※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福(*´-`)
お仕事

入院中に上司から退職を催促され、ショックを受けています。退院後も安静中で、退職願いを出すよう迫られています。困惑しています。

すいません(;_;)よく相談をさせてもらってる者です(´;ω;`)この前まで切迫で入院してて、その時から会社の上司からいつ辞めるんだと催促の連絡が一番辛い時に何度もありました。
まだ、退院もいつできるか分からなかったので回答をはっきりできていなかった私もいけないんですが(;_;)その時から凄く落ち込んでしまい、心配するより早く辞めて欲しいんだと言う気持ちでショックを受けてしまい、入院中も眠れない事が多々ありました。
退院してからも安静と言われていて、お休みをまだ頂いているんですが、上司から退職願いをもう出してくれと催促がありました。
会社のそう言ったのを決めるとこも怒っていると・・遠回しに言われました。
私は私で凄く辛くて、確かに仕事で迷惑を掛けた事は申し訳なかったけど、何だか凄いショックを受けてしまいました。
でも、私がいけないですよね(;´_ゝ`)

コメント

仕方ないことじゃないですか(´・_・`)
辞めさせなくて、休職からの産休でいいじゃないですかね(>_<)‼︎
大事な命をかかえてるんですよ!
もしお腹の赤ちゃんに何かあったらどうするんですか?妊婦だからあっさりきりたいんですか?
ほんと働きづらいですよねo( ›_‹ )o

今回のお仕事は辞められて、もっと理解ある仕事を探されていいと思います(>_<)‼︎
子どもさんが大きくなってからでいいですよ!命が一番大事です(>_<)

• 大福(*´-`)

大福(*´-`)

ありがとうございます(´;ω;`)
    妊婦だからなのか私が上司にとって、もう邪魔な存在だから辞めさせたいのか分からないんですが(;_;)凄くショックでした。
    会社も上司も入院して1週間も経たないのにいつ辞めるんだとそんな話ばかりで、辞めさせたいんだなとショックでした(;_;)
    ストレスは良くないのに眠れなくなったり、ずっと辛くて
    でも、そんな会社もう辞めた方がいいですよね(;_;)
    本当に働きずらいです。

• 8月4日
yuri46

本当にお辛い状況ですね。とても頑張ってると思います。ミルクさんは何も悪くです。
私も切迫でしたので、赤ちゃんが心配で仕方ない不安なお気持ち分かります。
その上、会社にそんなこと言われたくないですよね❗️❗️
とんでもないパワハラですね。

ミルクさんは今後どうしたいと思ってますか?
せめて産休に入るまでは休職にしてもらって、傷病手当金を申請続けたら、金銭的にはかなり助かりますよ。
退職するのはそれからでも遅くないですし。

妊娠を理由に解雇しようとするのは完全に違法行為なので、もし手当などの面でまだ休職にしてもらうなら、相談窓口をご紹介できますよ。
電話相談なので切迫でも自宅から電話すれば問題ないです。

もし今の状況をとにかく終わりにしたいのであれば、退職となりますが、傷病手当金や出産手当金などは給与の3分の2なのでかなり大きいです。
勿体無いので、もらってから退職するのがいいかなと思いますが…どうしたいですか?

• 大福(*´-`)

大福(*´-`)

そうなんですね(;_;)
    すいませんそう言った退職の件に詳しくなくて、知らない事ばかりでした(>_<)
    このまま退職だとそこまで貰えないんですね(;_;)
    本当なら、産休にした方が色々と得って事なんですね(;_;)
    確かにこれから凄いお金掛かるから、貰えるなら貰った方がいいですよね(>_<)
    でも、今の状態から早く出たい気持ちもあります(;_;)
    またストレス発散の対象に上司からされそうで、凄い怖くて(;_;)実は、切迫になってしまった原因は上司なんです。
    毎日毎朝、八つ当りをされていました。だから、正直また会社へ行くのが凄い怖いです(>_<)
    また入院になってしまうかもで

• 8月5日
  • yuri46

yuri46

毎日毎朝ですか、お辛い状況ですね。。。1日も早く楽になりたいですよね。。。
    私も以前パワハラを受けたことがあるので、怖さや辛さ、お察しします。
    私は妊娠前のことだったのですが、妊娠中にそんなの耐えられないですよね😫

いま休職してるわけですが、傷病手当金を申請してますか??

