※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
家族・旦那

旦那さんが家事や育児にとても協力的、またはそうでなくとも他の役割を…

旦那さんが家事や育児にとても協力的、またはそうでなくとも他の役割を果たしていてくれて概ね満足しているという方に質問です。
旦那さんに1人の時間は必要だと思いますか?
逆に自分自身は1人の時間は欲しいと思いますか?
必要、欲しいという方は1日どれくらいあればいいと思いますか?
もちろん月1回〜1人でどこかに出かけたい、友達と飲みに行きたい等は皆さんあるかと思います。そうではなく毎日1時間でも2時間でも1人でなにかをする時間が必要か欲しいかという意味です。
例えば別々の映画をみる。
例えば一方は映画をみて一方はスマホゲームをする。
例えばお互いの趣味をするなどです。
一緒に晩酌、映画をみる、話をする、あとは一方は家事をして一方はスマホというような用事と楽しみをしているなどものぞいて頂けたらと思います。
とにかく同じ空間にいるのに別々のことをしているイメージです。よくある事でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちは同じ部屋にいても別々のことしてます!
私はprimeビデオ見たり、主人は勉強したりしてます😂
家事育児もしてくれるし、仲も良いです!

• もみ子

もみ子

新婚当初からですか?
    お二人の時間はあまりない感じですか?
    二人で同じことをする時間です🥺

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新婚当初からですね😊
    ただ、帰ってきたらその日あったことをお互い話す感じです!
    話終わったら自然にお互い好きなことをしてます🤣

• 12月30日
  • もみ子

もみ子

もしかして、、、ですが、、、ゲームだから腹が立つのかも?なんて思ってきました🥵💦
    でもやはり旦那に自由にさせてあげたほうが良さそうですね💦💦

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだからかもしれません!
    ずっとゲームしてたら私も腹立ちそうです😭
    2人の時間をある程度とって後はお互い自由にするとかどうですか?

• 12月30日
  • もみ子

もみ子

ゲームは熱中してしまうので、声が全く入らない感じが苦手です💦ドラマやテレビなら話しながらみれたりするので旦那がドラマやテレビみているなら全然OKなのですが😭
    そうします‼️
    子どもが9時に寝るので1時間くらいは一緒にテレビをみたりして、あとはゲームしてもらいます😂

• 12月30日
あーか

我が家は特になきゃだめってことはないですが、子供たちが寝たあとは自由に過ごしてます( ´ω` )
リビングに一緒にいて、それぞれ好きな事してます!

• もみ子

もみ子

寂しかったりはしませんか?
    気楽ですか??😂

• 12月30日
  • あーか

あーか

一人の時間が必要というより、自由に過ごす時間は必要だと思います!
    相手に合わせたり、2人の時間を過ごさなきゃいけないって縛ったり義務になると辛くなってくると思
    います。。

自由な時間過ごしてますが、喧嘩ゼロだし、付き合ってる時と変わらずな感じで仲良いですよー🎶
    寂しいとかないし、居心地良いです( ´ω` )/

• 12月30日
  • もみ子

もみ子

私は旦那がゲームしているのをみるのが冷めていってしまうので、旦那の趣味(生きがい)を受け入れられてない事に質問してから気づきました💦
    みなさんのように子どもが寝たらご自由にと優しい奥さんだったら旦那は大喜びだろうなと思います😭

• 12月30日
  • あーか

あーか

うちも旦那ゲームしますよー!
    そこに関しては何も思わないし、日によってはゲームやってるのをみたりもするし…
    旦那は映画好きですが、私は興味無いので、旦那が映画見てても私はスマホいじったりとか自由にしてます( ´ω` )/

• 12月30日
  • もみ子

もみ子

私もそんな感じの奥さんになりたいです😭何か気になってしまって💦

• 12月30日
いちご

我が家は子供が寝たらいつもそうです。
昼間はみんなで過ごして、夜は2人でテレビやYouTubeを同じものを見たり一緒にゲームをしたりすることもありますが、基本隣にいますがどちらかがスマホいじってたらお互い別々のことしてます。

• もみ子

もみ子

皆さんそういうふうにされているみたいで少しびっくりしました🥺‼️

• 12月30日
moon

うちも毎日は無くても大丈夫です。

夫YouTube、私ドラマって感じですが、見ながら話してるので、完全に1人は月に1、2回です。

超仲良いのでついつい話ししちゃいます。

• もみ子

もみ子

話しながらできればいいかもしれませんが、旦那はネトゲとかがしたいので話しながらは難しそうです💦
    子どもが9時に寝て
    私が11時頃に寝て
    11時頃から旦那はゲームしています😂
    本当は子供が寝た9時からどっぷりゲームできたら旦那は大喜びだと思います😂

