※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診が近く、言葉がまだ出ないことや落ち着きがない悩みがあります。保育園では成長が遅いとは言われていないが、心配しています。療育のことも調べてしまっています。

1ヶ月半検診が近付いてきていて、気持ちがナイーブになっています😢

今1歳5ヶ月になったばかりで、来月1歳半検診があります。
しかし何一つ単語が言えません😢
ママって言ってと言うと、ママ!とは言いますが、呼ぼうとはしません💦
何か取って欲しい時に、指差ししながら「こえ!こえ!(多分これ!これ!)」と言うのが唯一何となく分かることば?位です😢
ワンワンもニャンニャンもよく分かっていません💦

あと落ち着きがないです😭
保育園に7月から通っています。同じクラスは3人ですが(娘が一番後から入園)、決まって娘だけ最後抱っこされています😢(何かの集まりやお遊戯の観賞等、保育園の動画を見て確認してます)
保育園からは特に成長が遅い、落ち着きがない等はまだ言われていません。
たまにちゃんと座って見れた時等は褒めた報告をしてくれます。

焦っても仕方ないのですが、先走って療育のこととか調べてしまっています。
娘を信じて待てないのが申し訳ないです😢

一応ご飯を用意すると椅子を持ってきて座ったり、お風呂だよ~と言うと服を脱いだりするので、言葉の意味は少しずつ理解出来てるとは思うのですが…

1歳半検診の案内と、保育園の動画を見るのが重なって少しマイナス思考になってしまい投稿してしまいました😢

コメント

心配しすぎですって😅
来週には1歳半になるうちの子は、ママパパすらも言いませんよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

心配しすぎですよね💦
    そういう性格なので仕方がない面もありますが、出来るだけポジティブにいたいです💦😖💦
    同じ月齢で発語がないと知り少し安心しました!

• 12月28日

療育?!そんなのまだ心配しなくて大丈夫ですよ♪
うちも7月に一歳半健診(コロナで延期になり1歳9ヶ月の時でした)
その時パパママ言わない言ったことを真似しない、同じくこれ!あれ!くらいしか言わなかったです🤣💞
もちろん引っかかり、半年後(一月)に再検査しますか?って言われました😂

ですが、今、めちゃくちゃ喋りますよ〜!!
1歳半の時なんて本当に何も喋らなかったです🤣🤣!
周りの子が早くて焦ったり、保育園行ってるのにな、、なんて思ったりもしましたがその子その子のペースがあるので大丈夫です🥰!

• ママリ🔰

ママリ🔰

療育はまだ早いですかね💦
    早めに受けさせた方が娘の為なのかなとか思ってしまって💦
    1歳半検診で引っかかったのですね💦モヤモヤしましたか😭?
    そうなんです。。保育園も行ってるのになんで~刺激受けてるはずなのにな~なんで~のループです💦
    でも1歳9ヶ月で話さなくても、やはり急に言葉の爆発が起きるのですね!
    早くその時がきてほしいです😭

• 12月28日

退会ユーザー

この時期は喋れてる子が早いだけです☺️💗
    2歳半過ぎても言葉が出なかったら検討すればいいと思います♩
    モヤモヤしなかったですよ〜!焦りとかもなかったです🤭💗私自身も喋るの遅くて3歳まで発語がなかったって母に言われていたので😂

今じゃ永遠と何か喋ってますよ🤣!いっちょ前に数なんて英語で数えますしりんごはアッポー!紫はパーポー!とか言うようになってます(笑)

• 12月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

モヤモヤも焦りもなかったのですね💦羨ましいです😭
    私も不安より楽しみ優先で子育てしたいです😢

でも2歳半位までは許容範囲と知って少し安心しました💦
    検診後結局落ち込んで、またママリに投稿するかもしれませんが、見掛けた時は宜しくお願いします(笑)💦
    いつかアッポー、パーポー言ってくれると良いです🤣

• 12月30日
ユウキ

同じく1歳5ヶ月ですが、それだけできてれば全く問題ないと思います😅
来月発達検査を受けさせる予定の息子は、指差し出来ない(手ざし)、物が摘まめない、服は脱げない(靴下くらいは脱ごうとする)、発語はもちろんなし。
です。
このくらい明らかにヤバそうでなければ、心配しなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の質問すみません。うちの子も手差しですし、服も脱げないのですが、他にどのような事が気になって発達検査を受けられるのですか?言葉の理解などはどうですか?

