※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

総合病院で働く看護師が、時短勤務で日勤のみだが夜勤も求められ、夜勤は旦那の休みの土日のみにしたいが、時短もやめられるか心配。両親の協力なしでフルタイム働く方の経験を聞きたい。生活の両立に不安を感じている。

総合病院で働く看護師の方で、両親の協力は得られない方に質問です。

私は時短勤務1時間利用して、日勤のみしているのですが、
人手が足りないので夜勤もしてほしいと言われました。三交代です。

旦那の帰りが遅いか、泊まりでいないこともあるので旦那の休みの土日のみの夜勤にしようと思っています。

夜勤は旦那が休みの日であればなんとかできると思うのですが、次は時短もやめて欲しいと言われるだろうなと思ってます

皆さんどのように働かれていますか?両親の協力なしに、フルで働かれてる方おられますか?

時短勤務で通常の定時で帰れるくらいなので、時短をやめた後の生活を考えると、どうやったら両立できるか不安で質問しました

コメント

まめ

PTしています!看護師じゃなくてすみません🙇‍♀️
勤務形態は変えられませんって言ったらどうなりますか?私も時短正社員をしていて、みんなフルタイムなんだからあなたもフルタイムになりなさいよオーラ出されまくってますが主人の仕事も忙しいので我が道を貫いている者です😂同じ職場の看護師の同期は、夜勤やれないならパートになれと言われ子供の風邪で休むとパートのくせに休みすぎと言われ耐えられず退職してしまいます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは理不尽ですね😰
    私も同じです、オーラ出されてます
    私より小さい子を育てて夜勤もフルタイムで働いてる人が結構いて…
    そんな人達を置いて、時短で帰るのが心苦しくもなってます😥
    我が道を貫くしかないですね!
    回答ありがとうございます!!

• 12月29日
  • まめ

まめ

家の事情もキャパも人それぞれだし、人と比べたらだめです😇強制するのはパワハラです。頑張れている人に合わせていたら私と家庭が崩壊すると思ったので時短でお願いしますと言い続けていますが、圧に耐えられなくなったら転職するつもりです!
    頑張りましょうね😭😭

• 12月29日
蛍

状況は少し違うのですが看護師です。日勤のみで部長と話がついているのなら夜勤しなくてもいいのではないのか、、と思います。時短を取るのも自分の権利なので何か言われたら労働組合に言うなど対処するのはどうですか?

子どもが小さいうちの夜勤は苦労すると思うので、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    小さい子がいて、休日に夜勤してフルタイムで働いてる人がいるので、
    夜勤できないと言うと、なんだか私がわがままを言っているような気になってしまいまして😥
    回数は減らしてもらうつもりですが。
    時短は継続させて貰おうと思います。

• 12月29日
まんま🙄🙄

まだ育休中で復帰はしていませんが総合病院の看護師です!4月復帰予定で30分時短とるつもりです。2人目妊娠中の時は外来勤務だったので時間通り帰れてましたが次は絶対病棟、、、病棟に復帰して時短取ってた同期もほぼ毎日残業、遅い日は20時まで残っていたみたいです。その子も夜勤をしろ、しないと給料を減らすことを検討していると言われて、は?って思ったと言っていました。
回答にはなっておらず、すみません!
とても気になる投稿だったのでつい。。。
自分は我が道を進みます。じゃないと誰が小さい子を見るの?って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料減らすは酷いですね😰
    やはり病棟はどこも忙しいですよね💦

• 12月29日
ゆづたん

看護師をしています。
病院に併設された保育室があるので夜勤していたときは保育室に預けてました!子供が幼稚園に行き始めてからは夜勤やめましたが。
時短で夜勤できるものなのでしょうか?うちの病院は時短の場合は夜勤出来ないと言われました。
旦那さんは土日休みですか?
土日で夜勤を入れたら家族の時間がなくなってしまいそうで、心配ですね。土日で夜勤をしていたときは、旦那と子供は家でゆっくりしてるのに夕方から自分だけ仕事に出かけるのがとても苦痛でしたので。