• 12月30日

うちは基本、同じ空間で別々に好きな事をする。
しなければいけない事は二人で一緒に!がスタンスの夫婦です。

逆にずっと夫婦で同じ事をする方が疲れませんかね?😅
私の趣味の裁縫や着物は主人は出来ないでしょうし…
主人の趣味であるパチンコを私はしたいとは思いませんし。

主人にも私にも、一人の時間は必要かと思います。
これを何でも【団欒は夫婦で一緒にすべき‼️】と思っている若夫婦が多いので、喧嘩が増え、夫婦不仲になるのだろうと思っています。

• もみ子

もみ子

うちは若夫婦ではないですが、団欒は2人ですると思っていました💦💦不仲ではないですが、旦那は子どもが寝た瞬間からゲームができたら嬉しいと思っていると思います(口には出しませんが😅)

• 12月30日

退会ユーザー

夫婦両方が同じ様に思わない事には、主様の主張を通せば御主人にとっては【団欒】が束縛・強制でしかない苦痛な物となるでしょうね😅

夫婦仲良く過ごす為には個々の自由を認めるのは欠かせませんから、主様も少し考え方を変えた方が御主人から更に大切にされると思います。

うちの場合、私と主人の塩梅がちょうど良いので、かなり主人から大切にされている妻だと言えると思います😅

• 12月30日
  • もみ子

もみ子

そのようですね💦
    参考になります‼️
    団欒と旦那の趣味のゲームの時間とうまくできればいいのですが😅
    極論、団欒の時間を無くしてゲーム三昧にしてもいいのですが、そういう旦那を愛せなくて💦きっとそこが、問題なのかもしれません😭半分どうでもよくて嫌いになってきてる自分が最近いて💦相談のようになってしまいましたが、どうしたらずっと理想とか違う相手を思えるのかもご教示いただきたいです。理想通りの人なんていないのはわかっているのですが、団欒の時間などをあえて作って良い夫婦を装ってないと、旦那への愛情が無くなってしまうといいますが、めんどくさい女です😭

• 12月30日

退会ユーザー

まずは自分の不満をグッと我慢して、先に相手に自由な時間を満喫してもらいましょう。
    …で、1週間位自由にさせた後、「ちょっと寂しくなって来たから、今日は私に構って欲しいな😭」と可愛くお願いしてみる。それを続けたらルーティン化してきますから、まずはそこから試してみては如何でしょうか?

1週間も我慢出来ずに不機嫌になりそうな時は、夫や父親が亡くなってしまう映画を見ると愛情が蘇りますよ!🤣
    アルマゲドンやPS.アイラブユーなんかはオススメです!
    観た後は夫に優しくなれます!笑

私の場合は釣り、着物、裁縫、歴史、読書…と、主人を構う暇がない位に趣味を楽しんでいるので、逆に主人がヤキモチ妬いて私を抱きしめたり、くっついてきたりしていますね😅
    相手を忘れる程に趣味に没頭してみるのも良いかもしれません。

相手を変えたいと思うならば自分から変わるのは大前提なので、先ずは主様の改革を!

• 12月30日
ゆん

協力的って訳ではないですが…特に不満なくお互い自分の時間が必要です!!
そしてそれに時間の区切りはないです😅
子供が寝てからは各自の時間なので私がテレビ見てれば主人はパソコンでYouTube見てるし
同じ空間でも別々のことをしています!!
同じ空間にいて同じことをしなきゃいけないのは苦痛なので( ;∀;)

• もみ子

もみ子

そうなのですね😂みなさんの回答みてたら圧倒的に別々の事しているという方が多くて私が間違っているのかなと思ってきました😬
    私は同じ映画をみたりそう言う感じが普通だと思い込んでいたのかもしれません💦

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

夫と仲良しです!
一緒にいてお互い一人の時間あります。お話しながらお互いスマホでネットサーフィンしたり夫はネットで漫画読んだり。でも基本は一緒にご飯食べたり一緒に寝ます。家事も一緒にしますよ!片方が頑張ってるのに手伝わないっておかしいというのが私達の考えです。でも自分の事や時間がが優先なので仕事とか勉強は一緒にいて会話するより優先します。書斎があるので一緒にそこで勉強したり仕事したりします。

• もみ子

もみ子

うちも家事育児などは全部一緒にします。一人が家事をしていて、一人がだらだら〜はありません。そこは問題ないのですが、子どもが寝た後はずっとゲームしていたいという願望をもっているようです(口には出さないので多分ですが)いくらイクメン完璧旦那でも、毎日毎日ゲームしてるのをみるのが私は嫌で、私が寝てからにしてと言ってしまいました😂💦
    でもそれってママリの回答をみると、かなり厳しい条件のようです💦

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も以前ゲーム大好きでした。ゲームすると頭がスッキリするんです。特に頭使わないとゲーム進まないのとか。もうそれこそ仕事終わったら即ゲームでした。だから夫さんも仕事のストレスを発散してると思います。今は夫が好きな頭使う実際の競技があるネットゲームを一緒にしたりします。お金もかからない共通の趣味なんで楽しいです。夫さんも早くゲーム辞めれたらいいですね😊

