※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
ココロ・悩み

子どもが生まれてから夫婦喧嘩が絶えない悩み。仕事を辞めて家事や育児に時間をかけたいが収入減で葛藤。仕事辞めると夫婦関係改善するか知りたい。

子どもが生まれてから夫婦喧嘩が絶えないことに悩んでいます。夫婦仲がとても悪くなってしまいました。
どうしていつも喧嘩になってしまうのか考えてみました。たぶんお互いに余裕がないのだと思います。
ふと、私が仕事を辞めた方がいいのかなと思ってきました。現状、平日は働いているので家事に育児に追われていて正直ギリギリやれてるかんじです。だから、夫にも家のことをやってほしいけど、夫は仕事が忙しく毎日遅いし精神的にも余裕がないようでやってもらえない…
私もガミガミ言ってしまうところがあり、夫も辛いようです。
収入が減るので辞められないとずっと言い聞かせて頑張ってきましたが、仕事を辞めれば私もプレッシャーから解放されるし、負担が減る、家のことにもっと時間をかけられると思いました。
簡単には決められないですが、辞めた方がよいということもあるのかもしれないと。
仕事を辞めたことで夫婦関係が良くなった家庭内の雰囲気がよくなったという方はいらっしゃいますか?
良いこと悪いことなんでも良いのでおしえてください。

コメント

mamari.

夫婦喧嘩が絶えなくなったのは子どもが生まれたからですか?それとも仕事が始まってからですか?
育児に追われて結局余裕がないなら、仕事をする事で社会に出てる安心感も得られるので辞める必要あるのかなとも思います!

仕事が始まってから余裕がないなら思い切って辞めてしまうか、短時間働くなど対策すれば良いのかなと思いました😊✨

• ぼんぼん

ぼんぼん

コメントありがとうございます。
    喧嘩が増えたのは1歳になる前くらいからだったと思います。仕事が始まって

• 1月3日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

すみません途中で送ってしまいました。
    仕事が始まってからは喧嘩がもっと増えて、口を開けば言い合いになることが増えたと思います。
    今も時短で働いているのですが、朝8時前に出て帰ってくると6時半前くらいです。
    たしかに、仕事をしていてやりがいを感じたり自信を持てることもありますよね。悩むところではあります。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

全くうちと同じです。

「仕事してくれてありがとう」っていう感謝の気持ちが私の中でありません。
男が仕事をして女が家の事をするって、古いっ!と思う反面それがお互い上手くいく形なのかな。と思います。
私が高齢出産な為、今の仕事を辞めて、子育てが落ちついたら再就職という選択肢がありません。
なので、喧嘩が耐えない(というか口をききません😂)けどこのまま行くしかないです。
もし、ぼんぼんさんがお若いならその選択肢はありですよね。
私も若かったはそうしたかもしれません。
こっちもいっぱいいっぱいで自分の時間なんて全くないのに旦那に優しくなんて出来ないですのね。
経験ではなくてすいません。

• ぼんぼん

ぼんぼん

会社にも働くママは何人もいるので自分も頑張られねばと思っていましたが、私はきついです。育児と家のこともやりながら、資格を取れだの色々課題を与えられるようになってきて、もうついて行けないかも…と思っています。
    私は30代半ばです。辞めたら再就職しても今と同じ収入は得られなくなると思います。でもやれなくもないのかなとも思います。
    すぐには無理ですが、タイミングは二人目が出来たら…今3歳の息子が卒園したら…
    今はまだ悩んでいますが考えていこうと思います。

• 1月3日
はじめてのママリ

海外営業とグラフィックデザイナーの兼業をやっていました。が辞めて今は専業主婦。
全く後悔はありません。この時期しか見れない可愛い子供をじっくり見れるし余裕何よりも精神的に余裕持って生活出来ることがこれほど充実しているのか、、と毎日幸せを噛み締めています。

仕事はめちゃくちゃ起動にのりやり甲斐ありようやく掴んだ仕事!と楽しんでいました。
が、喧嘩は多くなり生活に全く余裕なくなりました。
そんなとき周りのかなり年上の親戚や知り合い、母を見て気が付きました。
皆、子供が小さいうちは専業主婦だったのに、現在は皆、職を手に入れとても活き活きと働いている。じっくり育児をしてきたぶん、後悔の無い過去も持っている。
そうだ。仕事にやり直しは出来ても子育てにやり直しはできない。自分が腐らない限り必ず彼女達のようにまた羽ばたく日が来る!と思いスッパリ辞めました。

• ぼんぼん

ぼんぼん

すごいお仕事をされていたんですね!
    でも辞めて全く後悔ないというお言葉、すごく励まさせました。
    仕事にやり直しができると言う発想、私は思ってもいなかったので、仕事が全てではないなと思いました。
    辞められないなと思っていた理由は、収入が減るということだけでなく、仕事をしていた方が自分も社会と繋がれているという思いもありました。何の資格も特技もないので、仕事を辞めたら何もなくなると思っていました。
    でも、無理をしていると思います。
    まだすぐには決められないのですが、二人目がほしいと思っているので、そのタイミングで考えてみてもよいかなと思ってきました。

• 1月3日