![miku](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
3ヶ月の娘が寒さで寝つきが悪く、夜中にも泣き起きすることがあります。昼寝は30分ずつで、合計睡眠時間は13時間程度です。睡眠退行の可能性があるか相談したいです。
3ヶ月の娘、睡眠について。
最近寒くなり、対策はしているつもりなのですが顔が冷たかったりで寒いのか寝ている間に動いたり少し泣き始めたりします。その度に体を押さえてあげたりして落ち着かせていますが私も寝れません。笑
早い段階で気がついて落ち着かせてあげないと泣いて起きてしまいそうになります💦
寒くてなのか睡眠退行なのか…
昼寝は30分を小刻みにしていて、トータル睡眠時間は13時間程度なのですが夜中ぐっすりとは寝ていない様子なのでこれは睡眠退行でしょうか?
寝かしつけ21時、2時にミルク、6時にミルク、8時~9時起床です
- miku(4歳5ヶ月)
コメント
![Himetan❤️](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
Himetan❤️
室温はどのくらいですか?
部屋が乾燥してたりとか…
あとは厚着させすぎたり布団類が重くて動きにくいとかありませんか?
思う様に動けないとか体を押さえられるのが嫌だだたりもしますよ💦
miku
室温は暖房を入れる前は13℃でしたが夜中に暖房を入れて室温は上がりましたがその影響か湿度は下がりました…💦
Himetan❤️
13℃はさすがに寒いと思いますよ💦
うちでも15℃切らない様にしてます。
湿度は60%くらいは保つ様に気を付けてます。
加湿器がなくても濡れたタオルや洗濯物を室内に干す、低月齢のうちは洗面器とかコップとかに水を入れて室内に置くとか代用は可能です。
加湿器はそんなに高くない物も多いので(安いのだと2000円くらいからあるので)早急に買われたどうですか?
miku
先日ネットで注文して今日届きました。今60%を保っている状態です。暖房も入れています。
が、12時頃になるとやはり…💦
ミルクが足りないのかもしれません…いや、分かりません💦笑
細かいアドバイス等、ありがとうございました
Himetan❤️
試しにミルク多めにしてみたらいいかもそれませんよ☺️