※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ペットを飼うことを考えています。息子が小学生になる頃に、家族になれるペットを探しています。候補はイヌ、ウサギ、文鳥、オカメインコ、小動物などです。要件を満たすペットを教えてください。

ペットを飼うのは簡単ではないと分かった上で、一人息子と私達で飼うペットを検討しています。ペットに詳しい方、アドバイスいただけますか?今すぐではなく、息子が小学生になる頃を考えています。

うちの事情です。踏まえて、このペットなら比較的生き物にとって負担なく、大切な家族になれそうという種類があったら教えて頂きたいです。

現状はフルタイム共働きですが、息子が小学生になるタイミングで私が専業主婦かパートになります。

息子は一人っ子で、今は年少です。発達に少し偏りがあり、知的な問題はありませんが、緊張しやすく敏感なところがあって対人関係が苦手で、少し保育園でフォローを受けたり、友達関係の練習を場所としてグループ療育にも通っています。少ないですが友達もいて、パパとママが大好きで、息子なりに成長しています。
私の体の事情で一人っ子になりました。

息子が小学生になるくらいからは息子の友達になれるようなペットを飼って、少しずつ生き物のお世話をする気持ちを育てていけたらいいなと思って(基本は私がお世話するつもりなので、それができる小学生以降を考えてます)、ペットを考えています。

家は人工芝のみの庭つきの一戸建てです
部屋は2階に一部屋余っているフローリングの部屋がありペット用に回すことも可能です。
経済的には一人っ子ならある程度はペットに回せます(経済的には子供二人でもいける感じです)
散歩は私ができます(家の前に遊歩道あり)
掃除は恥ずかしながら私がズボラなので行き届かないことが結構あります(旦那はマメですが、基本ペット関係は私がやります)
家から徒歩5分のところに、イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット、鳥を対象にした動物病院兼ペットホテルがあります(偶然ですが私の市で唯一の大きな動物病院がすぐ近くにある感じです)
旦那は屋内飼いする場合は基本的にゲージ希望とのことです(ゲージから出して遊ばせるとかはオッケー、屋内で自由に暮らさせるのは気になるそうです)

候補としては、
イヌ、ウサギ、文鳥、オカメインコ、小動物(ハムスター、フェレット、リスなど)あたりです。

私は動物は好きで動物を触れるミニ動物園なども定期的に行くほどですがペットは未経験(実家の妹がアレルギーありのため)、旦那はペットはそんなに関心ないけれど息子に生き物でいいから兄弟を作ってあげたいので賛成、性格的にかなり真面目な人なので飼ったらきちんとお世話は分担してくれると思います。息子は動物全般に結構興味がありますが、ペットを飼う重みは小1ではわからないと思うので息子の意見はそれほど聞くつもりはありません。
私が昔から鳥が好きで、文鳥にかなり興味がありますが、触れ合って家族になるならやっぱりイヌみたいに感情表現が豊かな生き物がいいのかなとか、ペット初心者ならハムスターあたりから始めたほうがいいかなとか(ハムスターなら共働きでも飼えそうな気がするので小1まで待たなくてもいいかなとか)色々考えます。

コメント

きなこ⭐︎

屋内飼いする場合には基本的にゲージ希望だと、例え朝晩30分散歩が出来て遊ばせる時はゲージから出すという飼い方であっても犬にとってはかなりストレスのかかる飼育のされ方なので、やめたほうがいいと思います💦
基本的にゲージ希望ならば小動物がいいと思います💡最初は触れ合うことは出来ないけど、お世話をする、命があるということを教えるという意味では金魚は熱帯魚などでもいいかもしれないです😌餌やりくらいなら娘もできるくらいなので今すぐにでも飼えるかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます!イヌの場合はお庭で飼うことを考えていました。私が子供の頃は友達や従兄弟の家でイヌを庭で飼っているお宅が多かったのですが、最近はイヌでも屋内飼いが基本なのですかね、教えて頂きありがとうございます!
    確かに、最初はメダカや金魚さんとかでもいいかもですよね。

    • 1月3日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    最近は、外飼いの犬はいないと思います💦最近は、夏は猛暑、冬は寒波で昔とは気候が大きく違うので犬も室内飼いが基本です💦最近の猛暑で外飼いしていたら下手すると命落とすと思います😭人間よりも地面に近いですから💦
    小動物でも噛まれたりしたら病気もらったり菌が入る可能性もあるので、いまは触ったらダメだよとか、ペットが嫌がってるのがわかる年齢になるまで触れ合い系はやめておくのもひとつかなと思います。うちは、小型犬2匹が娘を妊娠する前から家族として迎え入れていますが、やはり嫌な時でも触られたりして娘が犬に怒られてる時もあります💦

    • 1月3日
るか

ゲージから出さないという事ですから、犬は候補としてなくなるかと思います。
いくら散歩をしてもゲージでは狭すぎるので。

ハムスターは寿命が短すぎるのでお別れは辛いかもしれません。
世代交代して、というのも醍醐味ではありますが...

