※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

涙もろい方や感動屋の親を持つ方への質問です。自分は家族の前で感動しても涙を堪えることができず、日常でも泣きやすいです。お子さんの前で泣くことや、感動する親を見ての感想を教えて欲しいです。

感動系の涙もろい方いますか?
または親が感動屋さんだった方にお聞きしたいです。

小さい頃理由は問わず、泣いている親を見るのが嫌でした。
今は、自分が恥ずかしいのと子どもに不安そうな顔をさせたくなくて家族の前ではものすごく堪えています。
悪い涙ではないのは分かっているのですが。
でも、アンパンマンのオープニング(毎回)や頑張るアスリートのCM、街角インタビューで可愛いおばあちゃん観たりしても泣けます。
日々トラップだらけです😂

ご自身が涙もろい方、お子さんの前でも遠慮なく泣きますか?
その時のお子さんの反応はどうでしょう。
また、感動屋さんの親を持つ方、涙ぐむ親御さんを見てどんな風に感じてきましたか?
教えて欲しいです。

コメント

柊0803

泣きますー😂
娘は私が泣いてるとティッシュを1枚持ってきてくれ、「これで涙拭いてね、可哀想だったの?可愛かったの?(涙の理由)」と聞いてくれます😂
ママが泣き虫なのは家族全員よーく知ってます😅

分かります!おばあちゃんおじいちゃんネタも泣いちゃうし、子供が頑張ってるのも泣いちゃうし...😢

娘がドラえもんの映画見たいと言ってるのですがおばあちゃんネタだそうですよね。「ママ、多分映画館行ったら嗚咽漏らしちゃうからあれはパパと観てね!」と言ってます。パパも「ママは見ない方がいいね」と言っています😂

• 柊0803

柊0803

ちなみに父が涙脆く、母はスーパーあっさりタイプです😂

父と私だけいつも映画など観てぐすぐす泣いています😂

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

娘さんの言葉が可愛くて優しくて泣けます😭
    なんて良い子!!!きっとママが大好きなんですね。
    家族全員で分かっていれば心置きなく泣けそうですね!
    ご家族やお父様との映画のくだりも最高でした。
    お父様譲りなんですね😂
    「泣き虫」という表現が目から鱗でした。
    ちょっと茶化して自己紹介できそうで良い言葉ですね。
    ママ泣き虫だから~と言えば1日何回泣いてても問題なさそうでいいですね😆

• 12月27日
  • 柊0803

柊0803

そうなんです、娘が優しくしてくれると更に泣けていつも泣きながら「一生懸命な子が可愛がっだの~😭😭😭」と抱きしめてます😂

娘のお遊戯会もボロ泣きで、周りのママ友に「また泣いてる~!😂来年はもっと余分にティッシュ持ってくるわ💦」って言われてます😂

主人もちょっと感動がある場面だと絶対私の顔を覗き込み「まーた泣いてる😂」と頭をぐしゃぐしゃっとし、「もー、泣き虫だなぁ」とティッシュをくれます😂

最近泣いたのは色盲の人に色が見えるメガネをプレゼントするという海外のYouTubeです、本当にみんなの想いが素敵過ぎますし、世界が変わる瞬間の嬉しそうな顔にもう涙が止まらなくなりました💦

逆に悲しかったり心配させるような涙は我慢できるので、そういう理由では一切泣かないですね💦

• 12月27日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は気にせず涙は流しています
感動なら特に😊

悲しくて泣いてしまう時ももちろんありますが

子供はママ涙出てるよとティッシュ取ってきて拭いてくれてさらに涙が出てしまいます😂
別に不安とかじゃなくていつも自分がしてもらってるように涙を拭いたりよしよししてくれたりしてくれます🥺
愛情届いてるなぁと安心します✨

うちは母がドラマとか観たりしたらよく泣いてました

そして今でもよく覚えてるのが子供の時に音読の宿題で私が読んでるのを聞いててその内容で泣いていました(戦争系だったと思います)
その時はそんなに深く考えてもなかったです
なんで泣いてるんだろう?と思って母に聞いて何故泣いてるのか聞いてそうなんだぁと思ったくらいです😵

• ママリ

ママリ

堂々と泣いてしまえるのが羨ましく思えました。
    そして、親のやることを良く見てるお子さんの可愛さに感動です😭
    我が子にこんなことされたら涙止まらないですね💦
    何故泣いているのか聞かれた時にちゃんと答えられると良いですね。
    思えば私は親になぜ泣いているのか怖くて聞けなかったのが良くなかったようです😥

• 12月27日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫と喧嘩した時とかは目の前で泣かないようにこそっと泣いたり、子供寝かしつけてから思い返してぐずぐず泣いたりはあります💦

私は感動したり、嬉しいとかそういう感情の共有をすることを恥ずかしいと思ってほしくないなって思います🥰

私は子供の頃は少し恥ずかしくて嬉しくても嬉しい嬉しいって感じも出しませんでした💦

けど大人になってから会社の先輩(母くらいの歳のかた)が喫茶店に連れて行ってくれてご馳走してくれたのですがそこで飲んだミルクティーがとってもおいしくて今まで生きてきた中で1番美味しい!!と言うととても嬉しそうに連れて来がいがある子やねぇ かわいい😌気持ちをはっきり言葉にできるのは大切よ✨と言われて
    自分の嬉しい気持ちとかを表すことを初めて褒めてもらってあまり隠したり恥ずかしくて黙ってよう泣かないようにしようとかしなくなりました
    この出来事が大きかったかなと思います🥰

その時はもちろん泣くまではなかったですが💦💦
    でも気持ちをはっきり表現することを褒めてもらえたのが初めてでとても嬉しく思いました二十歳くらいの時です🤣

こう言うお母さんになりたいなって思ったのも覚えてます✨

• 12月27日
オムハンバーグ

めちゃくちゃ涙もろいです!
自他共に認めます笑 
私は子供を産んで涙もろくなくなりました😂笑
泣ける→笑えるになりました😂
なので、参考にならないかもしれませんが...