いま退職すると、産休中の手当、育児休業給付金ともに、もらえません。
    仮に月給20万だとしたら、産休➕育休中の手当は、仮に子どもが1歳になるまで育児休業を取得した場合、総額で150万ほどです。
    大きいですよね。

安心して子育てをするためにはお金は大事です。

切迫ということなので産休に入るまで休職して、そのまま産休に入ることは可能ですよ。
    1日も出社せずに、退職の手続きさえしなければ大丈夫です。

ただ、会社からの圧力はやめてもらわないといけないですね。
    個人でも加入できる労働組合があります。
    組合に加入して、間に入ってもらうのが良いと思います。
    間に入ってもらって、直接パワハラ的な行為をするのをやめてもらうことが可能です。

そのような流れでよければ、住んでいる県を教えてもらったら労働組合を紹介できると思います。

ちなみに私は東京都です^_^

• 8月5日
  • 大福(*´-`)

大福(*´-`)

お返事遅くなってしまいすいません(;_;)私の為に真剣にお話を聞いて下さり、アドバイスをして頂けて、凄い嬉しいです(。>д<)ありがとうございます(´;ω;`)yuriさんも嫌な思いをしたんですね(;_;)
    パワハラをする人間は本当に最低だと思います(>_<)でも、日本ではまだまだそう言った事に対して重みを置いてない気がします(>_<)
    実は、もう上司から退職届を何日までに出せと言われています。便箋も用意してあるのでいつでも書けるのですが、凄く気が重いです(>_<)
    でも、もう辞めてしまおうと思います。凄く辛いので・・
    私の為に色々とアドバイスをくれたのに本当に申し訳ないです(;_;)

• 8月7日
  • yuri46

yuri46

たくさん悩んで決めたことだと思いますので、ミルクさんは今できる限りの事をやったのだと思いますよ!
    身体が一番大事ですからお大事にしてくださいね。

• 8月8日
ちーまま

いや10対0でその上司が悪い👍
切迫なんて誰しもなりたくないし、妊婦さんの体を理解しようとゆう気がなさすぎ❗️
それ裁判やったら勝てますよ😑笑

• 大福(*´-`)

大福(*´-`)

凄く今ショックを受けていたので、励まされました(;_;)
    上司は本当に人間なのかな?って言う人なので、もう本当は会いたくないです(;_;)

• 8月4日

立派なマタニティハラスメントですね(>_<)

私の住んでいる地域には
マタニティハラスメント専用の相談窓口がありました!
お住いの地域には相談窓口等はないですか?

ミルクさんが続けたいのであれば
会社は辞める必要はないと思います!
上司を訴えていいと思います!

ただ、きっもそんな上司の元で
もう働きたくないとか、いろいろ思ってしまうこともありますよね💦

• 大福(*´-`)

大福(*´-`)

そう言った相談できる所、多分探せば私の所にもあると思うんですが(;_;)もう、上司の顔を見たくなくて・・会社に行くのも怖くなってしまいました(;_;)
    一応、辞める日を伝えましたが、その日まで行けるか自信ありません(;_;)

• 8月4日
まいこるん∞

100%会社(上司)が悪いですよ!
ミルクさんは何も悪くないですが、そのような会社は辞めた方がいいと思います…。

• 大福(*´-`)

大福(*´-`)

そうですよね(;_;)私もそう思います。こうやって、会社の嫌な事を考えるだけで、具合が悪くなってきてしまうので(;_;)

• 8月4日
ユズママ

それってマタハラでないですか?(´Д` )
どんな感じの職場かは分かりませんが、どっちにしろ戻りにくいですよね…。ミルクさんは悪くないと思います。
厚生労働省やNPO法人とかに無料に相談できるとこがあるので相談されるのはどうですか?

