※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすずママ
子育て・グッズ

離乳食でツナを食べさせたら嘔吐。アレルギーか様子見が必要。ツナは一旦控えて、体調は元気。夜ご飯は控えるべき。

離乳食を始めて2ヶ月と10日程。

今日は初めてツナの水煮を使って
トマトスープを作ってみました。
喜んではいないものの半分程食べたところで
食べたもの全てと朝一に飲んだミルクを少し
吐き出してしまいました。
今日使用した食材はツナ意外には食べたことあるもの
だったのですが、
これはアレルギーなのでしょうか??
喉に詰まって出た感じではなく
ドバッと嘔吐しました。

夜ご飯の分も作っていたのですが
あげない方がいいですよね?
しばらく様子見て数日後にまた
ツナあげてみてまた嘔吐したら
もうツナはやめておいたほうがいいですかね?

体調、機嫌はいつもと変わらず元気そうです。

初めてのことばかりでびっくりして
質問させてもらいました。😔

コメント

ポンちゃんママ

ツナの下処理とかは大丈夫でしたか?(塩抜き&油抜き、食べやすい大きさに刻む、等)

一応かかりつけに電話等で相談し、指示を仰いだ方がいいかと思います💦

うちは卵アレルギーなんですが…食べて30分しない内に顔面蒼白になり、火山が噴火するかの如く物凄い量吐きました。その後は元気でしたが念のため小児科に連絡し、来院するよう言われたので連れて行きました💦

なんともなければいいですね😭

  • みすずママ

    みすずママ

    7ヶ月頃からの離乳食のツナを使ったレシピ(アプリ)を見るとツナは下処理が水を切ってほぐすくらいしか書いてなくて水煮の物を使っていたので、大丈夫かなと塩抜きしたり刻んだりはしてませんでした💦
    食べにくかったのかな?😅

    病院へ行ってからはアレルギー検査とかしたんですか?
    薬などもらったのでしょうか?

    • 12月23日
  • ポンちゃんママ

    ポンちゃんママ

    そうだったんですね💦

    私は初めてツナをあげた時、同じく食塩油不使用買いましたが念のため熱湯をふりかけ、刻みました!

    卵のときはそうですね、アレルギー検査をして翌週結果が出て卵アレルギーで😭完全に除去せず少しずつ慣らしていく事になったのですが、万が一に備え抗アレルギー剤(シロップ、粉薬)貰ってます。症状が出た時飲む用です。

    もう1回あげてみてもいいかもしれないですね☺️

    • 12月23日
  • みすずママ

    みすずママ

    その後、眠そうにしてたので寝かすとすぐに寝ちゃって3時間半もお昼寝してました💦
    かかりつけに電話しようと思ったら今日休みで😭
    てっきり木曜日が休みだとばかり思ってたので💦

    両親ともアレルギーないし
    離乳食にも慣れて来た頃で、なんでも大丈夫だろうと
    ちょっと適当になってたかも知れません💦ダメですね💦
    当たり前ですが初めてあげるものは
    せめて病院が開いてる時に
    するべきでした😅

    しばらくツナはやめておいて
    またチャレンジしたいと思います♪
    ありがとうございました😊

    ポンちゃんママさんのお子さんも、少しずつ卵に慣れて
    アレルギーがなくなれば
    よいですね😌

    • 12月23日
  • ポンちゃんママ

    ポンちゃんママ

    いえいえ!何もお力添えできず申し訳ありません💦

    ありがとうございます☺️
    みすずママさんのお子さんもツナ大丈夫でありますように🥰

    • 12月23日