※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

友達に子宮頸がんのことを話したが返信がない。気まずくない関係だけど深刻な話題に触れてほしい。傷つけずに伝える方法は?どうすればいいか考え中。

皆さんならどのように返信しますか?
最近子宮頸がんの一歩手前ということが発覚しました。それをすごく仲のいい友達に1週間半前にLINEで連絡したんですが、特に返信がなく…今日あけましておめでとうということで連絡が来たんですが、一切その事には触れてなく…もやもやしています😞

元々その子とはよく連絡を取り合う仲です。ただ、お互いが数週間返事しない時もよくあるのが普通で、別にそれが嫌とかでも気まずい雰囲気も全くありません。
仲良い友達だし、その子にも気をつけてほしいなって思って他の返信と一緒に連絡したんですが…
私にとっては深刻なことだしそれに対して何も言ってくれないって…言ったことを後悔してしまっています😭
さすがに自分はやらないかな、と思いますがその自分の価値観を他人に押し付けたり比べちゃうのも良くないかな、と思ったり…😅

できれば傷付いたことは言いたいですが、どのように言えば相手が傷付かずに分かってくれるか…(無理ですかね🥲)
皆さんならこの状況どうされますか?

コメント

年子双子mama

わたしなら触れないかも。
下手なこと言いたくないし傷つけたくないし
正直なんて言ったらいいか分からない。

っていうのが本音です。
連絡をよく取り合うなら余計に
友達関係を崩したくなかったのでは??
友達なりの気遣いだったのかもですよ!!

傷ついたって言われる方が傷くかも涙

🐻🐢🐰

どんな言葉を選べばいいのか分からなかったのかもしれません。
私も子宮頸がんの検査で引っかかり手術したことがあります。相手を困らせるだろうなと思ってとりあえずよく連絡を取る子には報告?はしましたが、簡単な手術らしいし癌ではないし大丈夫なんだけどね〜とこちらが一方的に喋った感じです!特に相手からの言葉は求めませんでした。

えいちゃんさんがなんと送ったのかにもよるかもしれませんが、当事者にならないと相手が傷つかない言葉が分からなかったりしますよね。
私なら相手の気遣いだったと思って触れずにいます。

もち

私自身が子宮頸がんの一歩手前の異形成になり、がんセンターへ通った事がありますが正直友達にはあまりその話はしてません💦
親友にだけ話しましたが、反応に困る様子見だったので(なんて言っていいか分からない様子)こういう話は時と場合によるな〜と思いました😂

多分お友達もなんて言っていいか分からなかったのだと思いますよ…
私なら直接会った時にその話になれば話をしますが、わざわざ連絡でそれを蒸し返すことはしないです!

ママリ

よく会うお友達なら、会ったときに何か言葉をかけてくれるかも?しれないですし、私なら向こうが反応無かった時は、こちらからはあえてまた同じ話題は出さないです💦
ビックリして、どう反応したら良いか分からなくて返信するタイミング逃してる可能性もありますし、、。

私は逆の立場で、病気の相談をされた事がありますが、ビックリというか、なんというか、その時は気の利いた言葉なんて言えず、そうなんだ…としか言えなくて💦
でも、大変だね!とか、頑張って!とかって、受け取る側からしたら、他人事に聞こえて嫌な気持ちになる人もいるし、やたらな事言えない…って感じでした。
心の中では、すごく心配してましたけど、心配なのは本人の方だし、でもただの友達の私に出来ることなんて話を聞くくらいしか無いよな…と思って、複雑でした。
こういうのってデリケートな問題なので、変に言葉をかけて逆に嫌な思いをさせちゃうかも!と思って、何も言えない事って、あると思います…。

mamari

皆さん早速のコメントありがとうございます!!
ここでまとめてお返事させていただきます🙇🏻‍♀️

今まで本当に色んな事を言い合えてた仲だと思っていたので、私がちょっと期待してしまっていた部分もあるかと思います💦自分も正直、外国で暮らしていてコロナの影響もありいつ日本に帰れるか分からない状況で、母親には心配させたくなく絶対に言いたくないので寂しさもあったかと思います…😞

でも皆さんが言われているように、確かにデリケートな問題ですし、友達は気を遣ってくれたのかもしれません…!
と思い今回は特に触れる事なく、普通に返信しようと思います。
自分で返信する前にここで相談して良かったです!
ありがとうございます☺️