鳥は可愛いですが、お子さんが小さいうちは踏み潰して殺してしまう可能性(そういう話よく聞きます💦)があるので、ある程度の大きさがあるウサギあたりが良いのではないでしょうか。

deleted user

ハムスター🐹うさぎ🐰犬🐶を実家で飼っていたことがあります。
ハムスターはすぐ死んでしまうこともあるのでお勧めしません💦
うさぎはこまめにお掃除しても結構臭い気になります🥲実家では外で飼ってました。お散歩は不向きな感じです。
鳥は肺炎や喘息などリスクがあるので私は飼いたくないです。
犬猫が長生きだし、飼いやすいのかなって思います🤔

まるこめ

いろいろ飼ったことがあります😊

ハムスター
寿命は2年ほどです。ケージ等準備しても、初期費用は1万〜2万ほどで済むことがほとんどです。身体が小さい分、寒さ暑さストレスなど環境の変化に弱いので、夏冬の温度管理や飼い始めてから慣れるまでの関わり方は慎重にした方が良いです。
日々のお世話は餌等の交換と簡単な掃除で済むので、小学生くらいのお子さんなら、慣れれば1人でもお世話できると思います。
一緒に遊ぶとなると、小さいので少し難しいかも知れません。

鳥系
種類によって寿命は色々です。鳴き声が大きいので、周りの環境などによっては、合う合わないがあると思います。
お世話はハムスターと同じで、小学生でもやりやすいと思います。
ケージから出して触れ合ったりも出来ますが飛んで逃げると大変なので、羽根切りなどをオススメします。

魚亀系
亀は大きくなるので、長期的に飼うのは大変かもしれません。
お魚系は熱帯魚だと停電などでヒーターが切れて死んじゃうなんてトラブルもあります。台風や地震などの緊急時は危険です。
お魚や亀でも慣れると寄ってきて可愛いですが、犬猫のような関わりを求めるのであれば、合わないかもしれません。

フェレット
寿命は10年ほどです。匂いが結構あるので、合う合わないがあると思います。また、噛みグセがある子が多いので、大人の方の躾が必要になってきます。1日のほとんどを寝ているので、長時間外に出さなくていい、ケージメインで飼えます。
慣れたら猫じゃらしやボールで一緒に遊ぶこともできます。短時間ならお散歩も可能です。賢いので名前を呼んだら来たり、躾ればトイレ等もきちんと覚えます。犬猫に近い性格をしており、遊ぶことが大好きです。
お世話はトイレ掃除、簡単なケージ掃除、ご飯等です。慣れれば小学生でも出来るかもしれませんが、大人の方の手伝いは必要だと思います。

うさぎ
適度な運動が必要ですが、ケージメインでも大丈夫です。お世話もそこまで難しくは無いので、慣れたら小学生でも出来ると思います。ハムスターよりも個性や感情がはっきりしており、飼い主に甘えたりする姿も可愛いです。慣れるまでは噛まれることもあり、飼い始めてしばらくは無理に遊ばせたりは出来ないかもしれません。

ます

こんにちは。
自由にさせないだけで、時間を決めてケージから出して遊ばせることはできるなら犬もありかなと思います🤔
ただ、朝夕しっかりお散歩は必要です。弟の飼い犬は外でトイレ(もちろん処理して持ち帰ります)を躾けられていたのでそれもあってお散歩必須でした。
あくまで個人的な意見ですが。

ただ活発な犬種より穏やかな犬種の方がいいと思います。
ラブラドールは介助犬になるくらい賢い子ですから息子さんには良さそうかなと勝手ですが思いました。

ユウキ

皆さん犬外飼い反対してらっしゃいますが、寒冷地長野ですが、犬で外飼いいますよ🙄💦わりと田舎ではまだ普通だと思います...💦都会なのかな😂
リードながーくとってある程度自由があるようにしてる家が多いと思います☺️玄関に近づけさせないようにはされてますが。
日本でも北の方原産の犬は寒さにも強いと思います(秋田犬とか)ただ、外で飼うときは脱走に注意しないと犬が危険です💦

