※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが手を舐めるようになりました。手を見つめる仕草はまだ見られませんが、右手も舐め始めました。手の存在に気づいているのでしょうか。

新生児の頃から拳や指しゃぶりをしていて、1ヶ月の頃には上手に親指だけしゃぶれるようになっていたのですが、手の存在に気づいているってことですか🤔?

2ヶ月頃からハンドリガードをすると聞いていたので楽しみにしているのですが、手を見つめる仕草は中々見られなくて🙌🏻

ずっと左手で指しゃぶりしていましたが、最近右手も舐め始めました!!

コメント

ママリ

指しゃぶりは口に近づいたものを無条件反射で吸うので、ハンドリガードとは違うと思います!
が、すぐハンドリガードすると思いますよ☺️
息子も1ヶ月で指しゃぶり、2ヶ月でハンドリガードしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり違うんですね!!もうそろそろやってくれますかね✨楽しみです🥺💗💗

• 1月2日
海

下の子は産まれた直後からしゃぶってましたが、ハンドリガードは4ヵ月頃からですね。なので、ママリさんのお子さんはまだ手の存在には気付いてないのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🙌🏻見逃してるのかな〜?と思ってましたが、まだこれからなら安心です🥺楽しみに見守ろうと思います😳

• 1月2日
ママリ

手を舐め始めたことも一つの成長ですね😄
手を口に運ぶことができるのもコントロール必要ですし😄
ハンドリガード可愛いですよね😁
長男はすっごいしてました💡
次男はわずかな期間だけで三男はほとんどせず😂
でも足はよく見てました😁
個人的には赤ちゃんが自分の足を舐めるしぐさがたまらなく好きです😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言われてみれば、コントロール出来ないと運べないし、親指だけしゃぶれるのもきっと難しいですよね!!凄いな〜可愛いな〜🥺💗(笑)

その子によって全然違うんですね💦見逃さないようにしなくてわ…😣足舐めてるのも可愛いですよね💗あの体勢の時のまん丸おしりも可愛いですし🤤

• 1月2日