※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけていたが、最近寝つきが悪くなり、乳首や腰が痛くなる。夜中に起きることも増えた。添い乳が原因かどうかと、同じ月齢の赤ちゃんはどう寝かしつけているか気になる。

夜の寝かしつけについて。
添い乳はやめた方がいいのでしょうか?
一か月ほど前から、夜起きた時は添い乳で寝かしつけていたのですが、最近寝つきが悪くなってきました。オッパイを飲んだ後もおしゃぶり代わりに吸い続け、寝たかな?と思って離すと泣きます。長時間オッパイをしゃぶるので、乳首も痛くなるし腰も痛くなります。やっと寝ても2時間後くらいには起きます。以前は3〜5時間寝ていました。
添い乳が原因でしょうか。同じ月齢だった頃、皆さんは夜中起きた時どのように寝かしつけてましたか?

コメント

ねりり

追記です。
オッパイの代わりにおしゃぶりを吸わせても口から吐き出してしまいます。

deleted user

私は座って、横抱きにして授乳してました☆
だいたい、5分~7分くらいで寝落ちしてたので寝落ちしてから、布団に寝かせてました(^^)
新生児から今まで添い乳は数えるくらいしかしたことないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    おしゃぶりは使ったことないです。

    • 8月6日
  • ねりり

    ねりり

    前は起きて授乳してました!もう一度そのスタイルに戻すしかないですかね。。ただいずれにせよ、オッパイ離すと泣いちゃうんですよね(T_T)

    • 8月6日
食べ過ぎみんみん

添い乳はやったことありません。

夜中起きたら、ミルクあげて眠くなるまで待ってから、だっこでゆらゆらでねかしつけます。

  • ねりり

    ねりり

    ミルクなのは夜だからですか?
    よく寝てくれますかね。頻繁に起きるので可哀想で(T_T)

    • 8月6日
  • 食べ過ぎみんみん

    食べ過ぎみんみん


    混合でしたが、母乳がでなくなってしまったので今は完ミです。
    胸が張る等して、辛くなければ話夜中だけミルクあげてみてはどうですか?
    うちは、21時くらいから、朝の5時くらいまで寝るのでゆっくり休めますよ。

    • 8月6日
  • ねりり

    ねりり

    早速夜あげてみましたー!でも…起きてしまい、またそい乳しちゃいました…(T_T)

    • 8月8日
うさぴょんさん

回答になってないと思いますが、まさに今うちもその状態です!朝方からず〜と眠りが浅くて、乳首をくわえるとおとなしく寝ますが、離すとまた起きてクンクン言ってます😭 添い乳のせいなんでしょうかね… ちなみにうちは、もうすぐ3ヶ月で、夜中連続4時間以上寝てくれたことがないです。これからもどうなるのか不安で、ちょうど相談しようかなと思っていただきところでした。昼寝のしすぎとかも関係あるんでしょうかね?

  • ねりり

    ねりり

    同じ方がいたー!笑
    昼寝のさせすぎも考えたんですが、日中旦那と二人揃ってクタクタにさせても起きる時は起きます(T_T)
    起きるのは良いんですが乳首が悲鳴をあげてきました(T_T)笑

    • 8月6日
ゆっぴー123

添い乳はたしかに体が休まるのでやってしまっていました。
でも、ぐっすり寝ることはなく、3〜4回は起きていました。
乳首を探していますよね。

娘も8ヶ月になり、添い乳卒業中の3日目です。
たしかによく寝るようになります。

できれば添い寝でトントンして寝れるようにしておくと楽かもしれません。