※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
ココロ・悩み

毎日イライラして長女にきつく当たってしまい、娘が体の不調を訴えるようになりました。自分の行動を反省し、娘のためになっていなかったことに気づき落ち込んでいます。私が変われば娘の状態も改善するでしょうか。

毎日毎日イライラして、長女にきつく当たってしまって…
もともと敏感で優しい娘は原因不明の体の不調を訴えるようになりました。
今になって大切な娘にひどいことをしてきたんだと知って落ち込んでます。

娘は毎日辛い思いしてきたんだろうと思うと泣けてきます。

私が変われば娘の体の不調も無くなるでしょうか…
世界一幸せにしてあげたいと思ってるのについイライラして本当に最低な母親です。

頑張ってるつもりでしたが全然娘のためになってなかったな。

コメント

ていと☆

初めまして!
うちにもm.h.aさんと同じ学年の子供がいます。次女さんと下の子供も同学年です。
冬休みにも入り大掃除やらなんやで子供達がずっと一緒にいる環境だとついついイライラしちゃうことあると思います。
私も今日自分が冷蔵庫の掃除してるときに長女がめちゃくちゃ話しかけてきて「悪いんだけど、少し静かにしてくれない?」と言ってしまいその時とても寂しそうな表情をしてました。
昼御飯も基本、私は下の子供も食べさせたりしないのですが鯖の骨をとっていて手伝ってあげてたのを見て〈弟だけズルい、私もママにやってもらいたい〉と言ってました。

m.h.aさんの言ってる頑張ってると言うのが具体的にどんなことなのか分かりませんが、ただ長女さんを特別扱いする時間を少しだけでも持てれば良いのかなと思います。
いつも我慢させてるから好きなお菓子を買ってきたよーと話したり、手紙を書いて渡したりしてます。
言葉や行動で大好きだよを伝えています。
自分のイライラで子供に静かにしてとか言ったときはあとから必ず謝っています。

うちは弟の面倒もとてもよく見てくれているので本当に感謝しています。
昨日私が大掃除でいつも以上に綺麗にしたお風呂に子供達が入ってるときに、
長女: ママがすごく頑張ってくれたから今日のお風呂はとっても気持ちいいね

弟:ほんとうだねー

って声が聞こえてきてすごくいとおしく感じました。

子供を育てているつもりでも、助けられているのは私の方なんだとよく感じています。

• m.h.a

m.h.a

お返事ありがとうございます。同じ年齢のお子さんいらっしゃるのですね。娘さんとても優しくて素直なお子さんに育ってくれていらっしゃいますね。(^^)素敵です。

今日は子どもを沢山甘やかしてあげようと公園に行きました。娘が今日は怒られてないね!って特別のことのように言ったことに、いかに辛い思いをさせてるのか改めて思い知らされました。まだ産まれて5年しか経ってないのに毎日毎日怒られて…

私が変われば全てが変わると信じて娘への関わり方を工夫して大好きが沢山伝わるようにしていこうと思います!

大好きの手紙!私も書こうと思います❣️
    こんな母親なのに毎日くれる大好きだよ。の手紙…もらいぱなしじゃダメですよね。

お話し聞いてくださってありがとうございました!

• 12月29日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    私も娘に怒られてないよ、今日はとか言われたことあります。
    ハッとさせられますよね。

【おこだてませんように】という絵本、読まれたことありますか?すでに読まれてたらごめんなさい。
    もう読みながら号泣しました。
    YouTubeとかでも見れるようですので良かったら見てみてください。

• 12月30日
  • m.h.a

m.h.a

おこだてませんように まだ読んだ事はありませんが読んでみようとおもいます。お子さんの前で読んだ事はありますか?

きっと私も泣いちゃうんだろうな…。

こんな私に優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございます。

怒られてないよ。って言われたことあるんですね💦本当にハッとします。厳しすぎたしつけが娘の自信をなくしてしまって大切な娘の大切な心を壊しかけてました。

今ならまだ間に合うと信じて私が心を入れ替えて娘としっかり向き合っていこうと思います。

あ、今日娘が好きな色を沢山使って大好きの手紙渡しました!こんな事でもあんな嬉しそうな顔をしてくれて嬉しかったです。今思い出しただけで泣けます、

自分は頑張ってきたって言ったけど家の事やらなきゃ!と頑張ってただけで娘のことは?と振り返ってみると下の子が産まれてからは我慢させてばかりで自分の時間を優先してばかりでした。

娘の気持ちに自信がつくようにするにはまだまだ時間は掛かると思いますが一緒に乗り越えていこうと思います!

• 12月30日