※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

産後寝付きが悪くて、眠れない辛さを感じています。同じ経験をされた方いますか?

産後寝付きが悪くなってしまいました。
もともと寝付きもそこまで良い方ではなかったのですが、産後は子どもも夜中にちょこちょこ起きるのもあって気が張ってるのかもしれません。
ホント寝付けなくて悩んでます。
変な身体が熱る感じもするし、眠いのに眠れなくて辛いです。同じような方居ますか?

コメント

ゆめか

全く同じ何度もママリに相談していました!
寝つき悪いわ、寝ても子供から起こされるとそこから寝れなくて3時間睡眠とかでした、今もそうですオールも全然あります…もうきつくて実家へ帰ったら少し寝れるようになりましたが、今日また寝れずです子供が今日グズグズで寝言激しい(´;ω;`)

• みぽん

みぽん

つらいですよね💦なんなんでしょうか…眠れないと思うと余計眠れないしイライラしちゃうしホント嫌ですよね。

• 12月31日
  • ゆめか

ゆめか

ドキドキしちゃって時計みては、はぁ……もうこんな時間…。1人なら昼寝すればいいかってなりますけど子供いたらそうも行かずですよね…家事もあるし( ´・_ゝ・`)
    色んなもの試して漢方ツムラ16を貰って少しだけ寝れた時ありました!
    今は漢方飲んでないんですけど明日また飲もうって思いました(´;ω;`)💦
    本当すんなり寝れる人が羨ましいですよね、寝付き良くなりたい(´・ω・`)

• 12月31日
  • みぽん

みぽん

眠いのにー!って感じですよね。
    昼寝なんて出来ないです( ; ; )
    漢方ほしいです( ; ; )
    すぐ眠れるひと羨ましいですよね…

• 12月31日
  • ゆめか

ゆめか

内科で貰えますよ寝る前の不安などとる作用があるみたいです、なんなら興奮してるのか体熱くてパジャマ夏のに今着替えました(笑)
    旦那が隣で寝てますがイライラするー、こっちは寝れないのに…( ´・_ゝ・`)

• 12月31日
  • みぽん

みぽん

なるほど!
    私も暑くて布団無しで毛布だけです!
    旦那はいびきかいてねてるし、そのいびき気になって余計眠れないですし、イライラします😑

• 12月31日
  • ゆめか

ゆめか

わかります、私もまだ寝れず6時には娘起きるのにー!
    なんで暑いですかねー(笑)

• 12月31日
  • みぽん

みぽん

産後は冬で寒かったはずなのにすごい暑くて大変でした💦
    前よりマシですが本当にしんどいですよね…
    なんなのー!

• 12月31日
  • ゆめか

ゆめか

あれから寝れましたか?私は朝を迎えました(´;ω;`)
    もうすんなり寝させて欲しいですよね( ´・_ゝ・`)

• 12月31日
  • みぽん

みぽん

私は2時過ぎ頃枕を外してみたら不思議と眠れて、でも1時間後に起きちゃってその後もちょこちょこ寝たり起きたりして朝になりました( ; ; )

• 12月31日
  • ゆめか

ゆめか

枕かぁ……

私何してもダメでした寝れそうと思ったら子供起きるし今日はオールで年明けです笑

• 12月31日
  • みぽん

みぽん

たまに枕で首辺りが緊張してるような感覚の時があって、外したら少し楽になりました!
    でも、そのまま寝ると朝だるいし顔めっちゃ浮腫んでます笑
    オールしんどいですね😱

• 12月31日
はるひ

身体が熱る感じ…とのことなので…、甲状腺のホルモンバランスが悪くなってるのでは?と思いました💦

わたしも1人目の産後、娘の夜泣きや不安で寝付きが悪く、些細な物音とかでも起きるようになってました。
でも、親になったから仕方ないかな…と思ってたのですが、
娘が1歳半ごろ、冬に入ってきて周りが寒いというのに汗をかくほど暑がってしまうことに違和感を覚え、調べたら、甲状腺疾患の症状によく当てはまりました💦

身体が熱く感じる
汗かきになった
眠いのに寝れない(不眠)
だるい、疲れやすい
口がよく乾く等…

改善したいなと思って病院で検査を受けたらやはり甲状腺値が良くなくて、漢方を処方(重度ではないので薬はなし)され、たびたび検査に行ってます🙌

ずいぶん改善されている気がしますが、まだまだ不眠です😅
ただ、わたしは漢方がよく効く気がしてます☺️

もしお時間あれば甲状腺関係のことも見てみてください💦

• はるひ

はるひ

ちなみに甲状腺ホルモンの乱れは産後よくあるそうです!
    だいたいは安静(できるかぎり睡眠を取り、バランスの良い食事、適度な運動)にしていれば自然に治るそうです☺️

• 12月31日
  • みぽん

みぽん

そうなんですね!ちなみに何科で診てもらったんですか?
    どういう症状だと伝えたらそういう検査してもらえるのでしょうか💦

• 12月31日
  • みぽん

みぽん

そうなんですね!