冷やし中華

健康な身体あっての仕事です。精神的に身体的にまいれば仕事すら出来なくなりますよ。
私は10時〜17時で病棟でパート勤務です。のちに正社員になりますが旦那が3交代勤務なので夜勤は出来ません。

何を優先するかによって働き方が変わります。

チェイス

私はフルタイムで夜勤は免除してもらってます。
毎月夜勤の話をされますが、出来ないと言ってます。
退職されるよりは日勤のみでも辞めないでほしいようで、今はそれで通ってます。
先輩は時短で、夜勤出来ないので遅番やってます。

ポコたん

両親の協力はめったに得られない環境で夜勤してました。
時短もありません。夜勤は二交代です。

夫が概ね定時に上がれて19時の保育園お迎えに間に合ってたので、遅出、夜勤入りの日は残業せずに帰ってもらい、日勤のときはできる限りあたしがお迎えに行ってました。もし突発的な何かで帰れないときは夫に連絡して帰ってもらってました。
夫も仕事が残っている時は、家で夫とバトンタッチして夫はまた仕事に行ってました。

親の協力は、あたしが遅出や夜勤入りのとき、夫が外せない飲み会や出張がある場合などでした。
発熱で保育園から呼び出されても、あたしは基本帰れなかったので、夫が行ってました。

食事は生協の冷食やお惣菜等をフルで使用し、日々の掃除はルンバ、食洗機、乾燥機つき洗濯機等文明の利器もフルで導入しましたよ。
夫がわりと融通がきいたのでやってやれないことはなかったです。あたしはこの育休明けたら、また夜勤したいです。

れんこん

医療関係者です。
両親の助けなしに夫婦フルタイムで働いています。
知り合いの看護師さんはお子さんがある程度大きかったり、ご両親の助けがある方は夜勤もされてますが、そうでない方は定時か時短です。
時短の方も多いですし、中には男性看護師で育休を取られた方もいらっしゃいます。
師長の方針や考え方に大きく左右されるとは思いますが、総合病院であれば個人病院に比べて労働条件がしっかり決まっているはずなので、少しでも不安があるなら妥協せずに主張すべきだと思います。

それに、自分が前例になることで後輩達も将来的に守られることになります。ここでちゃんと主張して時短を貫くことで、後輩達も時短勤務しやすくなると思います。
その代わり、働いてる時間は誰よりも働くぞ、嫌な仕事も進んで引き受けるぞ、という気持ちで働けば、周りもきっと認めてくれると思います。
私はフルタイムですが、残業が当たり前の職場で17時に帰るので、そのような気持ちで日々働いています。

しわき

回復期ですが看護師です。頼れる人がいないというのは同じ状況です。
同僚は土日のみ夜勤(深夜のみ)をしてました。私は、夫の協力があり準夜のみやってました。日勤も19時〜21時まで残業が多く、やはり夫の協力がないとフルでは働けません。
同僚の子の通う保育園は延長保育19:30まで保育してくれますが、我が子の保育園は延長保育18:30までです…

でも人手不足だからって働き方を無理矢理変えることはないと思います!できないことはできないっていいましょ。

ぷーさん

看護師です。

うちは夫も夜勤金があり(医療職ではない)、そもそも夜勤自体反対派(子どもが母親がいないとさみしがるんじゃないかと)なのですが、私は夜勤やりたい派です。
親は県内在住ですが、夜勤をやっているため協力は皆無です。

時短復帰した時点で、おそらく雇用契約を結んでいるはずなので夜勤はともかく日勤のフルは断ってもいいと思います。時間通りに帰れないと保育園もなかなか融通きかないところだと大変ですし。

夜勤は夫婦で話し合われてやる形で進んでいるのですか?
もし病院内の夜間保育利用できるからというのであればいいと思いますが、3交代だととても大変そうです…