※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

2人目の子供を育てられるか不安を感じながらも、2人目の妊娠を希望している方の経験を知りたいです。夫の勤務体系や家族のサポートについても悩んでいます。

2人の子を育てられるキャパが自分にあるか不安を感じながらも2人目妊娠希望されて出産された方おられますか?
仕事との両立などを考えた時に果たして私は2人も育てられるのかすごく不安で踏み切れません。
両実家は遠方で手を借りられません。
夫は今は土日休みの勤務体系で、夜はそんなに遅くはありませんが春に異動もあり得ます。
いずれ兄弟は欲しいなとは思いつつ、私も夫もすぐに欲しい!という気持ちは強くなく、でもそうこうしているうちに私も歳を取ってしまうのでどうしようか悩み中です😞
どうやって踏み切られたか、妊娠を希望されたか、参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全く自信ないですが旦那も私も兄弟多いので最低でも2人!と思って踏み切りました。

歳の差なので旦那も若くないので😅

娘のイヤイヤ期でしっちゃかめっちゃかしてますが気合いで頑張ろうと思ってますw

• はる

はる

お互い兄弟がいると兄弟の良さはわかりますもんね✨私も夫も3人兄弟で兄弟の良さはすごく感じてます😊
    自分軸で考えてるから踏み切れないのかもしれませんね、、息子のために兄弟をと考えた方がいいのかもと思いました。
    コメントありがとうございます😊

• 1月5日
🌈

自信なんてなく不安のが大きかったですが元々2歳差姉妹に憧れていたのと、あまり歳を離したら遊び相手にもならなそうで妊活しました!
今は家で2人を見てます☺️2人目はやっぱり余裕があるのでちょっとやそっとじゃ心配しないし死ななければ大丈夫でしょって感じです😹
実家は近いですが共働きだし、旦那は不定休で基本1人ですがやっていけてますよ😊
1人だけならこんなに上の子にも怒らなかったのかもしれないと思ったこともありますが、姉妹仲良くしてるのを見るとやっぱり良かったと思います☺️💓

• はる

はる

やっぱり皆さん不安は感じられますよね💦2人目の余裕、、確かに1人目ってめちゃくちゃ気を使ったし精神的にもキツいこと多かったですが、一通り経験してきた分自分も成長してるかもしれませんね💡
    一歩踏み出す勇気が出てきました。コメントありがとうございます😊

• 1月5日
チョコパイ

自信無かったです😖
両実家遠方に加えて、旦那は単身赴任で不在。結婚してからきた土地だったので、知り合いもおらず。。

元々2人は絶対に欲しかったのと、私の年齢が30後半なので早目にって感じでした💦
生まれたら、もちろん大変なこと多いですけど、
子ども達も自分も成長しますので、なんとかやっていけてます😊

• はる

はる

自分の年齢も考えますよね💦妊娠出産だけでなく、育児にも体力いりますしね😂
    私自身、すぐ怒るしテンパるし器が小さいなと思ってて、育児に向いてないなら2人目考えるのは程遠いと思っていました。本当皆さん尊敬します💦

• 1月5日