睡眠とりたいのですが、それが難しくて悩んでます( ; ; )

• 12月31日
  • みぽん

みぽん

ご丁寧にありがとうございます😊

• 12月31日
  • はるひ

はるひ

わかります💦
    睡眠取りたくても取れないんですよね😢
    わたしは今週に一度でも、娘たちからかなり離れて寝る日を作ってもらってます💦
    寝かしつけまではわたしがやって、そのあとは旦那に全部バトンタッチで耳栓して寝ます😅
    だいたい23時から6時まで寝かせてもらってます…

診察は内科で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    わたしは、
    「上記にあげた症状があって、不眠と汗かきがひどくて周囲に話したら甲状腺関係じゃないかと言われたから検査がしたい…」
    と伝えました🙌
    そのあとやはり異常値だったので専門医のいるところに紹介されました☺️
    異常値がでなかったら、不眠について相談するつもりでした!

• 12月31日
  • みぽん

みぽん

うちの子はまだパパと寝てくれなくて、夜中もちょこちょこ起きるし、難しいですが、朝起きるとパパが先に連れてってくれるので少しだけ眠れます。
    内科で良いんですね!
    今度相談してみます( ; ; )

• 12月31日
ゲンガー

分かります!私も元々から寝付き良い体質ではなくて産後から尚更、寝れなくなりました😅育児に家事で疲れてる筈なのに…って感じですよね😖
本当、辛いですよね😭🥴
もう、夜中の授乳はしてないですが授乳がある頃はこまめに起きられてたので自分も早く寝なきゃ!ってプレッシャーでした😱👶
姉に相談したら眠れなくても目をつぶって体を休めるだけでもだいぶ違うと思うよ!と言われたのでそうしてます😅
最近、気付いたのですが子供達と公園で遊んだ日はよく寝れるかなぁ…って思います!最近、自転車を乗るようになりそれに付き合って走ってます💨日光を浴びると体が疲れるってまたそれも姉から言われました!
眠いと感じられてるので一度眠りについちゃえば寝れそうな気がしますよね🤔
すぐ寝れる人が本当羨ましいですよね😭😭あまり悩まずにまずは体を休める為にも目つぶって横になって下さい😊🌟

• みぽん

みぽん

そういえば、寒いのでお散歩もしてないし、お日様に当たってないなぁと思いました。窓際に居て日を浴びてみようと思いました!
    目をつむるだけでも良いんですね。
    寝なきゃと思うと余計つらいので、寝なくても良いって思って気楽に考えようと思いました😊

• 12月31日
ママリ

私ももともと寝付きよくないほうで、産後寝付き悪くなりました💦
早く寝ないとと思っても寝れず携帯いじって時間が経ってく、、みたいな😱
子供に夜中一度起こされたらそこからまた寝入るのに時間がかかってました😭
なので私はYouTubeでASMR動画を見たらリラックスして自然に寝れたので最近は毎日それ聞いてます!
動画とか聞ける環境じゃなかったらすみません😢
私は隣に旦那が寝てて子供も隣にベビーベッドで寝かせているので、音量を一番最小にして耳元に携帯をほぼくっつけて寝ています!
おすすめはmarikoさんと韓国人のラテさんの日本語動画でマッサージとかのロールプレイなんかを中心に聞きながら寝落ちできています😊
参考にならなければすみません😭

• みぽん

みぽん

ありがとうございます!明日イヤホン探して聞いてみます🥲

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

イヤホンいいと思います!
    ご自身のお好きなASMR動画に出会えてぐっすり寝れますように😴✨

• 12月31日
はちぼう

私も産後寝付きが悪くなりました…
仕事復帰して、疲れによりすっと眠れるようになりましたが、子供が夜中頻繁に起きるようになると、疲れていても子供に合わせて頻繁に目が覚めますし、そこからなかなかなか眠れなくなります。
うちは夫婦で寝室を別にしているので、夜泣きの時期は夫と寝室を代わってもらって一人で寝るときもあります。