※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

3歳児健診で聴覚情報処理障害と診断された子供について、周囲の理解が得られず悩んでいます。過去の言動や子供への接し方について後悔し、孤独や鬱を感じています。他の人に相談したいと思っています。

不愉快にさせてしまったら申し訳ございません。
3歳児健診の時に病院受診すすめられ受診したところ聴覚情報処理障害と診断されました。
こだわりが強い。「今日は保育園で何したの?」とか質問しても反応なし。自分のしたいことが出来なければギャン泣きして暴れるのが1時間とか当たり前という時期があり自閉症やアスペルガーかもしれないと思ってたのでそうではなくて良かったと少し安心はしました。
右耳からの情報は正しく処理されてるが左耳が問題あり左耳からの誤った情報が右耳からの正しい情報を邪魔してる感じと先日のMRIでの検査で分かりました。
左耳からの情報を遮断する感じで様子を見てみましょうという事で今左耳のみ耳栓をして保育園に通っています。
知り合いとかから子供が2歳過ぎた頃から「言葉が遅い。おかしい。親がちゃんと関わってないからだ。問いかけが少ないからだ。障害があるといったって関わり方が悪くて障害の症状が悪化したんだ。せっかくいい才能があると思ってたけどそれを潰したとしか思えん。しつこく教えれば出来るんだ!」等色々言われてました。
この前、MRIで脳での処理でこういう異常がある事が分かった!と言ったら大人しくはなりましたが今まで色々言ってきた事は謝ってこず…。
障害とはこういうものだということはなんとなく理解はした感じではあるものの親の関わり方が悪いからという事は譲らんのかと。
普通の子と感覚が違う。だから関わり方が分からなくてどう関わればこの子は分かりやすいのだろうか?とか考えてる。
障害がやはりあったと言った時に「やはり障害あったんだ。実は自分もそう思ってたけど言えれなかったんだよ。」と手のひら返ししてきた事に「いやいや、うち自閉症やアスペルガーとかかもしれないと言った時に『いや、障害じゃない!関わり方が悪くて言葉が遅いんだ!舌が短いとかそんなの関係ない!』とかすごい言ってたじゃないか!なんやそれ!」とイライラやモヤモヤが思い出すと止まりません。
自分は頑張ってるのに結果が出てなくて頑張りを全拒否。
散々言ってきたくせに手のひら返しみたいな発言。
この子ならではの個性だと思って接してたのにだんだん失敗作だ…と子供に対して思う自分がいます。
そう思いたくないのに。子供可愛いと思ってるのにそう思う自分がいて怖いです。
鬱になってるのかなとここ数日思います。
旦那以外にも誰かに聞いてほしくて投稿しました。
すみません。
1人で抱え込んでたら発狂しそうなぐらい辛いです。

コメント

ゆり

コメント失礼します。
まず息子さんの障害の件、きちんと分かって良かったですね!
これだけ情報社会の現代でも偏った考えを持った方は居ますよね。さぞ、お辛い思いや悔しい思いをされていると思います😞
我が子も発達障害グレーなんですが、先日不動産会社から苦情の連絡があった際虐待を匂わせる報告があると言われました。必死に関わっている当事者の思いは分かりませんからね…皆好き放題言いますよね。
状況は違いますが、同じ様に悔しい思いをされている方がいると分かって何だか少し私のやりきれない気持ちが軽くなりましたm(__)m
何だか一方的なコメントになってしまいすみません💦

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます!
    はい!
    モヤモヤとずっと普通ではないと思いながら接するより何かあるのかだけでもハッキリ分かった方が気持ちが楽になりますよね😣
    確かにですね。
    虐待を匂わせる報告つらいですね💦
    私も朝はよく子供がぐずったり暴れたりギャン泣きしたりで仕事前という事もあって怒鳴りながら連れていく感じが一時期続いて同じマンションの人からの視線が痛い時とかありました😅
    いえいえ。
    共感してくれる方がいるだけで気持ち救われます😭

    • 12月24日
  • ゆり

    ゆり

    何だか人間不信になりますよね💦言っている人が近ければ近いほど😢ソラさんの辛さは半端ないと思います😱
    やはり朝や子供がグズグズの時はそのような対応になってしまいますよね…。目に見えない障害や病気は周囲から理解されにくいので嫌な思いをすることがこれからも多いと思うと精神的に参りますよね。
    本当に!!私も共感して下さって救われました😣
    めげそうになる事が多いですが、お互いに無理せずやっていきましょう!!

    • 12月24日
  • そら

    そら

    人間不信になります💦
    「皆大丈夫なの?と心配してるよ。」ともいつも言われるので皆うちがダメな母親だから子供が障害になったと思ってるんだろと目がつり上がって敵対心持ってるなという自覚があります😅
    障害がある子を育てた事が無いから分からないんだ!
    普通の子としか関わった事が無いあんたに何が分かる?!とものすごい攻めたてそうです💦

    • 12月24日
  • ゆり

    ゆり

    分かります💦
    自分が一番『なんでこの子が…』と思って毎日気持ちを整理しながら関わっている状況なので、些細な事でも過敏に反応してしまいますよね…。
    それだけ必死なんですけどね…色々と。
    これからの事とか考えるだけで頭おかしくなってきますよね💦

    • 12月25日