歳で元気いっぱいなので、そんなに心配することないかと😌
    少しお疲れのようなので、赤ちゃんミルク飲めますし、旦那さんや家族の方に数時間見てもらって、ママは赤ちゃんから少し離れてみるのもありかも💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かないしよく寝てても放置しておくわけにいかないし、自分がおっぱいなりミルクなり飲まさないと!!ってがんじがらめで😞
    一応おっぱい飲ませて3時間くらいしてオムツ見ておしっこ全然少なかったりして、あれ!?飲んでなかったんじゃないかって焦って。。
    もう毎日疲れました😓😓
    何時間とかそういうのに囚われ過ぎてしまって。。
    自分のリフレッシュのが大事かもしれませんね。😣

    • 1月7日
にゃ

初めの頃は、泣いたらおっぱいで良いと思いますよ!
今の時期だと、お腹すいたら起きてきますから、寝ているところを起こして授乳はしなくて良いと思います😊

3ヶ月くらいから、満腹中枢ができて授乳のリズムが整ってくるといいますね!
飲んだあと、すぐ泣くようでしたら、眠いとか抱っこしてほしいとかかもしれないので、すぐにあげないでしばらくあやしてみるなどすると、寝るかもしれないです!

3時間経っていなくても、あやしてもどうしようもないときは授乳します。

そうすると、だんだん授乳間隔が定まるようになってきますよ😌

といっても4時間空いたり2時間半でぎゃん泣きでどうしようもなかったり今でもします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます

    なかなか泣かないので困ってて😞
    泣いてもちょっとグズグズ?みたいな感じで、これって泣いてるのか?みたいに考えてしまって🥲
    ちゃんと飲んでくれた実感がわからなくて、一応飲ませた後に指しゃぶりしたり全然寝なくて落ち着かなかったりしてると、お腹膨れてないんじゃないかって気になっちゃって😔
    こちらから時間であげたりしてたら間隔が定まるっていう感覚?が分からないんです、、😥😥

    • 1月5日
  • にゃ

    にゃ

    お腹いっぱいでも口さみしいとか眠いとかで指しゃぶりしますよ〜!😊もうすぐ3ヶ月でしたら、寝てばかりでもなくて起きている時間も長くなってくると思います!😊

    ぐずぐずのときは、抱っこしたらおさまりますか?おさまったら、抱っこしてほしかったってことだと思います!それでもおさまらなくて、しばらくして寝たら、眠かったってことだと思います😌それでも全然おさまらなかったらお腹すいてるかもしれないですね!

    体重が順調に増えていたら、足りていないことはないと思いますよ😌

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼夜逆転気味なのか、昼間寝てる時間が長くて夜からずっと起きてる感じな最近です😥
    でも夜中泣かれてもこっちが起き上がれなくていつの間にかお互い寝てたりとか(だめな母ですよね😓)して、いつ子供が寝てったか覚えてないという😓😓上手く出来ません😖

    抱っこしてすると抱き方が嫌なのか余計に怒ったりしたりします💦
    置くとおさまったり🥲
    何しても全然おさまらないグズグズや泣きが少ないので、その時を待ってると授乳が1日ほんとに少なくなってしまうのが不安で、、😔

    • 1月6日
  • にゃ

    にゃ

    体重は1ヶ月でみて1日25gぐらい増えていますか?

    1回や1日で気にしすぎないで、長い目で増えていたら大丈夫だと思いますよ😊

    夜はぎゃん泣きじゃなかったら、赤ちゃんの睡眠リズムで睡眠が浅くなっているだけかもしれないですし、大丈夫じゃないですかね?😌

    心配でしたら、3時間おきに授乳!とかって決めてしてみるのも良いかと思います😊

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重はそこそこ順調です😖

    短いスパンで気にし過ぎてしまう癖をなんとかしたいですね。。
    とりあえず夜泣いてきたら問答無用でおっぱい差し出す事は決めてるんですが😂みんなそんな感じでしょうか。?

    多分私はなんとなくリズムをつけたいというか、赤ちゃんも人間でそんなの無理って分かってるのに、リズムや自分のスタイルを確立してる人が羨ましいんだと思います🥲
    時間で決めても上手く行かず、もう3ヶ月にもなるのにまだこんな感じでまぁいっかって思えなくて苦しんでます🥲🥲

    • 1月7日
  • にゃ

    にゃ

    夜は人によって、泣いてもしばらく様子を見ることで夜通し寝るようにトレーニング?したり、すぐおっぱいだったりだと思います☺️

    人それぞれ、向いているやり方もあると思いますよ😌色々な意見あると思いますので、自分に合う合わないで取り入れるか決めたら良いと思います😌

    余談ですが最近『フランスの子どもは夜泣きしない』という本を読みました。この本によるとフランスではかなり小さいときから生活リズムができてる子が多いみたいです。もし気が向いたら読んでみてください。笑

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    単なる夜泣きなのか空腹なのか分からなくて、飲ませなくていいのかな?って心配になっちゃって😅

    教えていただきありがとうございます😊
    読んでみたいと思います。

    • 1月9日