※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa。
ココロ・悩み

他県への移住について悩んでいます。メリットとデメリットを教えてください。

転勤などで地元を離れて他県で暮らしてる方に質問です。

まだ確定ではないのですがもしかしたら他県に移住しなければないかもしれません。
他県にとなれば私も仕事を辞めなきゃない、子供たちも保育所を辞めなきゃない。
友達もいなくなるしいざと言う時に頼れる人もいなくなる。
生まれからずっと地元にいる私としては正直ここから離れたくないし旦那もあまりアテにならないので心底不安でしかありません。
単身という手もありますが旦那はそれはしたくないと。←子供らが可哀想・自分も離れたくない、休みに車で帰ってこれる距離だけど家賃負担諸々増えるし往復の費用ももったいない、自分の体が持たないって理由です

他県に移り住むことでのメリット、デメリット教えていただきたいです。

コメント

にこやまサンバ

こんにちは☺️
私は中学校に上がるまで、広島県内を3度転勤し、結婚して岡山、そして1年前に初めて西日本を出て関東地方へやって来ました。

最初の1ヶ月は怒涛の数ヶ月だったので辛いとかはなかったのですが、3ヶ月後が一番辛くて精神的にかなりキツかったです、、。
良い支援センターを見付けたのでやっと楽しくなってきましたが😊✨

メリットは例えば本当に合わない人がいても、もう二度と会わなくて済む事です。
私は引越し前にアラ還の女性(同性ですよ笑)に付きまとわれて大変だったのですが、もう存在に脅かされる事がなくなったのが相当嬉しかったです🥰笑
あとはその地方の観光地へ行ける事です。

デメリットは、、やはり子育てや色んな事で辛い時に話を聞いてくれる友人がいない事ですかね💦
それも1年もすれば解消しますが_:( _ ́ω`):_

• maaaa。

maaaa。

コメントありがとうございます🙇‍♀️

色々と行かれてるんですね💦
    大変そう💦
    やっぱり自分も精神的にきますよねー…
    元々強くないので、右も左も分からない知らない土地で知り合いもいないとなるときっと精神的に来るんじゃないかと思ってまして😅
    まだ確定じゃないけど、もうデメリットしか出てこなくて。笑
    子供たちも馴染めるか性格的に微妙だしその間は間違いなくストレス溜まるよなぁって思ったり💦

地方の観光地は考えもしませんでした!
    その付き纏い怖い 笑
    しかも同性って😂
    そんなことあるんですね😂

• 12月24日
  • にこやまサンバ

にこやまサンバ

小学生の時の転校は辛かったです😭💦幼少期の転園は全然苦じゃなくてすぐ馴染みましたよ✨
    人見知りや場所見知りが酷かったのですが、意外と転勤自体は新しい土地に行ったことにワクワクしてました。

しばらくは家に閉じこもって過ごしても大丈夫ですし、気晴らしは近くのスーパーに行けば良いし、無理に馴染もうとしない方が良いかなって思います👍私は色々出かけたのですがそれが逆に良くなかったです😭💦
    私もメンタルは強い方ではないのですが、とにかく3ヶ月我慢すれば、なんとなく道も覚えるし、辛さのピークは越えますよ(*^^*)

アラ還ストーカーメンヘラマウンティングゴリラ婆は私史上、一番ヤバい婆でした、、。
    私が転勤した事を人から聞いて激しくドラミングしながら怒り、泣いたそうな、、。
    私のことを愛してやまない婆でもさすがに関東地方までは追いかけて来なかったので、転勤バンザイでした🙌💕

長くなってすみません(><)

とにかく、新しい観光地行けるし最高!!と一年後にはなってるので安心してくださいね👍✨
    豆腐メンタルな私からエールを送ります~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 12月24日

デメリットは投稿主様のおっしゃる通りで寂しいです。育児も実母に頼りたいのにできないです😭

メリットは
人生リスタートというか、転職とかどこにも知り合いがいないので、ちょっとチャレンジしていい企業に転職できたことです。誰も知り合いいないし仕事できなくても恥ずかしくないし、思いっきりやってみよう!って思えました。
あと、市の保健師さんとかにも電話して相談聞いてもらって泣いたりするけど恥ずかしくないです。地元だとどこか知り合いがいて恥ずかしい😂