※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

4歳女の子、自閉症スペクトラム診断。成長速度が減速気味で不安。特別支援学校か特別学級か悩む。笑顔増え、コミュニケーション向上を願う。

4歳女の子発語無し
自閉症スペクトラム診断、簡単な指示は通るようになった現在…

普通の幼稚園にはもちろん行けず、療育園もコロナ禍で時短に…成長速度が減速気味、ものによっては後退な中色々不安しかないです…

発語に関してはコミュニケーション等から…言語聴覚士さんに相談するのは言葉が出てから…今以上の事は現段階ではできないらしい

小学校は特別支援学校に行くべきか、特別学級がある小学校に行けるのか…いつ頃相談するのがベストなのか

笑顔が増え、一緒に遊ぼうも増えてきたけれど…いつかお母さんと呼ばれる日がきますように…と願うばかりです

コメント

ままり

デイサービスなどに通わせるのはどうですか?
何もしないとモヤモヤしてしまうと思うので、そういう選択もアリかなと思います。
4歳だとまだ入学前までのびる可能性ありますし、焦らなくて大丈夫ですよ!

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!
    焦らなくて…そうですね、焦ってるのもありますね😓
    平日は全日療育に通っているので、月に通える回数制限がもういっぱいで

• 12月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    療育だとママも一緒にって感じですよね?
    疲れませんか?🥺
    週に1.2とかでも離れてお任せする日があっても良いと思いますよ☺️

• 12月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

今は時短になってますが、送迎付きで完全母子分離です!時間も本来なら幼稚園と同じ位の時間で😊

優しいお気遣いありがとうございます☺️

• 12月25日
りんご

娘も自閉症スペクトラムです。小学校のことは悩みますよね。まだ先ですが色々調べてはいます。私立で娘に会いそうな学校や公立の学校に籍を置いたまま通う形のスクールなど気になるところは数園ピックアップして情報を集めています。今は保育園と療育の併用ですが、療育が合わないようで来年度から療育園を考えていますが、合わないからといって逃げてしまっても良いのかとかぐるぐる回っています。

• さっちゃん

さっちゃん

悩みも不安も尽きないですよね…こんなに可愛いのに…と毎日思ってしまいます…
    娘も最初は合わない療育もありましたが、見学体験に色々足を運び今は落ち着いております
    スタートは平日2時間位の預かり型でアットホームな環境、お勉強よりはコミュニケーションと楽しくという感じの所です
    今はそこは減らして、お勉強手先や運動、発語訓練等メインでやって頂ける所に通っております
    1時間の個別付き添い型は合わないようでした😓
    何が正解なんてない悩みなので、なんとも言えない気持ちになりますよね…

• 12月25日