※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reemii
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が言葉が遅いか心配。他の子と比べてどうか知りたい。発達障害の可能性も心配。

後数日で1歳6ヶ月になる息子がいます。
保育園には行ってないです😂
パパ、まま、カカ(おばあちゃん)、にゃんにゃん、わんわん、でか!、こわ!、まんま、なーにー?ぐらいしか言えません😅💦💦
言ってることは理解してるみたいで、ごめんなさい、いただきます、お願い、ばいばい、ありがとう、タッチ、美味しい等は自分で頭下げたり表現はしてくれます。
実母に言葉が遅くない?など言われて心配です。
遅いんでしょうか?💦
私には小学四年生の弟がいますが、弟は発達障害で実母に私の息子も発達障害じゃないの?なんて酷いこと言われます。
たまに言葉にはなってませんが、こーえほいー(これ欲しい)みたいな感じでなんとなくそういうふうに聞こえるだけかもしれませんが喋るのが多々あります。
同じぐらいの月齢の子はどんな感じでしょうか💦

コメント

もも

全然遅くないと思います🎶
うちの子もそんな感じです☺️
なんならうちは上の子がいるので早い方だと思ってました😂

  • reemii

    reemii

    よかったです😭😭😭
    保育園にも行ってないので同じぐらいの子はどんな感じなんだろうと気になってました😂

    • 12月26日
はじめてのママリ

うちも未就園児でもう少し単語多いですが、1歳半の検診項目に2~3語言えますか?とあるのでこの月齢ならそれが目安なんだと思います🤔
単語数個出てるなら全然問題ないと思いますよ😊✨

単語なし、親の言ってる事を理解してない、指差しなしなら心配ですが読む限り言葉は早い方に入るかと思います!

  • reemii

    reemii

    気にしすぎだったのかもしれません😭
    このくらい単語出てれば大丈夫そうですね😉ありがとうございます😌💕

    • 12月26日
boys mama⸜❤︎⸝‍

全然遅くないと思いますよ😊

息子も1歳半の頃はそれくらいしか喋れなかったです✨
その他は何言ってるか分からない感じでした(笑)
2歳手前になると増えてきて2歳すぎたらうるさいです🤣

  • reemii

    reemii

    2歳ぐらいになると結構喋れるかんじなんですかね?😝
    今からが楽しみです、、、😝
    ありがとうございます😉

    • 12月26日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    急成長しました😂
    喋れるようになったら早いですよ😆✨

    • 12月26日
ぽよ

ぜんっぜん遅くないです!

うちは一歳半検診でま
パパ、ママ、にゃんにゃん、ブーブー、ぽっぽ(鳩)とかくらいだったと思います

  • reemii

    reemii

    遅くなくてよかったです😭😭😭
    ありがとうございます😌

    • 12月26日
yu

全然遅くないです!
うちの子は1歳半検診の時に、
ママ、パパぐらいしか言えず、ぶーぶ(車)すら言えませんでした!
1歳8ヶ月あたりからいきなり喋れるようになって逆にこっちがびっくりしたぐらいです‼️
まだまだ全然気にしなくていいと思います!

  • reemii

    reemii

    気にしすぎも良くないですよね😭
    息子も早く喋れるようになって欲しいです😝😝😝
    ありがとうございました🥰

    • 12月26日
ひじきちゃん

最近、一歳半になりましたが全然単語という単語を言いませんよ😂こちらの言葉は理解して行動はしていますし、何何どれ?ときくと指差しもします。昨日は、飲み物こぼしたをやうで自分でティッシュもってきて床を拭いていました(笑)
今はたくさん言葉を頭に詰め込んでいる時なのかなぁと思い、しっかり話かけて待つようにしています☺️

  • reemii

    reemii

    よく爆発期がくると聞きますが待ち遠しいですよね😝💕
    私もしっかり話しかけるように心がけます🥰

    • 12月27日
あさみん

パパママ以外に3個くらい話せたら問題ないみたいですよ!
うちはまだ怖いとかゆえないですしむしろすごい!って思っちゃいました😄

  • reemii

    reemii

    旦那と私がホラー映画が好きなのでこわ!を覚えたんだと思います😂
    意味は理解してないようで誰かれ構わず人の顔みてこわ!といいます。。。気をつけなきゃですね😂笑

    • 12月27日
まぃ

全然遅くないですよ!
私の子供も同じ年齢ですがまだワンワンかマーとかバーしか話さないです(汗)

  • reemii

    reemii

    うちの子はわんわん(愛犬)と全ての動物をにゃんにゃんと言います、、🤣
    なので単語の理解はまだまだなようなのでしっかり話しかけるようにしたいと思います😂1歳半検診で引っかからないか不安です😅

    • 12月27日
NAO

大丈夫だと思いますよ。
1歳半検診で単語5つぐらい話せてたら大丈夫って私は言われましたよー

♡♡♡

遅くないと思いますよ🥰

うちの子は1歳10ヶ月で保育園通ってますが、
パパ、ママ、アンパンマン、ありがとう、ごめんね、バイバイ、わんわん、これ、こっち、お茶
しか言わないです😢
2語で喋るのはまだまだになりそうです。。。
一番上も真ん中も喋るのが早かったのですが、少し不安です💦
でも話は通じるのでもうちょっと待ってみようと思ってます🤍

リョママ🔰

早いと思います!
びっくりしました!
息子は4月から保育園に通っていて、この前1歳6ヶ月になったばかりですが、この単語を全部言えるようになるにはまだ時間がかかると思います🤔

お母さんの言うことも全然気にしなくていいと思います👌