• 大福(*´-`)

大福(*´-`)

うちの職場は一言で言うと
    陰険な人間の集まりです(>_<)
    苛めとか、普通にあります。
    上司もろくな人がいないです。
    うちの上司が一番最低だと私は思ってます(>_<)
    完全なマタハラですよね(;_;)
    もう戻りにくいので、戻りたくないのですが、新しい人にも今の仕事を教えろと言われていて
    すぐに辞めれなくて辛いです。
    無料で相談できる場所があるんですね(;_;)ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月4日
  • ユズママ

ユズママ

詳しくはないのですが、こちらから自主退職という形になってしまうと泣き寝入りになりかねないので、とりあえず戻るつもりはないとは心の中で思いつつ辞めるというのは他のとこで相談してから、また他の方もおっしゃってるように、決定的な嫌がらせの言葉などを録音してから行動されるのがいいかなと思います(>_<)
    そんな会社絶対辞めてやるって感じですよね。。どうせ辞めるならギャフン言わせて辞めたくないですか?♡←ギャフン古いですかねー(°_°)

• 8月5日
  • 大福(*´-`)

大福(*´-`)

ありがとうございます(;_;)
    会社は辞めさせたいけど、解雇できないから強迫みたいな事をして、退職願いを書かせようとしているって事ですもんね(>_<)録音いいですね!!
    はい!!もうこんな会社早くさよならしたいなです(>_<)
    昨日は、色々考え過ぎて眠れなくて、朝また具合が悪くなってしまいました(;_;)
    やっぱり良くないですよね

• 8月5日
  • 大福(*´-`)

大福(*´-`)

ギャフン古くないですよ(笑)(ノ´∀`*)可愛い方だなって思いました☆☆ありがとうございます(^^)☆☆

• 8月5日
yui

雇い主(上司含む、正社員でなくてもパート・アルバイト雇用も含む)が「クビ」を勧告する事は労基で禁止されているはず…
雇用契約内容に、妊娠時の体調不良が解雇条件に含まれているなら別ですが(苦笑)懲戒解雇でもない限り、それはマタハラだと思いますよ。
手間ですが、いざという時のために次回その様な会話があった時には録音しておく事をお勧めします。

• 大福(*´-`)

大福(*´-`)

マタハラに入るんですね(;_;)
    私が甘えてるのかなって思ってました。
    診断書も出してあるのに辞めろ辞めろの話ばかりで、滅入ってました(>_<)
    録音いいですね(;_;)
    でも、もう辞める方向に強制的に進んでいるので駄目かなって思ってます(>_<)

• 8月4日
lmam

それって完全にパワハラ?マタハラ?じゃないですか!
最低な会社ですね!
ミルクさんは全然悪くないと思います!赤ちゃんの生死に関わるかもしれない事やのに!
辞めれるなら、そんな会社こっちから早く辞めた方が良いですよ!
赤ちゃんの為にもミルクさんの為にも!ストレスとか良くないですし、そんな会社やと赤ちゃんが生まれてからも子どもが熱出してとかなって休むとまた嫌味言われると思います(,,•﹏•,,)

• 大福(*´-`)

大福(*´-`)

最低ですよね(;_;)
    うちの上司は一番会社で変わってる人で、独身の60代なので
    全く分からないと思います(;_;)
    そうですよね(;_;)そんな会社こちらから、辞めます。
    私が入院したら、今だ!!みたいな感じで上司から辞める方向に凄い持ってかれたので凄いショックでした(;_;)
    妊娠の報告をした時もおめでとうの一言もなかったです(>_<)

• 8月4日
  • lmam

lmam

そりゃ60代になっても結婚すら出来ない訳ですね(笑)
    きっと結婚して赤ちゃん授かって幸せいっぱいのミルクさんが羨ましいくてひがんでいるんでしょうね꒰*✪௰✪ૢ꒱
    辞める時はその負け犬上司にズタボロにけなして辞めちゃいましょ(笑)
    そして、元気いっぱいの赤ちゃん産んで下さいね꒰*✪௰✪ૢ꒱

• 8月5日
  • 大福(*´-`)

大福(*´-`)

そうなんですかねー(;_;)
    本当にズタボロに言ってやりたいです(笑)(^^)☆☆
    はい(*´ー`*)ありがとうございます☆☆元気な赤ちゃんが産まれるように私も明るい気持ちでいなきゃ駄目ですよね☆☆
    ちょっと元気が出ました(^^)

