※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

数年間体調が悪く、自律神経の乱れや症状が続いており、家庭環境や健康上の懸念からパートナーに相談したが、理解されず不信感が残り、病院に行かずサプリやヨガで様子を見ることに不安を感じている女性の相談です。

ただの愚痴です💦💦
ここ数年自律神経が乱れているのか分からないのですがずっと体調が悪いです。
体の節々が痛くてだるかったり(特に背中の痛み)なんにもやる気が起きない、寝ても寝た気がしない、手が震える、手足に力が入らない、脇腹の痛み、耳の痛み、人混みでの大量の汗、動悸、などの症状がその時々であります(内科と耳鼻科は受診済で、原因不明で薬だけ処方して頂きました)

壮絶な家庭環境で育っている事、母親の鬱病、私の多嚢胞性卵巣症候群などがあり、今まで認めたくはなかったのですが、軽いパニック障害や鬱病なのか心配になってきました。

病院を調べて行ってみようと思ったので主人に経緯を説明したところ、案の定嫌な顔をされました。
勝手なイメージだけど、鬱病の人はだらしないイメージがあるし、全部鬱病のせいにするから好きじゃない。(私の親たちがだらしないのでそういうイメージがあるのだと思います。)薬とか飲んだらおかしくなりそうだから飲まないで欲しい。
今はサプリやヨガでホルモンバランスを整えて、病院は3ヶ月くらい様子を見てからでしょ。と言われました。

主人が言う、薬への偏見やホルモンバランスを整えると言う事はごもっともだと思います。
私も正直親を見ていると薬を飲む事は不安です。
でも、ホルモンバランスを整えることはすでにやっているし、今月は生理終わった後なのに体調が悪かったのです。
それを言うと、なら聞くなとか俺の意見を否定している、と言われるのでそれ以上は言えませんでした。

意を決して相談したのに嫌な顔をされた事もショックでしたし、調べもせず薬は飲むなとかいろいろ決めつけられて、この人は自分の保身の為に言っているのであって、私の心配はこれっぽっちもしてないということが伝わって、これ以上ここにいたら本当にダメになってしまうんじゃないかと不安になりました。

とりあえず病院には行かずサプリやヨガで様子を見たいと思っていますが主人に対する不信感が拭えません。
心配して欲しかったわけじゃないけど、親身になって聞いて欲しかった。
普段は具合が悪くても元気に振る舞ってしまうタイプなので、体調が悪い事は隠してきたのにそんな言い方しなくても😭😭

以上、愚痴失礼いたしました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まあ

お疲れ様です。
うちの近くには漢方メインの病院がありますがそちらにはどうでしょう?
東洋の薬より抵抗ないかと思います。

私の前の旦那は躁鬱で,確かに薬飲んでから余計悪化しました。ただ彼はもともと薬中だったのでみんながみんなそうとは言えませんが💦

• さや

さや

コメントありがとうございます😊✨
    漢方をメインで出して頂ける病院があるのですね!
    初めて聞いたのですが、それなら主人も抵抗なさそうです!(飲むのは私ですが🤣)
    私の母も鬱病で薬を飲んでいたのですがいろいろと酷かったです💦
    娘も小さいので、なんとか薬に頼らずがんばりたいと思っているので漢方の病院調べてみたいと思います!

• 12月26日
椎名

私はパニック障害で産後に再発し酷くなりました。

やっぱりお薬に関しては周りからの目は気になります。
旅行に行っても寝れないから睡眠導入剤を飲もうと思っても見られていると飲みづらいというか…
私と居れば大丈夫!治るよ!
ってとても有難いけどやっぱり偏見は小さな物から大きな物まであります😢

我慢して我慢して酷くなるより病院に行く方がいいと思います。漢方がいいと言えばどこの心療内科でも出してくれるはずです。私は抑肝散という漢方を飲んでました!

病気への偏見やお薬への偏見なかなか変えることは難しいのかと思います。
でも体調が悪いのは旦那さんではなく自分だし、精神的な病はなった人にしか苦しみはわかりません。だから理解してもらおうにも難しい。
私は無理に理解してもらおうとも思いません。理解してもらおうと頑張ることが疲れるし😓

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    実は私自身パニック障害がどんなものかあまり知らず、最近調べて自分自身に当てはまる事が多々あった事から知りました💦
    それまでは私も少し他人事で、まさか自分自身が当てはまるとは思っても見なかったので周りの偏見なども少し分かります😔
    私の場合普段は普通なので、わかってもらいにくい所もありますが、ストレスや疲れが溜まっている時やある一定の場所などに行くと具合が悪くなる事が多いです😓
    主人的にはストレスは誰にでもあるのだからストレスを取り除く事よりストレス発散できる事を見つけるべき。運動している人で体調悪い人は見た事ないよとの事でした。
    ずっと趣味を見つけろと言われているのですがなかなかストレス発散には繋がらず、ずっと模索している所です💦(旅行にいく、アイドルのライブに行く、半身浴しながらYouTubeを見たりする事が私の趣味や癒しです)
    主人は筋トレが趣味で、それさえ出来ていれば他の事は気にならないそうです😂羨ましい😂
    根本的に考えや体質が違うので、やはり理解してもらう事は難しそうです💦
    他の病気の可能性もなくはないので、年明けに一度内科で血液検査などしてもらって、それでもダメなら心療内科に勇気出して行ってみたいと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月30日
  • 椎名

椎名

私も普段は普通で友達にも最近やっと打ち明け驚かれたりもしました。

ご主人なりにさやさんの事を思ってアドバイスしてくれてるんですよね。
    確かに心の健康は身体の健康があってこそだと思います。
    でも運動のし過ぎで逆効果になる人も少なくはありません。運動後息苦しいことから過呼吸に繋がったりして運動自体がダメになったら元も子もないです😢

さやさんのご趣味いいじゃないですか😊今はコロナで厳しい状況かもしれませんがさやさんの癒しになるんだったらそれは立派なストレス発散ですよ!!

• 12月30日
  • さや

さや

ずっと体調が悪いわけではないですもんね。
    やはり楽しいことをしている時はなかなか出ないので身近な人はあまり気がつかない物だと思います😔
    買い物している時や友達と会っている時はもちろん楽しくてストレス発散になりますがずっと出来る事ではないしなかなか常にストレス発散は難しいです💦
    家でもできるように、スピンバイクというものを購入したので今は無理ない程度に運動しています💪💪
    これがいい方向に向かうと嬉しいです!!

• 12月30日