※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が後追いをせず、物に興味を持っていることについて相談です。後追いがない子は物に興味を持ちやすいのか、知らない場所でも遊ぶことができるのか不安です。後追いしない子が急に後追いすることもあるのでしょうか。

1歳0ヶ月です。
後追いしなかったお子様、後追いが遅かったお子様がいらっしゃる方に質問です。

うちの子はハイハイが出来る様になったのが生後11ヶ月で、そこからハイハイしてますが、、全くと言っていいほど後追いしません。
とにかく物!物!です😣
そして、おいでと言っても来ません😓
おもちゃを見せながらおいでと言うと来ます😫
私は完璧におもちゃや物に負けてます😓
ちなみに支援センターなど家以外の場所に行っても私そっちのけで行きたいところにハイハイしに行ってます😭
たまーに顔は見てきますが、、ほんとーにたまにです。

・後追いがなくてもおいでと言えば来てくれましたか?
・後追いがない子は人より物の方が気になりがちなんでしょうか?
・知らない場所でも平気に遊んでましたか?

初めての子なのでよくわからなくて💦
こんなに後追いせずに親がいてもいなくても良い感じの子が急に後追いすることもあるんでしょうか、、

コメント

ありあや

うちの子も後追い全くなく、トイレとか家事とかのときはおもちゃで遊んでてラクでした!
支援センターでもそんな感じで怖いもの無しの猪突猛進😅
おいでとか名前呼んでも来なかったです💦
でも物心ついてきたのか、恥ずかしいとか怖い気持ちが芽生えたようで、最近はついてきますよ!むしろ一人でどっか走っていくとかもなく、いつも手をつないでくれてます😊

モート

うちの娘もその頃は全然後追いしませんでした😊
知らない場所でも普通に遊んでて、初めて保育園に預けたときも特に泣かず、親としてはちょっと寂しいような😂笑
でも1歳半頃になって後追いとイヤイヤ期が一気に来ました!!
今思えば、あの頃は平和だったなぁ✨と感じます(笑)

はな🌼

上の子は人見知りもなく基本一人でおもちゃで遊んでました!
トイレ行こうもんならバイバイーー!ってなってました😭🙌笑
人が大好きで知らない人にでもニコニコ愛想振りまいてました!
今はかなりの人見知りで💦急に話しかけられたらボソボソと小さい声でしか答えれないです😱

みぃ

長女がそんな感じでした💦

旦那と「あのコ、私らを必要としてないのか❓w」ってよく話してましたw

今7才ですが、すぐ私を探しますw赤ちゃんの頃の反動か❓ってくらいw

というか、言葉を発するようになってからかな、私が何も言わずにトイレ行ったり他の部屋で何かしてると必ず遠くから「お母ちゃ〜〜〜ん」ってw

多分ホントに小さい頃って(うちは特に長女は)ず〜っと目を離さず育ててたと思うので、多分本人に不安さがなかったのかなと😅

次女は泣いたりはしないけど私が見えなくなると結構ハイハイやらダッシュでおいかけてきて、そのコで違うな〜と思いますね😁

のんママ

1歳2ヶ月がいますが、
ハイハイの頃は後追いしませんでした。
スタスタ歩けるようになると、洗濯干したりトイレに行く時などについてくるようになりました。
支援センターなどでも最初はオドオドしますが、慣れたら他のお母さんや同じくらいの子にひとりで挨拶回り。
何分かに一瞬戻ってきたと思ったらまたどこかへ。笑
と言うような感じです。
少し遠くから、おいでというと迎えにきて欲しいのか、その場で座り込んでぐずります🤣

はじめてのママリ🔰

後追いしたことないです。
家事してても平気で一人で遊んでいました。
支援センターなど行っても私が受付している間にすぐどこか行っていましたよ😂
後追いしなくてもおいでと言えばきてくれました。

みき

次女も後追いなかったです!おいでーっていっても来なかったです。
今は3歳ですが人見知りもなく公園行っても長女の幼稚園に行ってもすぐに仲良くなれるタイプで勝手に遊んでます!長女が酷かったので楽でした!
三女は時間帯によって後追いありますがそこまで酷くないしお姉ちゃんたちが相手できるぐらいです!