26週の妊婦が子宮頸管長について相談。病院で休養指示を受けたが、別の先生で再検査したら数値が変化。疑問点は再検査の結果の信頼性と、毎回同じ先生を選ぶべきか。
現在26週です。
12/22くらいからお腹の張りが強くなり始め、しばらく様子を見ていましたが12/25に病院に電話して受診しました。
その際の子宮頸管長は2.6mmで「入院一歩手前。仕事は休んで自宅安静、外出は原則禁止で」と診断書を出されました。
本日(12/28)は元から予定していた妊婦検診で、前回とは違う先生だったため頚管長のことを伝え診てもらうと、3.8mmあるとのことでした。
本日の先生いわく「これくらい長さがあるなら仕事できなくもないけど、一回短いと言われたことがあるなら立ち仕事は絶対しないで。デスクワークオンリーにできなさそうならこのまま休んでてもいいんじゃない?」とのこと。
仕事内容は受付で、妊娠してからは基本私のみデスクワーク中心にしてもらっていたのですが、忙しければカウンター業務にも入らなければならない状況です。
すぐに復帰したとしても周囲に気を遣わせてしまいそうなのでひとまず様子見しています。
子宮頸管長って、たった3日で1cm以上も復活するものなのでしょうか?
それとも測る人によりこんなに誤差が出るものなのか…(いつも混んでいるので毎回同じ先生で予約が取りづらく、違う先生になってしまっているのが原因?)
多少曜日などの融通をきかせてでも、毎回同じ先生を選ぶべきでしょうか。
回答をお待ちしています。
- ぴよ🐣(3歳8ヶ月)
初めてのママリ🔰
張りが強いときは短くなると思います。
長さは日によって違いますが、
1度短くなった頸管長は元には戻らないと言われました😣
コメント