※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな🌸
家族・旦那

多人数での元旦の集まり、欠席を伝えるとこちらが悪いというような言い…

多人数での元旦の集まり、欠席を伝えるとこちらが悪いというような言い方をされました。皆さんなら何と説明しますか?

家族というか親戚の話ですのでこちらのトピに投稿しましたm(*_ _)m

元旦、私の母方の祖母宅では毎年集まって昼から夕方まで飲み食いをします。祖母や叔父叔母、従兄弟などの近しい親戚だけですが全員近くに住んでいるということもあり私たちが参加すると18人で飲み食いすることになります。

今年はコロナのことがあり年末年始は私の実家や義実家で家族のみで集まるだけにして、義実家では毎年行っている親戚宅への訪問などは義親の判断で全て中止になりました。

きちんと理由を話して私の両親から欠席を伝えたものの、祖母からわざわざ私に「なんで来ないの?」と電話が来たり、いつも親戚の集まりを先導して仕切っている叔母と私の職場で会ったときに「なんで来ないの?そんなコロナとかうちは気にしないし、ばあちゃんも落ち込んでたよ。なんでそっちの実家には行くのにこっちは来ないの」と、半ば文句のように言われました。

もちろん感染予防のために私の両親が判断したことですし、義実家でも親戚宅への訪問を中止したので私の親戚側もこのくらい予防しないとと私は納得したものの何故姪の私に文句を言われるのか…いい気持ちはしませんでした。

ちなみに、実家で会うのは本当に両親と妹夫婦と1歳の甥くらいです。義実家も親兄弟と同居してる義祖母のみ。年末年始に飲み食いする人達は週に何回も顔を合わせているのと多人数にならないので集まりますが、近しい身内以外はこのような判断になったそうです。

私の両親的には、正直会うのは嫌じゃないけどこっちも初孫が生まれて家族もこれから増えていくのにいつまでも祖母宅で長時間集まらなくてもいいんじゃないかという気持ちもあります。猛抗議されそうなので、このあたりは祖母や叔母に伝えていませんが私も夫も、妹たちも同じように思っています。

30日にお歳暮を渡しに祖母宅に行きますが、おそらくまたこの話の弁解をしなければいけないと思います。皆さんでしたら、どのように説明しますか?
アドバイスいただけたら幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わーー、まさに同じような状況です😭うちの祖母や親戚の女性陣も文句たらたらでした💦
コロナが怖いとかそういうことよりも、集まることに意味がある。みたいな感覚ですよね…
毎年恒例だから不要不急ではないという考え方だし、
年末年始は家族が集まるものでしょ?と言われました。笑
うちの祖父母宅ではこんな時期に親戚呼んで年末のお餅つきもするみたいですし、それが一年のリズムになってるので辞められないんだと思います😅

もし、こころさんがお仕事されていたら職場のせいにしたらどうですか?💦
「職場でも感染防止に力を入れていて、普段同居してる人以外の人とは会食しないでほしいって言われてるんだよね。」って私は言いました😂
こちらも言いたいこと言えるし、会社のせいにしたら向こうも何も言えないし、無事に断ることできましたよ!

  • あすな🌸

    あすな🌸


    ご回答ありがとうございます🍀

    5、6人とか普段しょっちゅう飲み食いするメンバーでとかならわかるんですが、さすがに20人近いとちょっとした会社の忘年会並だなと…😓

    同じような親戚がいると大変ですね!ほとんどが常識的な人でも、仕切る人がそうでなければそっちに引っ張られてしまうのが( ´ཫ`)

    職場のせいにするのもいいですね!このことも、職場の店長に話したら「この時期だからそりゃあ中止はするよね」と言ってたため嘘では無いので、それをちょっと盛って話そうと思います☺️

    • 12月25日
うら子

自分側の親戚ならハッキリキッパリいっちゃいます。
私はそんな非常識な人間ではありませんが何か?くらい言うかもです。(笑)

叔母とか、別に縁を切られたところで困らない範囲だと思うので。

うちとこも、いつも親戚集まりますが、今年は無しですよー。
叔母も孫がいるので、来てほしくない感ありありでしたよ(笑)
それが普通ですよね🎵

  • あすな🌸

    あすな🌸


    ご回答ありがとうございます🌷

    ハッキリキッパリ言いたいのですが、叔母がものすごーーく口うるさい性格でおまけに頻繁に遭遇してしまうのであまり言えないんです😭

    やっぱり年末年始のことは、全部なくさずとも何かしら中止するのは普通ですよね…義実家の方は、皆さんすごく常識的なので本当にありがたいですが(′;ω;`)

    • 12月25日
まむまむ

おばあ様はこころさん達に会いたいんだなあと思いますが
今年は仕方ないねと割り切ってほしいですよね😔
うちは旦那の方なんですが大晦日に同じような人数での集まりがあります🤦🏻‍♀️
この行事はいつまで続くの?と同じ気持ちです。

30日は
コロナ関係ないかもしれないけど
おばあちゃんに何かあったら後悔するから今回はやめることにしたんだけどごめんね、また遊びに行くね?みたいな感じで説明するかなあ…😞

  • あすな🌸

    あすな🌸


    ご回答ありがとうございます☺️

    私達と滅多に会えないならまだしも、祖母は私の夫のことも気に入ってるので何も無くてもふらっと夫婦で顔出したりして定期的に会っているんですがね…(、._.)、
    だからこそ、元旦の大所帯は避けてもいいんじゃないかって考えです。

    全然会えなくてだったら、仕方ないかなと思いますがまむまむさんの言う通りこういうときくらい割り切って欲しいですよね💦

    後悔するからってことは本音なので、きちんと伝えてみようと思います(´・ω・`)

    • 12月25日