※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
ココロ・悩み

産後うつや普通のうつ、他の可能性について悩んでいます。症状は眠れない、頭痛、気力低下、食欲増加、気分の落ち込み、涙、子供の心配など。ストレスは夜泣き、後追い、イヤイヤ期、家事、義実家から来ているようです。

産後うつになると1日のほとんどが憂鬱なんでしょうか?
普通の鬱ですか?
それとも他の可能性でしょうか、、?
症状は日によって違いました!

眠れなかったり、眠すぎる
頭がずーんと痛重い→数日
体が気怠い、動くのがしんどい→2日×2回に分けて
集中、記憶、判断力が落ちる→1日
ご飯食べすぎる→3日
気分の落ち込み→1日
涙が出る、消えたい→1ヶ月以内に一度だけ
上の子の発達面の心配
下の子の健康面の心配


ストレスは4つくらいが大まかに当てはまるかなとおもいます。
夜泣きで睡眠が足りていない
後追い
イヤイヤ期
怪我をしていて思うように家事が出来なかった
義実家に対するストレスが上の子の産後から継続的に続いている

コメント

るか

毎日死を考えるほど憂鬱でした。
どこから飛び降りたら良いか、でも、子供も一緒に行くのは可哀想。の葛藤、他のことなんてどうでも良い、ご飯?いつ食べたっけ?要らないや。あれ?この服いつ着替えたっけ?覚えてないなぁ……。みたいな感じでした💦💦

産後うつはこんな感じなので、普通のうつかも?ですね(›´-`‹ )


私も毎日気分落ち込んでいて、気晴らしも無く、何もする気にならない日々です😅
きっとコロナのせいだ。と乗り切っていますが、しんどいですよね……。


今の私は単なる面倒くさがりですが🤣

精神面は不安定になられている気がします(´・_・`)

  • ツナ

    ツナ

    遅くにすみません。
    毎日でしたか💧それは大変でしたね😣
    お話を聞いていて、普通?の鬱なのかな?と思いました💦
    子供関係の心配事は一気に専門家に相談して解決して、それからは心配ではなくなったんですが、やっぱり不安定気味ですかね😭
    今も眠れない眠れない〜と、暗闇で目がパチクリしてます😇

    • 12月30日
はじめてのママリ

産後うつは大まかに言われているので、鬱には種類があります。
日によって違うことがあり浮き沈みが激しいのであれば双極性障害の可能性もあるかもしれませんが、産後うつの中の分類で双極性障害となる可能性はあります。
しかし、可能性という話です。

溜め込まず、誰かに話したり頼れるのであれば頼ったり、、とても心配です。

精神的に不安定なのは確かですね。

  • ツナ

    ツナ

    遅くにすみません。
    心配していただいてありがとうございます😢もしかしたら双極性障害の鬱なのかもしれませんね💦何となくわかってきて見通しが持てました。
    少し手遅れでしたが、旦那が心理士さん並みに話聞いてくれるようになって不安が嘘のように消えました💧💧
    子供の心配事も専門家に相談したら解決している状況で心配もなくなりました!でもいつ、何でまた不安になるかわからないですよね😣
    溜め込まないようにします!

    • 12月30日