※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供と姉の子供が2ヶ月違いで、姉に不満があり縁を切るか悩んでいる。姉が子供たちに対して偏見を持ち、自分が面倒を見なければならない状況に不満を感じている。

私の子供と姉の子供が2ヶ月違いです。
身内がひいきするのってどう思いますか?
他に姉が2人います。言う事がいちいち
頭にきます。お団子君とか、がたいがいいとか
色が黒いとか、
年越しも一緒にいたけど結局耐えきれなくて
早くかえって来ました。車の中で悲しくなり泣いてしまう程嫌な気持ちになりました。
遊びに行ってもみんな面倒見てくれるとおもったけど
結局わたしは休めずずっと抱っこしてました。
縁切ろうとも悩んでます。

コメント

なつぴー

うわー。めっちゃわかりすぎました。
うちもそれでほぼ縁切り状態です。産後は、ほんとに少しむかつく事も倍増して感じるので、余計ですかね??
涙が出てくるのもわかります。

距離置そうなら置いたほうが、自分の心が少し軽くなるかと😂

newmoon

どんなひいきですか❓🤔
お団子くん、がたいがいい、色黒…身内だから面白おかしく愛情表現しているのもあると思います😅
私には娘がいますが、親や兄妹から「おデブちゃん」とか「白豚ちゃん」とか「あんぱんまん」とか色々言われてました😂
ホルモンバランスの乱れで精神的に不安定なのもあるのでは❓
自分の子供は自分で面倒見るのが当然だと思いますし、私も実家帰っても特に楽にはならないですね💦
逆に子供が動くようになって以降は自宅よりも危険が多いので実家や外は疲れます😓

へも

たぶん義実家は早く生まれた義兄夫婦の息子の方が好きです🤣笑 私たちは転勤族ですが義兄夫婦は家が近いからしょっちゅう義実家にも来てるみたいなので🥺 うちの親も、「おっきい」「ふとももすごい」みたいな感じで言われますが愛がある言い方だと思ってます☺️✨たぶんまだ産後2〜3ヶ月なのもあると思います!私もそういう時期ありました🥺しばらく距離置くのもありだと思いますよ☺️最近は実母とテレビ電話してる時もそういうふうなこと言われますが、かわいいから言ってるのがわかるようになりました😍

落ち着いて下さい💦
辛い思いされましたね。
育児疲れで少しピリピリしてるように感じます。
そのどの言葉も、私には可愛い赤ちゃんという意図が感じられます。
ムチムチや大きい等に繋がる表現は赤ちゃんらしくて可愛い!という意味がこもってるように思います。
ガタイがいいのも、悪口ではないですよ!男の子なんですからガタイ良くて悪いことなんてありません。
逞しくて良いじゃないですか😊
色が黒いのだって、別に悪口ではないし、色黒に対してバカにしてるわけでは無いと思います。
見たままを言葉にしてるだけで、可愛いのは当たり前でしょ!と思ってると思いますよ☺️
身内の方は笑いながら言ってるのでしょうけど、それはあなたの赤ちゃんが可愛くて可愛くて笑顔になるし、赤ちゃんって何してても不思議で面白いから笑ってしまうのだと思います。
きっと、2ヶ月違いの赤ちゃんへの反応とは全然違ったのかも知れませんが、赤ちゃんでもそれぞれ個性があります。
小さくて目がクリクリの見た目100点な子、ずんぐりむっくりの力士タイプ、周りが抱っこするのを躊躇する程ママっ子くん。。。
それぞれの個性を言葉にしてるだけで、どの言葉にも、そういうところが可愛いよ❤️が省略されているはずです。
どんな赤ちゃんも可愛いです😊
言われて腹が立つのは、お母さん自身が子供の個性にコンプレックスを感じてる事が原因の場合もあるかな?と思います。
冷静になってみると、書かれているどの言葉も、赤ちゃんを卑下する言葉ではないと思いませんか☺️?
お団子君なんて、私からしたら逆にめっちゃ褒め言葉です😆❤️

22

私の家族も息子のことを、おいも、とか雪見だいふく、っていじってますよ!😂 私もおいも〜!て呼んだりしてます!みんな愛があるから私は全く嫌ではないです
初めてのママリさんのご家族は、嫌味な感じで言ってくるのでしょうか?😭
そうでないなら、息子さんのことが可愛いからこそ言ってるのかもしれないです

結

そんなことされたらムカつくし泣きたくなりますね💦産後あとだととくにデリケートになってるから余計に…。
気持ちが軽くなるなら、しばらく少し距離おいてもいいと思います

ちか

元々の関係性が分からないので、何とも言えないですが、家族ゆえの表現なのかな?と思いました。とはいえ、それで辛い思いをされていらっしゃるのはわかってほしいですよね。。
私の娘も顔パンパンだったので、ムチムチ子やおにぎりちゃんと呼ばれてましたよ😅

実家でも自分の子供のことは自分でするのが基本なのかなぁとは個人的には思いますが、お姉さんのお子さんのことは他の家族がお世話してくれてたんですか?
それなら、なぜ我が子だけ…と思ってしまうかもしれませんね😭

はじめてのママリ

わかります!
4ヶ月違いで姪っ子(義姉の子)が生まれてから、義母に会っても全然娘を抱っこしてくれなくなりました💧
周りも「〇〇ちゃん(姪っ子)は赤ちゃんだもんね。」と言います。
が、娘もまだ赤ちゃんですけどって感じです😅
嫌な気持ちになる人とは距離を置きましょう!ストレスになるのに会う必要ないですよ😊