※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
妊娠・出産

妊娠中の不安や流産の経験について相談したいです。周りのママ友はほとんどが流産経験者で、不安が募っています。安心できる話も聞きたいです。

流産したことない方いませんか?
一部の方には不快な内容かもしれないのでご了承ください。

私は今まで流産を経験したことがなく妊娠中も出産時も至って普通なのですが、妊娠するたび今度こそ流産してしまうのではないか、さすがに今回は何か異常が起きるのではないかと心配でたまりません。
周りのママ友もほとんどが流産経験者で、今まで何事もなく無事に授かっているという方に会ったことがないんです。

昨日はつわりがひどく、毎日息子のサッカースクールで顔を合わせるママたちには妊娠のことを話しました。
会話しながら吐き気を抑えられなくて、体調を心配されてしまったので打ち明けました。
安定期じゃないからどうなるかわからないっていう不安も。
すると、そこのママたちもみんな流産経験者。
「実は私も去年のこの時期妊娠してたんだけど、つわりが出る前に流れちゃって、、」という話をしてくれた人もいました。
こんな話して不安を煽っちゃってごめんって言われたけど、そのママさんも私が妊娠したって聞かされて辛かったかもしれないのに。

実際不安を煽られて、今回こそダメかもしれないって気持ちがさらに強くなってしまいました。

でも中には大丈夫な人もいる!安産を繰り返してるよ!って方もいるって知りたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

このコメントを見て不快に思う方もいると思いますがコメントさせて頂きます

3回妊娠して3人とも妊娠経過は良好、無事に出産してます
流産経験は一回もないです
三女については4日前に産みました

私の周りでは1人だけ流産経験してる子がいますが後は流産経験ないです
20代前半〜半ばの子達なので年齢もあるのかはわからないですが…
あと私自身友達少ないのであまり参考にならないかもです😓
職場の方で40代の方達がいますが子供は1人しかいなく2人目欲しいけどできないって言ってました
流産経験してるかはとてもデリケートな話なのでこちらから聞いたことも話をされたこともないのでわかりません😣

• みるきー

みるきー

三人ご無事出産されているというお話、とても励みになります☺️
    そうですね、若い方だと流産確率は下がるかもしれませんが、同じ方が何度も無事に出産されていると私も大丈夫かもしれないって思えてきます😆
    貴重なお話をありがとうございました。
    ご出産おめでとうございます♡

• 12月24日
ままり

まだ2人目ですが、そういった経験はないです。
そしてあまり心配したこともないです😅💦
出産ものの作品「コウノトリ」とか「透明なゆりかご」みたり読んだり、どういったトラブルがあり得るかとかイメージしたり調べたり結構するタイプですが、調べていて外的要因で流産するケースって結構少ないんだなと感じました。

もちろん妊婦として最低限守ることはありますが、それ以上は自分の努力で防げるものじゃないから心配しても仕方ない!という自分なりの結論に達したので、それからはもう心配はしてないです😌

最近は出産で死ぬのが怖いです💦
1人目の時は子供が助かるなら全然構わないと思ってたので、あまり不安はなかったのですが、今はまだまだべったりな上の子がいるので、自分に何かあるのが怖いです😨💦

• みるきー

みるきー

無事にご出産されているお話励みになります❤️
    そうですね!心配しても防げるものじゃないですよね💦
    毎日毎日大丈夫かなって不安がってたら赤ちゃんにも悪い影響ですよね😣
    確率的に3回も無事に産めるなんて、奇跡が起きなきゃ無理なんじゃないかって思っちゃって💦
    出産で自分の命がどうなるか怖いのも分かります!
    私ももう高齢の域なので、体力も衰えてるしまたあの出産に耐えられる自信がないんですよね。。。
    でも覚悟決めないとダメですね😖無事に出産するまで不安は続きそうです💦

• 12月24日