• 12月30日
  • もみ子

もみ子

辞めることはないと思います?
    今は子どもが21時就寝
    私が23時就寝
    23-2時頃までゲームしてるみたいです😬毎日なので
    疲れてそうだったので早く寝たら?と言ったら私が寝てからゲームしてるから就寝時間がのびると言われたのでカチンときました😬💦
    むしろ旦那が辞めるより私が一緒にできればいいのですが💦何度もトライしてるのですが、ゲームだけはハマれないんです😭

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもでも夫さんがゲームしてるのが奥さんが嫌だと思ってたら絶対言ったほうがいいですよ。ゲームしてる本人は一人で遊んでるから誰にも迷惑かけてないって思ってますから。一人で静かに遊んでるって。
    私は特に独りっ子だからそう思うのかもしれません。

• 12月30日
  • もみ子

もみ子

あ、旦那は知っています!というより旦那がゲームしているのが嫌ではないんです😅
    旦那は許してしまうと子どもが寝たら即ゲームになってしまう、ゲームしながら気が向いたら手を握ってきたり、みたいなのが正直気持ち悪くて🥵💦説明しにくいのですが、適当に扱われている感じがして💦あ、嫁のこと忘れてた、手でも握っとこみたいなのがミエミエなんです💦
    なので、私が寝てからすれば?といっていましたが、そうすると寝る時間が遅くなるので、22時から、もしくは23時からゲームタイムを作ってあげて、1時には寝るようにしてもらいます😂
    1日3時間できてもゲーム好きの人からしたらかなり少なく感じるとは思いますが💦もしくはもう子どもが寝たらしてもいいよ!と言ってあげようかなとも思っています!💦

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫さん今熱中するほどゲームの世界に入ってるんですね。お子さんが寝たら直ぐゲームさせて就寝時間を早くするのはいいですね!夫さんもゲームに満足してすぐ寝ると思いますしゲームさせてくれて奥さんに感謝すると思いますよ。

• 12月30日
  • もみ子

もみ子

はじめてのママリさんは1日何時間くらいゲームができたらスッキリしますかー?🤓
    ゲーム好きの女性が周りにおらず教えて頂きたいです‼️

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。夫さん起きてる間はずっとしていたいと思いますよ。体力と気力が続く限り。それぐらい体に負担を掛けたいんです。なので夫さんのゲームタイムが始まったら集中力を切らさないように声をかけないとか寝るときも先に寝るとかがいいかなと思います。その間奥さんは自分の時間優先で好きなことされるのがいいですよ!

• 12月30日
  • もみ子

もみ子

いろいろおしえて頂きありがとうございます‼️参考にさせて頂きます🥰

• 12月30日

お互いに一人の時間は必要だと思うし、私が録画見て旦那はゲームするとか別々のことするのは毎日のことですね🤭

• もみ子

もみ子

みなさんそうやって過ごされているようですね🥺回答ありがとうございます‼️

• 12月30日

退会ユーザー

むしろすべて一緒って息詰まりませんか?😂仲はいいけどある程度の距離は離れておかないと疲れそうなイメージです😂

• 12月30日
  • もみ子

もみ子

息がつまると思った事がなくて💦
    一緒に楽しめるドラマや映画をみつけて、みたりするのが私の中では普通だと思い込んでました💦

• 12月30日

夫は外での1人時間求めてないし、趣味が同じなので別に必要なさそうですね
私自身も別にいらないです。私は夫といられればいいので。

• もみ子

もみ子

どんな趣味ですかー?

• 12月30日

退会ユーザー

今は控えてますがギャンブル、あとは音楽ですね
    お互い好きな音楽もアーティストも同じなので2人で歌ったり話したりしてます。
    ギャンブルは2人で行ってました。
    お互い好きな人と同じことを楽しみたいタイプなので1人になる必要が無いです。

• 12月30日
  • もみ子

もみ子

同じことを楽しみたい同士なんてらやましいです☺️
    私もそういう関係になりたかったのですが、互いの好きな事が合わなくて💦ゲーム好きになりたいです😭

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

必要です!
うちはボーッとスマホゲームしてる時が疲れを癒す時間なんだろうなと思ってます。わたしも子ども寝かしてから1人でゆっくりする時間欲しいです🤔
1時間は欲しいかな…
けど、こっちがバタバタ忙しくしてる時間はやめてほしいですね😅実際そうはいってませんが💦

• もみ子

もみ子

皆さん一人のほうがゆっくりできるのですね🥺子どもが寝てから2人でゆっくりするものだと思っていました💦旦那に可哀想なことしていたのかな?と思いました💦

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人が嫌な人もいますしね!旦那さんと話して、「ここからそれぞれの時間ね!」と作ってあげられればいいですね❤️そうやって気遣いできるもみ子さんお優しいと思います😊

• 12月30日
🧸☾·̩͙⋆

うちは1人の時間はお互い要らないタイプです🤔
同じ空間にいて、別々のことをする人は多いんじゃないでしょうか😊

• もみ子

もみ子

そうみたいですね!同じ映画をみたりするのが普通だと思っていたので、何だか旦那に申し訳なく思ってきました😬

• 12月30日