※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

支援センターでママ友を作りたいけど、話しかけ方がわからない。月齢が近いママとしか仲良くなれないか悩んでいます。人見知りで苦手です。

今日0才から未就園児までが集まる支援センターに行きます!
うちは0才なのですがやっぱり月齢が近いママとしか仲良くなれないものですか?
私は問わず仲良くしたいのですが話しかけ方がわかりません。
ママ友達が欲しいなと思っていますが、どうやって仲良くなっていけば良いか悩んでいます。
若干人見知りです😢

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

月年齢関係なく仲良くしてますよ\(*ˊᗜˋ*)/♡
いくつですかー?と聞かれたり聞いたりして仲良くなってます\(*ˊᗜˋ*)/♡

  • かおり

    かおり


    仲良くなれるんですね♡
    いくつですかー?から始まって会話広げる感じですよね!
    会話広げるコツとかあったら教えてください(。>д<)

    • 8月5日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    うちの子は結構子ども同士が近づいてってそのままさんと仲良くなる感じです!
    会話はほんとに普通ですよ♪

    • 8月5日
  • かおり

    かおり


    そういう感じなんですね!
    子どもを話題にして頑張ってみます!
    どうもありがとうございます♡

    • 8月5日
controlbox

同じ悩みを持ってました!
月齢が違うと、何ヶ月か先の成長って、小さい方はなかなか想像しにくいので、会話しても聴き専・喋り専になったりします>_<

特に私は月齢がうちの子より大きなママと話すとき、質問攻めになって(しかも勘違いも多い)、そのママが悩んでることを全然聞くことができず、そのママさんが逃げ出していくことが多かったです(T_T)

同じ月齢だとお互いの悩みや情報を交換できる感じで会話が盛り上がるんですけどね〜。
なので、今でもLINEで仲良くしてる友達は、同じ月齢か子供より歳下の子のママが多いですf^_^;)

  • かおり

    かおり

    同じ悩みがある方の意見が聞けて嬉しいです!
    わかります、つい月齢が上だと先輩という感覚で質問攻めになってしまうものですよね。
    対等には難しいですよね(´・ω・)
    悩みが話のタネになりますし。
    丁寧にありがとうございます♡

    • 8月5日
空音

私も月齢近いか下の子が多いですが、1人だけ、うちの子より1つ上の子のママがとてもよくしてくれます。
私は話が聞けてとても勉強になるし、ありがたかったけど相手に何も与えれるものがなく、何で仲良くしてくれるんだろ〜って旦那に聞くくらい不思議で申し訳なくも感じてました!
なので自分から誘ったりできず。。
でもよく遊ぼうっていってくれて。
引っ越してからは疎遠になっちゃいましたが、めちゃくちゃ感謝してます。
やっぱり上の子の情報って本当に心強い!ですよね♡
私が心掛けたのは、相手の相談に乗って、アドバイスしたりはできないけど、その月齢で困ってることを聞いて、あーそんなことが今は大変なんだねー!って、共感するくらいですかね(>_<)それでもこんな風に工夫してるんだね!凄いね!勉強になる!と。
あとは旦那さんの愚痴を聞いたり、公園を見つけて情報共有したり。。

あー私も友達欲しいよー*\(^o^)/*

  • かおり

    かおり

    一つ上の子のママさんは心強いですね(^-^)子育ての相談は乗りにくいですが、旦那さんの話や近所の情報などは話せますね!
    あかねさんの雰囲気もその方に合っていたのでしょうね(^-^)
    この前行ってきましたが、みんな二人組で来ていてすごーく気まずかったです😣センターの方が気を使ってグループの輪に入りやすいよう話してくれて助かりましたが何だか寂しい気持ちになってしまいました。
    連絡先も交換するタイミングがわからないです。。
    本当、友達欲しいです(´;ω;`)

    ありがとうございます♡

    • 8月7日