※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

子供の貯金を特に分けていない方、いずれ、成人、結婚など、何かのタイミングである程度まとまったお金を渡しますか?

子供の貯金を特に分けていない方、いずれ、成人、結婚など、何かのタイミングである程度まとまったお金を渡しますか?

コメント

かな

結婚する時には渡したいなと思っています😊
一人暮らし始める、とかのタイミングになるかもしれませんが‥

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    タイミングとしては結婚の時が無難ですかね😣
    早めに渡してあまりあてにされたくないという気持ちもあり、いつどれくらい渡すものなのかなぁと…😂
    御祝儀を多めに包むかなぁ?と思っていましたが、それとは別にされますか?

• 1月4日
  • かな

かな

うちは、上ふたり女の子なので、現金ではなく通帳ごと、なにかあった時に使いなさいねって渡したいなと思っています😊
    男の子だったら、結婚の時に奥さんと息子の前で奥さんに渡すかな😂笑

ご祝儀はご祝儀で、お返しとか気にさせるのも嫌なので、それとはまた別にしたいと思っています!
    ご祝儀は娘夫婦に、そのまとまったお金は娘に、といった感じで🙆‍♀️

• 1月4日
  • ひろ

ひろ

通帳ごと渡されるんですね!
    うちは、現金か、その時使っている口座に送金しようかなと思っていました。
    男の子だから心配と言うわけでもないのですが、結婚式や新婚旅行よりはその後の新生活の準備に使ってもらいたいなと思っていまして…😂

御祝儀はまた別なんですね!あちらの親御さんとのすり合わせもありますもんね💦
    別で考えます😊

• 1月4日
かずずん

結婚したら、奥さんの前で100〜200万渡そうと思ってます。
うちはみんな男なので、渡すとパッと使っちゃうと思うのでパートナーの前で一緒に使ってねって言おうと思ってます😆

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    なるほど、奥さんの前で渡されるんですね🥰
    うちも渡して早速使われるのを懸念しています😂
    御祝儀とは別にされますか?
    どうせなら結婚式や新婚旅行より新生活の準備に使って欲しいなと思うのですが、タイミングが難しいなと思っていまして…😅

• 1月4日
  • かずずん

かずずん

結婚式しない事もあると思うので、その時のタイミングをみてですね〜😊
    ご祝儀とは別にすると思います。
    私の時も両家だいたい同じ金額に合わせてました。

• 1月4日
  • ひろ

ひろ

確かに、今どき結婚式しない可能性もありますもんね🤔
    私の時は、義父に、結納もなかったからと御祝儀をかなり多めに包んで頂いたので、あまり参考にはならなかったのですが、確かに両家すり合わせされることもありますよね💦
    片一方ばかり出すとなると良くないですし💦
    別で考えます😊

• 1月4日
ママリ

特に考えてないです。
余裕があれば渡そうかなとは思ってますが。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    私も、社会人になったら何事も自分で稼いだ範囲で、という考えがあり、特に分けてなかったのですが、皆さん子供の貯金しっかりされてるみたいだったので、それに見合う額くらいは御祝儀渡そうかなぁと思っていました…😅

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ママリはお金持ち多いですもんね😅
    でも世の中、教育資金で手一杯、お祝いまでとてもむりって人は沢山いますよ😅

• 1月4日
  • ひろ

ひろ

そうですよね!
    ポンと渡すことで変にあてにされたくはなく、難しい心境です…
    その時のお相手にもよるでしょうし、一応渡す可能性は考えつつ、無難に貯蓄したいと思います😵

• 1月4日
はなのこ

結婚のお祝いのタイミングで渡すかもなー、ぐらいです。金額も決めてないです、その時の私たちの経済状況にもよるので🤣 成人の時は大きな額は渡さないです!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    渡すとしたら結婚の時ですね🥰
    社会人になったら自活して欲しいというのもあり、特に分けていなかったのですが、皆さん子供の貯金もしっかりされてるみたいだったので、分けていなくても渡すものなのかな?と気になっていました😣
    もし結納するなら結納金もあるでしょうし、その時の様子など見て決めたいなと思います😊

• 1月5日