※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペレーネブルー
子育て・グッズ

娘が4ヶ月でよく寝るが心配。夜は長く寝ているが、昼間は長時間寝ることがあり、刺激不足か心配。同じ経験の方いますか?

よく寝る娘 今日で四ヶ月です。
本当によく寝るんです。夜は授乳して、20時から朝5時くらいまで寝ます。そこから体を拭いたり着替えさせたりします。娘はお喋りをしたり寝返り練習?をしたり元気に遊んでいるんです。
しかし、その後朝ドラが始まる8時くらいからお昼過ぎまで寝てしまいます。昨日は14時まで寝ていてびっくりしました。途中、授乳とオムツ換えを何度かしましたが...。おっぱいを飲みながらうとうとしてました。
午後からはだいたい起きていますが、18時くらいにお風呂に入れて、いつも通り20時には寝ます。
寝愚図りはあまりしません。眠そうに目をこすっているのでベビーベッドに寝かすと、そのまま寝入ります。
今日で4ヶ月、こんなに寝ていて大丈夫なのでしょうか?子育て広場等に連れていくと一応起きています。友達が遊びに来た日も起きていました。私からの刺激が少ないから寝てしまうのでしょうか?なんだか心配になってしまって。
似たような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

yuri

うちも家にいるとずっと寝てます(;▽;)
21-5まで寝て、授乳、また寝る。。
大きくなるためにたくさん寝てるのでしょうかねーーー?

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

返信ありがとうございます!なんだか安心しました~。大きくなるためなんですよね、前向きにいきたいと思います!

• 8月4日
えみりー

うちの子も家に二人でいるとほとんど寝ていますよ(^^;
おっぱい飲んで体重増えてれば大丈夫だと思いますよー!

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

返信ありがとうございます。確かに、体重は増えています!安心して子育てします!

• 8月4日
はのか

まだ3ヶ月ですが、夜19時半〜朝5時半まで(その間授乳2回)朝7時半〜お昼の間で3時間ちょい、14時から2時間、17時から30分寝ます♪( ´▽`)
その間におっぱいよく飲むしよく動いてるのでとっても健康的だと思ってます♡笑

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

返信ありがとうございます!娘も、はるのんさんの赤ちゃんと同じような生活サイクルです。おっぱいをよく飲んでるので、安心して子育てしようと思います。

• 8月4日
あきとも

一緒です〜(*^^*)
21時から決まって5時、、、正直、24時から寝て7時くらいに起きてくれたら、、、と願ってしまうのですが、日中もよく寝てるので脱水が心配でしたが、本当寝る子は育つ❗️でしょうね(*^^*)

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

返信ありがとうございます。この時期、脱水が心配ですよね。無理して起こして飲ませる時もあります。もう少ししたら、起きている時間が長くなりますかね~。

• 8月4日
モアナ

うちの子もよく寝ます!
今日も22時から朝の8時まで寝てました(笑)脱水症とか気になるので起こしておっぱい咥えさしても途中で寝ちゃって( ꒪⌓︎꒪)
で、朝の授乳終わって今また寝てます(笑)
予防接種の時病院で聞きましたが
健康面問題ないし、大丈夫です
って言われました♡︎(°´ ˘ `°)/
むしろ親孝行な赤ちゃんだね〜!
て言われました⑅︎◡̈︎*
なので心配しなくて大丈夫だと思います♡︎(°´ ˘ `°)/

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

返信ありがとうございます。私も周りに、親孝行な赤ちゃんだと言われますが、不安になってしまって。前向きに、一緒にゴロゴロしたり家事したりします!

• 8月4日
ぷ〜たろ

うちもよく寝ます!
朝6時半頃起床、午前中で2時間、午後から2時間、夕方30分ほどそれぞれお昼寝タイムがあり、19時頃お風呂に入っておっぱいあげてたらそのままおやすみって感じです(^^;;

そのかわり起きてる時間はずっと腹ばいしたり、ころころ寝返りで移動したり、大声でおしゃべりしたりとかなり体力使ってそうなのでメリハリかなと。

寝る子は育つし、ママも楽でいいですよね♡♡

• ペレーネブルー

ペレーネブルー

返信ありがとうございます。うちはまだ腹這いも寝返りコロコロもしないのですが、そのうちするようになれば、この不安感もなくなりますかね。。起きてる時間にたくさん遊ぼうと思います!

• 8月4日