• 8月5日
たくぼー

切迫で入院は仕方がないことです。

私も切迫で入院していました。
退院したあともやはり安静のため復帰はできませんでした。

ミルクさん、上司にそんなこと言われ辛かったですね。

そういう会社に産後復帰しても、きっと子どもが、熱だしたとかで早退したいと言ったら嫌味言われそうですね。

なので、転職も考えてもいいかもしれないですね。

今やめるのは勿体ないと思うので、もらえるものは貰って辞めたらいいと思います。
(産前産後休暇、育児休暇→育児給付金は大きいですよ)

• 大福(*´-`)

大福(*´-`)

暖かいコメントありがとうございます(´;ω;`)
    そんな事を言われて辛かったですねって言葉本当に有り難いです(;_;)実は、私が甘えているのかなって思っていたので、そう言って頂けて本当に有り難いです(;_;)
    はい、今の会社だと復帰しても色々と言われると思います。
    妊娠を報告した時も上司からはおめでとうの一言もなかったです(>_<)
    そうですよね(;_;)貰えるものは貰った方がいいですよね!!

• 8月4日
ReAn

妊娠や育休などを理由に解雇しようとすることは禁止ではなく、違法ですので
強気に出て大丈夫ですよ!!

• 大福(*´-`)

大福(*´-`)

そうですよね(;_;)
    ネットに調べたら書いてあったんですが、うちの会社は常識が通用しないんです(>_<)

• 8月4日
マイメロディ

会社経営側からすると確かに辞めていただいた方が保険料とかも半分支払ってたり1人雇うお金がかかってるので気持ちも分かります(・_・;
新しい人雇ったほうが…ってなる気持ちもありますが、それは会社の都合です⸜( ⌓̈ )⸝

私も入院して辞めたら?て言われましたが、保険料払うから休職にしてと言いました⸜( ⌓̈ )⸝
本当はダメなんですけどうち小さい自営業なんで…(-_-)
でないと産休手当など貰えないもの多いです!
ここはいっその事、育休までとって辞めるとか…笑
精神的にやられてしまうようなら早めに辞めるのも赤ちゃんの為になるかもですね(・_・;
ストレス溜め込まないようにしてください(・_・;

• 大福(*´-`)

大福(*´-`)

ありがとうございます(;_;)
    入院したら言われたんですね
    酷いですよね(´;ω;`)
    弱ってる時に言うか?って思います(;_;)
    そうですよね(;_;)
    すぐに辞める事はできないので
    すが、なるべく早く辞めれるように手配してみます(;_;)

• 8月5日

マタハラですね。
ありえない!
こっちは命懸けて、命守ってるし、なんなんだマジで!

うちの上司、私が熱出してとてもじゃないけど会社に行けなくて必死で電話したら「大丈夫?」ではなく、「え?今日人少ないんだけど」。

だから?みたいな。こっちは辛い中電話かけてんだけどみたいな。
あまりにありえなくて、会社行った時に上司の上司にチクリ注意してもらいました!

あとマタハラで相談窓口の電話番号を明らさまにパソコンに貼り付けていつでも電話出来るようにしてた先輩いました!!

• 大福(*´-`)

大福(*´-`)

理解のない頭でっかちな上司ばかりですよね(;´_ゝ`)
    本当に腹が立ちますね
    妊婦さんは凄い大変なのに男性の上司って何でああも理解できないんですかね・・私も入院して、3日目ぐらいにもう診断書を出せとか、いつ辞めるんだと上司に催促されました(;´_ゝ`)
    一番、精神的に不安定でまだ体も落ち着いてない時に・・有り得ないですよね(-_-;)
    本当にこの人、人間から産まれたのか?って思いました・・
    上司の上司にチクる羨ましいです(;_;)うちはもうトップが腐ってるので、駄目です(;_;)

マタハラの電話番号!!なるほど!!何だか変な上司ばかりですよね・・おめでたい事なのに

• 8月5日

退会ユーザー

負けちゃだめっす!
    折角正社員だし、ボーナスでかいし!上司が腐ってますね〜!3日目。。。辛い。。。私の先輩と私は曲がった事マジで嫌いなんで、上司だろうと普通にキレてますね〜周りはなんか言ってくれる先輩後輩いないですか??

• 8月5日
  • 大福(*´-`)

大福(*´-`)

そう言って頂けて有り難いです☆☆周りの人もあの上司はって見てるんですけど(>_<)
    仕事だけはできる人で、誰も注意できない感じなんです。
    だから、もう好きなようにしてるんです(>_<)

• 8月5日