※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
家族・旦那

夫の会社がブラックです。労働基準監督署などに行って解決するものでし…

夫の会社がブラックです。
労働基準監督署などに行って解決するものでしょうか?
転職する以外にはないのかなぁと暗くなります。
そのような経験ある方教えてください!

コメント

あんず10944

内容によると思います💦

みくおりママ

そうですね…
そういう会社たくさんあると思います。
うちの旦那の会社もブラックですよ。
休みは日曜日だけ。その日曜日も仕事だったりします。月に休みが1日2日だったりすることも時期によってはあります。祝日も仕事。
朝は7時に会社に行って、帰りは早くて21時。遅い時は23時を回ります。
個人経営の会社だし、国や市に守られてる職場ではないのでそうなのかなと…

もちろん辞める人も多いみたい。
うちの旦那も辞めたいという時期が数年に何回かあります。
私は転職して欲しいですけどね。
そこは旦那に任せています。

こんな仕事状況なので、ほぼ母子家庭みたいな感じです😅

ハル悠

私自身がブラックでしか働いた事がないので。。。ブラックはブラックなりに利点があったりもするんですよね(¯―¯٥)

例えば、私が働いてきた会社は12時間労働や拘束は当たり前。休憩もまともに取れず、休日や夜中でも平気で電話が鳴り、出ないと怒られる。休日出勤も当たり前(むしろ自主的に休日出勤したほうが評価される)。パワハラなんて当たり前。2週間、3週間休み無いのも普通。って会社が多かったです。
けど、どの会社も共通が実力主義!頑張った人は役職も給料もどんどん上がる。なので、辞めるも頑張るもこちらに委託されています。なので本人次第ですよ。

(・∀・)❤️

うちの旦那の仕事もブラックです。私も妊娠するまでは同じ職場で働いていました。
朝8時に出て行って、早くて21時遅いと日付を越えます。
休日出勤はザラにあり、残業代なんてありません。会社曰く給料の中に元々入った金額設定だそうです。
週1回は研修日とやらで、普通に仕事をさせられるのですが、それで休みが1日減るということも。
働いたからといって昇格できるわけでもなく、年功序列かと思いきやそれも違う。
辞めようとすると役職をつけ辞めさせないという会社です。
でも、社員の方たちはいい人が多く、やりがいはある仕事だとは思います。
中小企業だからそんなもんなのかなと思っていますが、少しは考えてほしいものですね。
なので、うちもほぼ母子家庭のような感じですよ…^_^;
まりさんの旦那さんの会社はどんなブラックですか?

ねこまる

労基にいくと、今の会社での居心地は必ず悪くなると思います。
辞めるか、居心地悪くても今の会社で働くために闘うか。になるのではないでしょうか。旦那さんご本人の意思によると思います。

とりあえず、労基に行くなら、カレンダーなどに労働時間を毎日つけることからだと思います。