• 12月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

問題ないですかね💦
    何だか出来ないことばかりに目がいってしまって😢
    1歳半検診とはべつに、発達検査を受けるのですね!
    個人差がある時期だとは思いますが、何が明らかに遅れてるとかが分からず焦ってしまいます💦
    もう少し成長を見守ってみます😭

• 12月28日
  • ユウキ

ユウキ

1歳1ヶ月ならまだどれも出来なくてもいいのではないでしょうか?☺️
    うちは元々低緊張を指摘されているので、その事があるのと、主に手指の発達ですね。
    物が摘まめないのが大きいです。
    摘まめない(繊細な動きが難しい)のに付随して、積み木が積めない(今は積めて1個、2個目挑戦中)シール遊びができない。など、遊びの幅が狭いです。見立て遊びなども出来ません。
    言葉の理解は指示が通る時もありますが、こちらのことをどの程度わかってるのか謎(呼んでも振り向かない時もあります)。1歳1ヶ月だと、ミルクとか、お茶とかそういう簡単な単語には反応する時もあるかな?という程度でした。
    あとは手ざしも出てるのが確認できるのは、要求の指差し、興味の指差し、までです。
    おそらくワンワンどれ?などはできないと思います(やったことすらないのですが...)

最近やっと一人で歩けるようになってきたのと、保育園に入ったので、ここからどの程度のびていくのかまだわからないのですが、一歳半検診まで待つと私が臨月に入ってしまい😅弟が産まれたら身動き取れなくなるので、少しでも動けるうちに、と、考えて一歳半になったら発達検査を受けさせようと決めています☺️

長々失礼しました。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の質問にもかかわらず、詳しく教えて下さりありがとうございます😭💦💦物を摘めないと言うのは、本をめくるのも難しかったりしますか⁉️ゴミなど摘んだりはしないですか?例えばお父さんどこ?と聞いたら、そっちの方向に手を伸ばしたりなどの応答の手差しはされますか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐご出産されるんですね‼️おめでとうございます☺️例えば、オムツ持ってきてーと言ったり、ブロック持ってきてーと言ったら、持ってこれたりとかはできましたか⁉️

• 12月29日
  • ユウキ

ユウキ

摘まめないので小さなごみ等は摘まめませんが、ボーロなんかの小さなものは親指以外の指で器用に握ってます。
    本はめくりますが、つまんで。という感じではないですね😅
    応答の指差しはまだ出てないので、お父さんも指差しません。教えてないのもありますが😅
    積極的に使ってる言葉なら、ある程度理解しているようなので、ブーブーちょうだい。というと、車のおもちゃを渡してくれることもありますし(気が向けば)、これお父さんに渡して。と、指差したものを旦那に渡してあげることもあります(気が向けば)が、1歳1ヶ月ではおっしゃってることは何一つ出来ませんでしたし。そもそも体の発達が追い付いてなかったので(その頃ハイハイ出来なかった)まあ出来なくても仕方ないのかも...と思っています。

ご心配なお気持ちはわかりますが、まだ1歳1ヶ月なので、いまは体の発達が順調なら、あまり心配しすぎない方が良いように思います☺️

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳1ヶ月と、5ヶ月では出来ることが全然違うんですね😭💦そーですよね😣💦おおらかな気持ちで見守っていくようにしたいです😣
    教えてくださり、ありがとうございました🥺🥺

• 12月30日
はじめてのままり

毎日お疲れさまです☻
うちもまだ全然話しません😝
でも意思疎通はできているので何も気にしていません🙋‍♀️
さぁーさんのお子さまもそのような感じですし、安心して大丈夫じゃないでしょうか🥰✨

ただ、色んなところの検診の経験談を聞く限り、色々と質問されたりテストのようなことをするので不安になる、という方がとても多い印象です🤔
なので、検診が終わってモヤモヤすることもあるかもしれませんがきっと同じママさんも多いと思いますので気にしないようにしていきましょう😘

• ママリ🔰

ママリ🔰

お疲れ様です!
    お話しまだなの一緒ですね😭
    でも何も気にしてないという心構え羨ましいです!
    まだ待っても良い時期というのも分かるのですが、出来ている子がいると焦ってしまい💦
    検診終わってもモヤモヤしそうです…💦
    でもきっとそういう想いをしているのは一人じゃないと思いながら頑張ります😭

• 12月28日