息子の前で泣いても普通に「大丈夫?」と声をかけてくれます。

親の涙は嫌ではなかったですが、触れてはいけないように感じてましたね~
なので、息子の「大丈夫?」は嬉しいですし、偉いと親バカですが、思ってしまいます。
そして、このそう言える間柄でいたいと思ってます。

• ママリ

ママリ

素敵です😂
    他人に涙もろいと認めてもらえるとかなり楽になりそうですね。
    泣けるが笑えるになるのは最高に羨ましいです!
    親御さんへの感じ方とても分かります。同じでした💦
    お子さん優しい子に育ちましたね😭
    我が子もそう言える子に育てたいです。

• 12月27日
R.mama

涙腺弱いです😢
子供の頃から1人ウルウルしてました😂
タイタニックとか号泣しすぎて、両親妹達から笑われるほど…笑

娘もティッシュ持ってきてくれて、ママ大丈夫よって言ってくれます🥺
が、娘も涙腺弱いです☺︎
ある日仕事から帰ると、実家でアナ雪見てた娘が感動して泣いてました😂

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい💦
    親子で涙もろいのはなんだかとっても素敵ですね✨
    慰めてくれる娘さんもとても可愛くて羨ましいです😭

• 12月29日
くるみ

私も親が泣いているのを見るの嫌でした!
母が感動系に弱くすぐ泣くんですが、母が泣き始めると気まずくなり部屋から出たりしてました😓仲が悪いとかでも無かったんですが💦
私自身も感動系すぐ泣いてしまうのですが、親の前では泣かないよう我慢したり部屋を出たりという感じでした🙄

娘の前でも感動した時や辛い時は泣くのを我慢してしまいます😞
ただ嬉しくての時だけは、今ママは嬉しくて涙が出てるんだよ〜と娘をぎゅーしながら泣く時はあります😂

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい😣
    読みながらとっても共感しました!
    泣く親を見て、仲が悪いわけではないけれど気まずいという感覚も同じです。
    子どもの前でも我慢しちゃいます💦
    嬉し涙の理由を説明するのいいですね😊
    ぎゅーしながら泣いちゃえば子どもが不安になることもなさそうですね✨

• 12月29日
♡

私、CMでも泣ける人です😂
私の父がめっちゃ涙脆くてドキュメンタリーとか見ては号泣してました笑
でも親の涙ってあんまり見たくない物ですよね…何故か。
それもあってか子供達の前では泣いた事ありません💦

• ♡

最近も息子が音楽に合わせてリズムとって体を一生懸命動かしてて…
    それ見ただけでうるうるしました🤣

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい🙇
    同じ方がいて嬉しいです。
    健気さが可愛くてー!って気持ちが爆発すると泣けますよね😂
    息子さんが頑張ってる姿、よそのお子さんなのに想像するだけでうるうるします💦
    お父様ゆずりの涙もろさなんですね。

• 12月29日
めっち

泣きます😭泣いちゃいますね💦
私は自分は常に脆いと思ってましたがHSPでした😅
何だったらカラオケの歌詞で号泣、道端の標語で号泣です、笑

うちの母もよくテレビなので泣いてましたが全く嫌な気はしませんでしたね🥰

情に脆い人なんだと思ってました!

うちの、娘は泣いてる姿をみてもキョトンとしてます😅

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい😫
    HSPという言葉を初めて聞きましたが、調べてみると思い当たる部分が多くて驚きました😱
    カラオケの歌詞や道ばたの標語で号泣、ものすごく分かります😭
    情にもろい人、という表現はなんだか深みがあって良い言葉ですね。
    娘さんの反応も参考になります😊

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前の質問に横からすみません、道端の標語で号泣分かり過ぎて😂
    最近はワイドショーで東京タワーは満月の夜だけ満月が映えるようにライトダウンします、優しいですね~と言ってて号泣しました笑
    これは優しいって単語に反応して泣いたんだと思いますが😅
    やっぱりこういうのはHSPに当てはまるんですね🙄
    私も自分で脆いと感じることあるんですが、チェック項目にはほとんど当てはまらなくて💦
    でも1つだけすごく強く共感して、それのせいで生きづらいんだよなぁと感じた項目がありました。
    当てはまる数が少なくてもHSPなのかもしれないなぁと思ってます🥺
    めっちさんはご自身がHSPだと気付いたのは自己診断ですか?
    どこかで相談されたりですか?

• 1月22日
  • めっち

めっち

すみません。コメント別とこにしてしまいました💦

• 1月23日
めっち

私は自己判断ですね😚
ここまでhspが有名になる前に生き辛さを感じネットで検索しまくってhspを知りました。
hspという言葉に出会うまでは神経質とか、内向的ってワードが出てきてたのですがイマイチピンとこず、
でもhspの項目全ては当てはまってませんのでhspじゃないのかも知れないんですけどね🤣
hspと思うとストンと来たのでhspなんだと思っています!
病気ではないので診断受ける必要もないかなって思いますしねぇ😌