※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後5ヶ月の男の子を育てている母親が、育児に対する不安や自己評価の低さを感じています。他の人と比べて余裕がない自分を責めています。

生後5ヶ月の男の子を育てています。

突然ですがみなさん、
『自分ってダメな母親だなぁ』と思うこと、
または思ったこと、一度はありますか?😢

ミルクあげた、オムツ変えた、
さっき寝たから眠くないはず、
抱っこしてあげた…色々してもグズグズ。
寝かしつけも、
おしゃぶりを卒業させたくて色々試してみても
寝落ちしそうになるけど結局また起きてグズグズ。
最終的にはおしゃぶりあげる始末。
最近、手足を動かすのが楽しいみたいで
ミルクのときも手足バタバタさせて
全然進まず、もうダメだと私が諦めて終わりにします。
(でも、total 850〜900mlくらい毎日飲みます)

もちろん、息子はロボットではないため
私の思う通りに動くわけではないし
息子にも感情があるのはわかっているのですが
最近すごくイライラしたり、ため息ついたり
してしまいます。
そして、我に返ったとき
『息子はこんなママ嫌だと思ってるかな。
私がママで幸せなのかな。』
と考えてしまい、落ち込んでしまいます。

テレビとかで、
育児を楽しそうにしている人たちを見て
なんでこんなに余裕があるんだろう?と思います。
私が余裕が無さすぎるんだと思いますが…。

本当にダメな母親だと思います。
息子に申し訳ないです。

コメント

,

毎日思っています😫
月齢月齢でいろんな悩みがありますよね。
おっしゃる通り、子供はロボットではないから自分の思い通りにいくはずないのに。と心の中でわかっていても、
こちらの思い通りにならないとイライラしてしまうこともあるし、そんなこと思う自分にもすごく苛立ちどうしていいかわかんなくなるという負のループ😭
自分が親で息子が可哀想と毎日思います。今日も思いましたもん。
大好きで大切でこの世で一番愛してることには変わりないのに、、😔

マッキー

ほぼ毎日思います。
あとから、1人嫌悪になりますね。

ちょこぴ

私も毎日のように思います😫
人としてクズ、主人の実家に行っても、一番に迷惑かける問題児は子どもじゃなくて自分だと今日も思いました。
こんなに酷い親に育てられる子はかわいそうだと思います💦

ねこまま

そんなに自分をせめないでくださいね😊
私も日々駄目な母親だぁと思いながらもなんとか頑張っています。
手抜きしまくりですが💦

まちゃ

あります‼️
ごめんね、ごめんね、と思いながらシクシク泣く日もあります‼️

でも、そればっかだと自分も辛くなっちゃうから、余裕がある時に子どもを抱きながら「あんたは幸せな子やなぁ、ママのおっぱい飲めて❤️」とか「あんたは幸せな子やなぁ、ママにおむつ変えてもろて❤️」とか「あんたは幸せな子やなぁ、ママに抱っこしてもろて❤️」などなど…して当たり前のことを、してもらえて幸せな子に変換してます笑。
声に出してみると、私なんていいお母さんなんだ‼️って思うから不思議。

思いつめず、ラクにいきましょっ🤗

むーさん。

ダメな母親なんかじゃないですよ(^^)みんな同じです⭐️

余裕があるように見えて、きっと色々みんな悩んでますよ^ ^

こーしなきゃ!と思うとそうならない時になんで?どうして?ってイライラしますよね。

寝ないなら、思いきって少し絵本読んだり、歌ったりして遊んでみたらどうですか??

私の下の子も眠りが浅いので、寝かしつけかなり大変ですが、寝ない時は開き直って眠くなるまで待ってみる事も…😂

ちなみに、上の子は一歳半までおしゃぶりしてましたが、ある日おしゃぶりを噛み切るようになって、おしゃぶりが上手く吸えなくて卒業しました😂

ぽっち

毎日自分はダメな母親だって思ってます😭😭
息子はロボットではない、1人の人間なのに…分かってはいるけどイライラしてしまうことありますよね💦

テレビやSNSで育児を楽しそうにしてる人も、普段は分からないですよ!笑
いい部分だけを見せたいですからね
😅😅
性格悪くてすみません💦