※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事に興味を持たず、食べたがらない悩みがあります。食事中に遊びたがり、他の人の食事に興味を示すことが多く、完食できない状況です。同じ経験の方からの解決法やアドバイスを求めています。

ご飯をちゃんと食べてほしい!!!

1歳5ヶ月の娘は食べるより遊ぶ派なようで。
お腹のなかにいる頃から「細身の子やね」と言われてました。
もともと母乳もミルクも規定量を飲まずに心配でしたが、離乳食は嫌がらずスムーズに進み今は大人の取り分けご飯を食べています。

1歳ごろまでは食事について不満はなかったのですが、
自由に歩けるようになってからご飯への興味がどんどん薄くなりまして…

食事の様子でいうと、最初に自分のご飯を半分ほど食べて、飽きたら私のご飯を食べ始め、そのうちフラフラ歩いては戻ってきてまた私のご飯に手をつけて~の繰り返し。
娘のご飯と私のご飯はメニューも味付けも同じですが、どうしても私が食べているものを取りたがります。

あんまり立ち歩くから
「いらないならご馳走さましようね」と引き下げても娘は怒ったりしないので「そんなにお腹へってないんかな~」と思ったりするのですが、
その2時間後に旦那が夜ご飯を食べていると寄ってきて「パパのご飯ちょうだい」や「おやつちょうだい」が始まります。

娘の好きな料理や食材を集めて出しても完食はなく、そんな感じです。
気温が下がり外出が減って運動量も減ってるからお腹へらないのかな…?
なんかもぅ最近何を作っていいかわかりません。
モチベーションがダダ下がりです。

同じような方いらっしゃいましたら解決法や経験談を教えてほしいです(T_T)

コメント