※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

保育園での悩み、子供の対応に不満。転園を考えているが、様子を見るか迷っている。

保育園にモヤモヤしてます。
転園すべきか悩んでいます。

慣らし保育の時に、午前中までをクリアしたら次は1時、2時、3時と1時間ずつ保育時間を伸ばす計画でした。
1時に迎えに行くと、息子は12時半からちゃんとお昼寝できていて、30分で起こすことになってしまったので、帰宅後とてもぐずって可愛そうだったし大変でした。
なので次の日に、寝付けたのでお昼寝終わりにお迎えにしてもらえませんか?とお願いすると、それは出来ないと断られました。
育休中に行ってた支援センターの保育士さんに相談したところ、その保育士さんの働いていた園ではお昼ご飯のあとはお昼寝終わりまでと、時間ではなく生活リズムに合わせて慣らしていくとのことだったので、息子の園の対応が???でした。

仕事復帰してしばらく、新しい業務のオリエンテーションの予定があったので、お熱のときは主人に行ってもらうことになっていました。ただ、私の職場から園は車で10分ほどですが、主人の場合は電車で1時間ほどかけて行くようになるので、そのことを伝えたところ、「1時間も経つと急変することがあるので早く来てください」と言われました。

その割にはいつも38.5度までお迎えコールがなく、37度台だと様子をみてましたと後から報告されます。
(園で38度出てても家に帰ると平熱ということばかりなので、ここはこれで助かっていますが、言ってることとやってることの矛盾が気になります)

園でミルクをもうやめてくださいと言われたので、マグでお茶を飲ませて寝かしつけようとしたのですが、なかなか寝てくれませんでした。
それを相談したら「園でコップで上手に飲むのでコップはどうですか?」とアドバイスされました。
私としては、今まで哺乳瓶でミルクを飲んでいた子が、マグのお茶すら拒否なのに、コップのお茶なら受け入れるなんて想像もできませんでしたし、実際ダメでした。
ママ友に相談したら、哺乳瓶にお茶で慣らすことを提案されて結局それで成功しました。育児経験のある保育士よりママ友のアドバイスの方がよっぽど頼りになりました。

手掴み食べの練習のため、パンやバナナは不向きでおにぎりは良いと言われました。理屈が私には理解できませんでした。

子供が帰宅後すぐお腹空いてそうにハイチェアの近くでぐずるし、私も帰宅後在宅ワークがあってゆっくりご飯の準備をする時間がないので、最近ベビーフードで子供だけ先にご飯をあげることが多くなりました。
帰宅後すぐお腹空くみたいだということを伝えると、「おやつは足りてると思うし、そういう話はよく聞きます」だけでした。
逆に、ベビーフードだと手掴み食べできないし、大人と一緒に食べないと食べる力が育たなくてもったいないと言われました。
この点に関しては流石に家庭の事情にまで首を突っ込みすぎだと思い、園に苦情をいれて後日謝罪していただきました。
しかし、今までのこともあって、園のことを全く信頼できず、転園を考えています。
ただ、子供には負担だろうし、最後の件に関しては謝罪いただいたので、今後改善するか様子を見たほうがいいのかなと迷っています。

コメント

deleted user

保育園でも幼稚園でも、親が“この園が良い!”と思える、感じる所にするのがいいよーと先輩ママに聞きました。
私なら、そこまでいろいろ???と思う園はちょっとしんどいです。
転園可能なのであれば転園させると思います。

  • mii

    mii

    ありがとうございます!見学の時はよく見えたので、転園先もしっかり選べるのかとも思ってしまい、余計悩みます。
    ただ、めぐるさんのおっしゃるように、今のままたくさんの???を抱えて毎日送り迎えはしんどいので、転園に向けて動こうと思います!ありがとうございます😊

    • 12月25日
みょうが

慣らし保育の件はモヤモヤしますが、決まっているなら仕方ないかなと思いました💦
他の件も、きっと言い方がきつかったり対応が厳しかったりしたのだと思いますが、ほかの園でも同じようなことを言われる気がします😅
全ての先生がそういう対応なのか、担当クラスの数人の先生がそうなのか見極めてから転園を考えてもいいかなと思いました。

  • mii

    mii

    ありがとうございます😊
    慣らし保育は、入園のしおりには1週間と書いてあったのですが、私の時間に余裕があだだので2週間にしましょうとなり、このように細かく時間を区切ることに決まりました。1週間で慣らす子は多分うちの子みたいにはしてないと思います。
    そうなんですよね、結局転園しても同じことは起きそうで、保育園てこんなものと受け入れるべきなのかも悩みどころです。
    担任3人のうち2人がいろいろモヤモヤすることを言ってきます😅ただ、他のクラスの先生までは分からないので、4月に先生が変わることに期待するのもありなのかなとも思っています。

