※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前で言葉ペラペラなお子さんがいる方、発語のための取り組みについて教えてください。周りの子供たちが早く喋っている中、2語文がまだ難しいです。どうしたらいいでしょうか?

2歳前で言葉ペラペラなお子さんがいる方、何か発語の為にしてた事はありますか?
うちの子はゆっくりでまだ2語文もほとんど出ません。単語は沢山出てますが、なかなか2語に繋がらず。周りのお友達が早くて普通に喋ってる子も多いので、娘はいつ文章になるのか不安です。アドバイスあれば教えてほしいです。

コメント

ママリ

目に見えるものを実況中継のように話してました笑
特にお散歩中!
文章ではなく、単語しか話していない時期なら私は二語文でいってました!
娘に話しかけるときは娘が分かるような言い方をしてましたね🤗
はっぱ あったね
ぶーぶ いたね
棒 あったね
わんわん いたね
みたいな笑
それがよかったのかはよく分かりませんが😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語文で話し掛けるのやってみます!ありがとうございます😭

• 12月26日
りんごママ

うちは、今娘がとってる行動を実況中継の様に話していました!

「〇〇ちゃん、おててパチパチして、上手だねー!嬉しいね!」
「ほら見てごらん、お花いっぱい咲いててきれいだね!おてて伸ばして、触りたいのかな?お花可愛いねー!」
「パパ帰ってきて嬉しいね!玄関までお帰りって言いに行くの?パパ喜ぶね!」
みたいな感じです。

普通の言葉と子どもの分かりやすい言葉をまぜて、普通に話かけてました!

買い物行った時は買うものを「バナナ買おうね。」「〇〇ちゃんの好きなトマトも買おうね。」とか、「今日何食べようかー?何作ろう?」って言いながら買い物してたのですれ違う人に怪訝な顔で見られた事沢山あります🤣

2歳を迎え4語は話してて、どこで覚えたの?ってくらい色んな言葉を喋ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!そこまでは話し掛けてなかったです💦実況中継やってみます。ありがとうございます😭

• 12月26日