犬飼ったことがありますが、犬はパートナーとしてはほんとに素晴らしいです✨
友達にも、娘にも、孫にもなってくれます☺️
しつけさえきちんとすれば、イタズラもしませんし、さほど室内飼いに支障があるとは思わないのですが😅そこら辺も息子さんのためと思って、一度旦那さん話し合われてもいいのかなと思いました☺️

🐣

元ペットショップ店員です🐶
わんちゃんも猫ちゃんもサークル飼いを推奨しています。
私も中型犬を二頭飼っていますが、どちらも基本サークル飼いです。その代わり時間を決めてサークルから出し沢山遊んだり可愛がってあげて散歩は一日2回1時間行ってます。中型犬ぐらいの大きさだと、ただ散歩するだけじゃ運動不足になりストレスが溜まるので思い切り走らせてあげる事が大切です🥺放し飼いにして飼育するとワガママになったりお客さんが来た時に吠えてしまったりする子になってしまう場合があるので、自分のテリトリーを作ってあげる事が大切です☺️ウサギさんはかなり神経質で甘ったれさんが多いので、定期的にお掃除をしたり可愛がってあげないとストレスがかなりかかり寿命が短くなってしまいます😔😔

  • 🐣

    🐣

    いまは基本的には室内飼いをオススメしてるので、外で買う場合は寒さや暑さなどに強い犬種にするのと、寒さ暑さ対策は必須になります!

    • 1月3日
さあこ

猫はダメですか?基本的には放ったらかしで大丈夫です😌24時間中20時間くらいは寝ています笑散歩もいらないし躾も簡単です。トイレは1日で覚えられますし爪とぎも初めに良いやつ買ってあげればそこでしかしません。餌とトイレの砂で1匹月5000円くらいですし🥰アレルギーさえなければめちゃくちゃ楽な動物だと思います😌臭いも無いし自分で綺麗に出来るのでシャンプーとかも必要ありません。
亀や金魚は週1くらいで水槽掃除しなくちゃいけませんがこれが結構手間になります。掃除が苦手ならやめた方が良いかと思います。水槽系の子は餌も水もその水槽の水を飲みます。うんちもおしっこも水槽の中でします。掃除を週1でしてあげないと便秘など体調不良になってしまいます。
鳥は種類によっては結構噛みます。めちゃくちゃ可愛いですが覚悟して飼った方が良いですね。
1度触れ合いのできる動物園もしくはMoffみたいな所に一緒に行ってみるのはどうでしょうか?🥰

しゃも

犬猫は室内外に抵抗があるならやめた方がいいです。ゲージはあくまで、ここが君のお部屋(縄張り)だよ感覚で置く程度です。
特に犬は無理です💦外飼はもってのほかです(我が家では昔外飼をしていたが故にで熱中症などで犬を亡くしてます。田舎でのことです。)昔と違って今は夏場暑いので室内でも暮らせる環境を整えておかないと厳しいです(外飼の場合家の中でトイレ出来ません。失敗するかこまめに外に出す必要があります。)
私の小さい頃はフェレット、鳥、チンチラ(猫ではない方)ハムスター数十匹、蛇やトカゲ、熱帯魚金魚や亀、猫数匹など色々いましたが、根本的なお世話の仕方は変わりません。
当たり前ですが、げっ歯類は噛み付くし、ウサギならコード類はカバーが必要です。家具もボロボロになると思ってください。イタチ系は噛み付く上に臭いが凄いです。鳥やハムスターはホコリや毛がすごいので本当にこまめに掃除しないと喘息起きます。あとハムスター、意外としょっちゅう脱走します😅
デメリットばかり上げてしまいましたが、生き物を飼うのは大変ですがそれ以上に可愛いし、大切な家族の一員になってくれます!家族とゆっくりお話して、どの子がいいか焦らず決めてくださいね😊

初心者さんならハムスターが1番いいかもしれません😊ゴールデンハムスターやキンクマの大型ハムスターなら一般的な小さいハムスターより寿命は長いですよ!大事に飼ってあげれば懐きますし!我が家では最長3~4年生きました😊ただ最初は警戒して噛むと思うので、構いすぎず、ゆっくり慣れていってあげてください。