    • 12月25日
  • みょうが

    みょうが

    担任の先生が相性良くないのかもですね🌀
    うちも呼び出しには最速で2時間かかるので、毎度一応「1時間で〜」と言われますがゆるゆるです。笑
    おやつの量を増やしたりはどこの園もできないと思いますが、言い方が嫌ですね💦
    やっぱりその先生2人が厄介な気がしますね😅

    • 12月25日
  • mii

    mii

    そうですね💦担任のうち1人は本当に相性最悪です😂もう1人はまだマシですが、それでもキツいです💦
    毎回「1時間で〜」と言われてゆるーくいられるみょうがさんすごいです🥺
    おやつの量はまぁ集団生活だし、私も増やしてもらえる期待はあまりしてませんでした😂おっしゃるように、言い方が「私たちはちゃんとしてます!」感が強くて嫌でした。「量が決まってるのでできません」って言われるかと思ってたし、それで良かったんですけどね。なんかいつも言い方が「園はちゃんとしてます、家庭はもっとこうしてください」なんですよね。。

    • 12月25日
  • みょうが

    みょうが

    先生側も承知してくれているのでゆるーくいられます😅
    「無理だと思いますけど、一応1時間で〜」「無理だと思いますが、頑張りまーす!」て感じです。笑
    言い方うざすぎますね😩😩😩
    今回苦情いれて謝罪を受けたならさすがに改善されると思いたいですね。。

    • 12月26日
  • mii

    mii

    そういう明るい感じで、園の規則上言わなきゃいけないから言ってるって感じだったらいいですね!園も保護者もお互いの事情を理解しあってる感じがします😊
    うちは全然ですね…
    偉そうだったり嫌味っぽかったり…田舎なのでこの地域の文化なのかもしれませんが😅私は他所から引っ越してきてるので😅改善されることを願います!

    • 12月26日
ひー

保育士ですが、私ももやもやしてしまいました😅この園の対応は不適切だと思いますよ。
その先生、園での姿がすべてだと思って話してるように感じます。
こどもがかわいそうです。
でもママが気づいてくれてるなら良かったです❗

  • mii

    mii

    共感していただいてありがとうございます🥺保育士さんに言っていただけると心強いです。
    そうなんです、保育園のやり方や保育園での子供の姿が全てだと思って話してくるので、相談しても噛み合わないし、逆にこちらからすると難しいお願いやアドバイスをされます。
    やはり不適切ですよね。転園の方がいいですかね…

    • 12月25日
  • ひー

    ひー

    おかしく思うところを少し強気で伝えてもいいかもしれませんね❗または園長に相談するとか。それでも改善なく話も噛み合わないようなら転園してもいいと思いますよ。
    可愛い子どもを信頼できない園には預けたくないです。

    • 12月25日
  • mii

    mii

    苦情は一昨日入れたのですが、これからも???と思ったらなるべくその場で強気で伝えてみることにします!!!
    そうですね。不信感もったまま預けるのは辛いです。

    • 12月25日
ジェシカ

親が不信に思ってしまう園に子供を通わせている方が可哀想に思います。
慣らしとは言え、お昼寝の途中でも起こして帰らせるのはちょっと理解出来ません。もう過ぎた事とは言え、色々と積み重なってる様なので様子見と言ってる間に卒園になってしまう気がします。
それに保育園なら逆に全部丸投げでも良いと思いますよ!
うちは入園の親子面談の時コップ飲み、お着替え、おトイレなど色々な事が出来るようになりますよーと言われたので、そこまでしてくれるんですか!とビックリして頼もしく思ったのを覚えています。大変な保育園ですね。転園出来るならしたくなりますね。

  • mii

    mii

    ありがとうございます!
    そうですね、大人気ないとは思いつつ、やはり不信感と、世間話をするとそこから家の育児のアラ(ベビーフード多いとか)を見つけて指導されるイメージがあるので、最近は先生のことを避けるようになってしまい、そうなると必然的に子供に朝ちゃんとバイバイできなくなってしまっています。。
    丸投げでいいんですね!手掴み食べのことは何回も言われるし、バナナとかでは認めてくださらないので、家でも頑張らなければいけなくてしんどく感じていました。
    転園の方向で考えていきたいと思います。

    • 12月25日
おもち

育児と保育は別物ですよ。
ただ少し気になる点が多いですね。
慣らしも保育も
お昼寝始まれば普通は終わる頃のお迎えですよね....
うちも帰宅後お腹空いたと言われますよ。
職場の方の子も食べたばかりなのに言われる言ってました!

  • mii

    mii

    ありがとうございます。
    帰宅後すぐお腹空くのはそうなんですね!うちの子はかなり食べる方なので、気になって園に聞いてみたという感じです。
    慣らし保育の件は、結局2時に迎えに行った日も爆睡してて、帰宅後不機嫌、その次の日はお熱出してお休みしたので、さらに翌日はまた2時お迎えからやり直しで、また爆睡中連れて帰る、、で、結局起こして連れて帰るのを3日もやってかなりかわいそうでした。。

    • 12月25日