※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて悩んでいます。ミルクから麦茶に変えたら寝つきが悪くなり、暗い部屋で寝かしつけるのも難しい状況です。寝かしつけの方法を教えてください。

夜の寝かしつけについてです😭

今までお風呂→哺乳瓶でミルク→寝る(寝落ち)
というパターンだったのですが
虫歯の心配もあり、哺乳瓶ミルクをやめて
ストローマグで麦茶を飲ませて
寝るようにシフトしています。
ですが、初日はミルクくれー!とギャン泣き😭
心を鬼にして麦茶でやりすごし寝てくれました。
それから、やはり水分補給だけでは寝てくれず
旦那と一緒にテレビを見たりしています😭
私が「暗い部屋に行かないとダメだよ」と
言うと眠くないと暗い部屋行っても
寝ないよと意味不明な返答🤷‍♀️
私が寝室に連れて行っても
ゴロゴロして寝そうなのですが
私に登りついたりハッスルして
中々寝てくれず😭
途中で眠たくても寝れなくて?
泣き始め😭泣き声で私も旦那も
参ってイライラしてしまいます😭

まとまりのない文でごめんなさい🙏
今までミルク寝落ちで
寝かしつけられていた方はどのようにして
寝かしつけされてましたか😥?

コメント

麹の嫁👹

ウチは2人ともミルク寝落ちだったのですが…
上の子は訳あって2歳近くまでフォローアップミルクでした。
なっかなか寝なくて2時間掛けて寝かしつけとかザラでしたね…
全部しました。
お茶で寝かしつけ、トントン、添い寝、眠くなるまで相手する、本を読む、羊数える、おやすみロジャー読む、睡眠導入BGMを付けるなどなど、ドライブ、全部しました!
寝付き初めに夫が帰ってきてパァになって発狂とか😅
ご飯をしっかり食べだしたり園へ行き始めたらいつの間にか寝てましたね😅
あの苦労は何だったのって感じです😅

下の子は生まれた体重も大きかったので、ミルク寝落ちしたらそのまま朝までコースでしたね🤣
離乳後は添い寝でいつの間にか寝てたり、当時も今も下の子は娘と一緒の布団で寝てるので、ねぇね~ご本よんで~と甘えて寝てます。

あんまり回答になってませんが、ご飯が食べれるようになるまではまだミルク(フォローアップ)も足しながらでいいんじゃないかなぁと思いました💦

  • こつぶ

    こつぶ

    全部!!
    寝つき始めに旦那がやらかすと
    発狂しますよね😂
    ご飯は割と食べてくれるのですがなんでだろ🤔
    私も早くあの苦労はなんだったんだろと
    思い出話にしたいです😂
    フォローアップを足すこと
    考えてみます💓ありがとうございます!
    あ!ちなみにフォローアップで
    寝落ちされてた時は
    歯磨きとか気にされてましたか?

    • 12月30日
  • 麹の嫁👹

    麹の嫁👹

    気にしなかったです😅
    歯医者へ定期的に行っていたので、、、笑

    • 12月31日
  • こつぶ

    こつぶ

    行ってみたいのですが
    ギャン泣きしそうで
    なかなか行けずです😂

    • 1月1日
ママリ

麦茶の後に絵本読んで、部屋暗くして、ゴロゴロしてる間に寝るようになりました。
1時間ゴロゴロしてる時もあります。
私は隣で無の状態で寝たふりです😅

寝る前にTV見るのはやめた方が良いと思いますよ!覚醒しちゃいます😳

  • こつぶ

    こつぶ

    コメントありがとうございます!
    寝る前のテレビ
    やめた方がいいですよね〜⚡️
    お風呂上がりにいつも
    貰えてたミルクがもらえず
    グズるので旦那がYouTubeとか
    かけて泣き止ませてる感じです🙄

    水分補給して絵本読んで
    寝るパターンに
    落ちつけるように頑張ります😭✨

    • 12月30日