※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

妊娠中のつわりや睡眠不足がなく、友人との違いに戸惑いを感じています。友人たちの苦労を理解できず、罪悪感を感じています。

妊娠が分かった時から、つわりもほぼなくて、臨月手前でも夜はしっかり寝れて、寝れなくてツラいとか感じることがありません。
つわりの時も食べづわりで、でも吐くほど気持ち悪いとかもなくただ眠たいから寝てたらスッキリみたいな生活をしてました。
わたしの友人たちはひどい悪阻や睡眠不足に悩まされてたみたいで、ツラいよなって言われてもそんなに共感できません。むしろ最高やん!とかいいなあ!とか言われることで自分がすごく楽をしてる気持ちになってなんか罪悪感というかよくわからない感じになります。
確かに大変な思いをされた方から見るとすごく楽な妊婦だと思うし、友人たちもほんとに悪気がなくて素直に思った事を言ってると思うのですが、なんとももどかしいです。

コメント

ちびママ

上の子の時も下の子の時もつわりがなかったので少しお気持ちがわかります😭

つわりがない分体重管理が少し大変でした😓

悪阻は人それぞれです‼️
全くない人もいればひどい人もいる。
でも、たとえ悪阻の有無は違っても妊婦さんはみんな赤ちゃんの命を守って育てているので凄いんですよ☺️
なので、罪悪感を感じることはありませんよ😁

私はつわりがなかったのでつわりで体重が減った人にいいなぁと思うことがありましたよ💦

あまり考え込まずにいた方が赤ちゃんにもストレスがかからなくていいですよ☺️

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    確かにわたしも体重が減った話を聞いていいなと思うことがありました、、、
    その人たちとしては本当に辛かったことですもんね😢
    残り1ヶ月赤ちゃんのためにもゆっくり過ごそうと思います😊

• 12月23日
  • ちびママ

ちびママ

罪悪感を感じる必要はないですよ☺️
    きっとベビちゃんはママ想いなんですよ💛
    無理をせずにゆっくり過ごしてお産に備えてください😁
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように願っています😍

• 12月23日
うっちゃん

2人目の今回は、初期も後期もずーーーっと悪阻で吐き気嘔吐動悸息切れに悩まされて、体重が増えるどころか減る自体😅💦それでも仕事育児はして…の生活で、妊娠にはポジティブなのにこの身体が不快で泣きまくりました😭今は落ち着いてます。

私も含め、何もなく順調に妊婦生活を送れるのはほんと羨ましい限り💕全然嫌味とかじゃなくですょ!だから妊婦生活楽しかった〜❣️ラッキー✨素敵な思い出💕と思って生まれてくる日を楽しみにしてると良いですよ🤗
初産できついよりは楽な方が絶対良いです‼️

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    悪阻の上に家事育児、、、
    今のわたしには想像すら出来ない大変さですね。落ち着いてよかったです😭

はい!今の時間がいい思い出になるようにしたい事をして楽しみたいと思います🧡

• 12月23日
つやひめ

「楽だったー!」
じゃ、だめなんですかね?🙄

私もつわり全然なくて、陣痛が長引いた影響でお産自体全然痛くなくて
「鼻からスイカ」
が全然理解できません。
だから友人たちに
「出産ってどんななの?!」
って聞かれた時、
「陣痛が長くてお産自体はめちゃ楽だったよー!」
って毎回答えてます。

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    確かに素直に楽だったでいいですよね!!

なんか大変な思いをしたほうが頑張ってるみたいな謎の感情にとらわれてばかりで、胸を張って楽だって言います⭐️

• 12月23日
mさん✩

私も悪阻も睡眠不足もほぼ無かったです!
義姉がめっちゃ吐いてて辛いアピールが凄くて何も無くていいねぇってめっちゃ言われましたが、表では大変ですねぇって言いつつ心の中ではいいだろ!めっちゃお腹の子母親想いだわ!!(嫌いなので…)って思ってました😂

そのご友人と同じ様にうさこさんもお腹で1つの命を育ててるんだから決して楽してる訳じゃないのでモヤモヤはするかとは思いますが元気出してください😭

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    すみません。(嫌いなので)に笑っちゃいました😂
    それだけで元気がでます😆!!!

• 12月23日
リン&風鈴

羨ましいです。
初期、中期、後期に何を食べてはったのか気になります!

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    食べ物にもほぼ影響がなくて、大きくは変わりませんでした!
    もともとお菓子パン系が好きなので体重には気をつけながらその辺りを食べてました🥐
    油の匂いだけは受け付けなかったので揚げ物やカップ麺は食べてなかったですね。
    よく聞くマックのポテトは全く食べたいと思いませんでした🤔

• 12月23日
  • リン&風鈴

リン&風鈴

ありがとう御座います

• 12月23日
うさこ

ありがとうございます!
確かにわたしも体重が減った話を聞いていいなと思うことがありました、、、
その人たちとしては本当に辛かった事ですもんね😢
残り1ヶ月赤ちゃんのためにもゆっくり過ごそうと思います😊