※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で失敗ばかり、後悔がつのる。でも、旦那さんの支えで今は良い時が増え、子どもも元気。自信を失い苦しい。

ママになってもうすぐで3ヶ月。今までの育児を振り返ると、上手くいかないことだらけ。後悔ばかりです。

いつか自然に完母になれると勘違いしていて、頻回授乳しなかった。それなのに、完母でいけると思い、チャレンジャしたら子どもの体重が増えず、かわいそうなことをしてしまった。
ギャン泣きのまま少し放置してしまった。
ストレスから大声を出してしまった。
泣いたら抱っこしてあやすことばかりしていた。もっと泣いたらおっぱいをあげればよかった。
初めての育児なのに育児書とか全く読まずにやっていた。

後悔だらけ、ダメなママだなと思います。けど、混合だからこそ旦那さんもミルク一生懸命あげて助けてくれました。最近は生活リズムが整って、ご機嫌な時間がたくさんで、にこにこたくさん笑って、夜もよく寝てくれるようになりました。いろいろ失敗したけど、今我が子が元気で笑ってくれているから、それでいいんですよね(;_;)?なんだか自信がなくなってきて、苦しくなってしまいました。

コメント

piko

3ヶ月おつかれさまです!
私も半年くらいまでとにかく寝不足と子供は可愛くてたまらないのに泣き止まないとなんでー!!って。
毎日必死ですよね!!
今思い返すとあっという間でもっと噛み締めて毎日過ごしたかったって思います。
育児書を読んだから子育てが上手くいく訳でもいいお母さんになれる訳でもないと私は思っていますよ!
変に知識だけあるとうちの子は違う!本にはこう書いてあるのに!ってなっちゃいます。
分からなかったらその都度正しい知識のある人に聞いたり自分で工夫していく方がいいのかな…って思っています!

はじめてのママリ🔰

私も後悔ばかりです😳
毎日毎晩反省してます😇
下に双子赤ちゃんがいて
上の子あまりかまってあげられないし怒ってばかり
下も双子だから家事、世話でいっぱいいっぱいであまり遊んであげてないです。
でも元気でいるしたくさんだきしめてあげてます

Ririt0

元気で笑っていてくれるならそれがいちばんですよ!!
何も間違いなんてないです。
はじめての育児です。
間違うことやらかしちゃうこと多々あります!
みんなそうやって後悔したり悩みながら乗り越えていくんだと思います。
私もまだ育児をはじめて1年..偉そうなことは言えませんが育児書なんて読んだことありません。なんなら離乳食の本もほとんど読んでません。
マニュアル通りに進められたら苦労しませんよね!!
ギャン泣きしてるのにトイレに入ることもご飯を食べ続けることもあります。ストレスであーもう!!って叫んだりクッションを壁に投げたことも。 爪を切るときに深爪で出血させちゃったことも。転ぶ時に支えることが間に合わずアオタンが出来ちゃったり、足の指とか軽く踏んじゃうことも。まだまだ色々やらかしはあります。でも大丈夫です!生きているし元気ですし今日も笑ってくれてます🥺✨育児は悩むこと迷うこと悔いることの連続ですがご主人と協力して乗り越えていってくださいね😆
長くなりましたが本年が素敵な一年になりますように😆

ナッキー

毎日お疲れ様です‼️
みんなうまく行かなくて試行錯誤してるから大丈夫です✊
子供が3ヶ月と言うことは、ママもママ3ヶ月なので、一緒に成長していけばいいと思います😊私もママ三歳なので、イライラもするし、うまくできないこともあるし、娘に頼ることもたくさんあります😊
私も育児本読んでません❗困ったときだけ参考程度に調べたり聞いたりするだけです🎵子供はそれぞれですから🎵

結絆

まだママになって三か月
正直、育児書読んでても
療育センターの様なところでアドバイスもらったとしても
上手くいかないことだらけです。

私の子は8歳と5歳だけど
子供がいくつになっても、後悔ってつきものなのかな?って思います

子供の歳によって悩みの種類って異なりますからね。

子育てに良し悪しと言うか
正解はないから
1番子育てに携わるHAKURAさんご自身が、少しでも、フラットに余裕をもって子育てできるのであれば、それに越したことないと思いますよ

5児ママ

育児に正解はないと思いますし
育児本の通りにはいかないです😊
私は誰一人として育児本見てないですよ😁
それでもなんとか8歳7歳5歳3歳(後数日で4歳)まで成長しました笑

去年産まれた三男坊は私も後悔しました。
3424gで大きく生まれましたが
みんな母乳だし今回も母乳出てるしで母乳のみだったら体重増えず
黄疸が悪化して
2週間検診で即入院になりました💦
入院した日、ミルクに切り替えたら翌日には即退院しなきゃな数値から正常に笑
お口が小さいから上手く飲めてなかったみたいです。
初めて育児じゃなくてもこんなんです笑笑

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!一生懸命頑張られていますよ!
育児書読まずにググりまくりのママリで相談させてもらいまくりでここまできてます‼︎
ひとりで抱えきれないので皆さんに助けてもらいながらなんとかやってこれてます😄

完璧なんて無いと思いますよ、何人産んでてもそういう方たくさんおられますし、失敗は成功のもとですし
大丈夫‼︎だと私は思います☺️
ともに頑張りましょうー💫

ままり

我が子が元気で笑顔、育児ってほんとこれに尽きると思います😭😭😭私も3ヶ月の頃は後悔の塊でした。でもそれが過去になった時に、あの時はあれで正解だったんだ。あれがあの時の自分の出せる全力だったんだ。って思えました😞✨
どんな過程でも今元気でいてくれることが全てだと思いますよ☺️私もそう思って毎日を生きてます!😊