※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

イライラが続いており、ストレスを感じています。家族のサポートが不十分で1人の時間が欲しいと感じています。体調が戻れば気分も軽くなるか不安です。元気になる方法を探しています。

イライラがおさまりません。
今月頭に息子から風邪をもらい体調不良になりました。
今、体調は良くなっているのですがすぐ疲れてしまいます(良くなっていないとも言うかもしれませんが😓)
そして兎に角ちょっとした事でイライラしてしまいます。

昨日夫が「明日の昼と夜は僕が作るからゆっくりして!」と言ってくれました。
しかし昼も夜も食事の時間が大幅に遅れる&子供の面倒を見ているからゆっくりなんか出来るわけもなく結果イライラしてました…
感謝すべき所なのに…(ありがとうと伝えましたが)

昼食後は加湿器のフィルター掃除をしてくれて(結構そう言うのが好きな人です)洗面所で鼻歌歌いながら楽しそうで
私は1人になりたいと思いながら2人の面倒をみて
上の子が床に叩きつけて大惨事になったコップと牛乳と部屋を片付けながらもう嫌だ嫌だ消えたい消えたいと思って楽しそうな夫が憎たらしく思ってしまい、その感情にまたイライラして

夕飯後夫とのお風呂から上がった息子の保湿をしている時にやめてと言っても何度も何度も私の事を蹴ってくる息子にもう我慢できなくてさっさと終わらせて夫に息子を任せ今1人部屋に篭っています。
娘はその前に寝かしつけました。

もうイライラでどうにかなりそうです。
イライラした時は誰にも見られていない時兎に角何でもいいから口に食べ物突っ込んでます。気分は最悪ですが一瞬楽になるので。
過去に過食嘔吐していた事がありまた戻ってしまいたい気分です。

1人になる時間が必要だと分かっていますが夫は在宅勤務、息子を一時保育に預けてみようと調べるところまでしましたが最近の爆発的なコロナ感染者数に一時保育は選択肢から外しました。
娘は完母です。
実家はありません。知人友人はいません。

体調が戻れば気分も軽くなるでしょうか。
寝る、休む以外で元気になれる方法ありますか?
好きな音楽を聴くはダメでした。映画やテレビを見るは集中力が続かず無理でした。日中無茶食いしているので甘い物をご褒美に食べるは上手くいきそうもありません。

イライラをとめたいです。助けてください。

コメント

ひまわりと青い空

お疲れ様です。

ゆっくり休むことが大事だと思いますが、難しいようですね。

いまの状況を保健セターに電話相談してみませんか?

どうぞお大事にされてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    この投稿をしたら厚生労働省のリンクが出てきたので少し見てみようかと思います。
    近くの保健センターに電話して要注意人物になったら嫌だなと躊躇ってしまいます…まあどうせまた来年引越しなのですが。。

• 12月26日
ままりん

朝活って無理ですかね?
私最近までイライラで死にたいとまで散々思っていたのですが、子供の寝かしつけと同時に一緒に寝てしまって、朝5時くらいからゆっくりコーヒー飲んでゆっくり洗濯して、洗濯回してる間に家の周りを一周して(3分とか5分)またあったかいコーヒーやお茶飲んでって感じの生活を1ヶ月くらいしてるんですが、イライラがほとんど無くなりました。
ちょっとした自分時間と、散歩(運動)が私には必要だったんだなと感じています。

お掃除とか苦に思わない旦那さんならば、夜の皿洗いは任せてしまっても良いかと思いますよ!
我が家の旦那は掃除全般苦手なので食洗機導入してしまいました😅

• ままりん

ままりん

因みに、朝の散歩の良いところは外を歩いている人も本当に少ないので1人です!って感覚が凄く気持ちいいです

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱり1人時間ですよね…
    朝活できたらいいのですが今現在朝が早く5時台起床です。娘の授乳があると4時起床とかになってます。
    夫は在宅ですが仕事前に犬の散歩に行っているのでそれに合わせて朝食をとなり朝が早いのです。
    私が散歩に行くと朝食準備が間に合わないのでそれも難しく…

息子も凄く朝が早くて同じ位に起きて夕方まで(日によっては就寝まで)寝ないので時間が取れなくて。。
    休日授乳タイミングが合った時は朝犬の散歩に行くのですが凄く気分がいいです。ただ疲れちゃってその後の家事に影響しちゃうのですが💦

今も早く寝ないと明日が辛いのについつい夜更かししてます。
    明日の事を考えると憂鬱です。

アドバイス感謝します。
    愚痴ばっかり書いてしまってごめんなさい💦

• 12月26日
  • ままりん

ままりん

全然!愚痴だなんて思っていませんし、吐けるときに吐いてください。
    お子さん2人で下の子が5ヶ月となればやっぱり難しいですよね…
    うちの息子も朝起きたらお昼寝無し!辛すぎて発狂してました。
    お子さん2人+旦那+犬との生活凄い!
    生きてるだけで凄いです。

この忙しく、辛いと感じる今日は二度と来ない1日なんでしょうけどね…
    今を生きてるから未来なんて知らねーよって感じですけどね😅

幸せになるばかりを考えず、楽する事を目標にお互いに育児という戦場を戦い抜きましょう!
    味方は沢山居ますよ!

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    案の定授乳がこの時間になりました。
    味方が沢山いると言っていただいてとても嬉しかったです。
    戦死しないよう頑張ります。
    本当にありがとうございました。

• 12月27日